燃料ホース交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
※自分の個体はネットオークションで購入し、前オーナーがどんな手を加えたのか分からない車両なので、元々が純正状態でない可能性があります。ご留意ください。
自分のV11は白メーターで、フレームの上にフューエルフィルター、下にフューエルポンプがあるタイプ。
おそらく最初期の形と思われる。
年式などによってはフィルターとポンプの位置が逆だったり、それ以外のカーボンフィルターなんてのが付いてるものもあるとか?
2
ガソリンタンクの外し方。
①タンクのガソリンはできるだけ空に。
②車体左側、タンクの下から伸びているフューエルコックの栓を閉める。ネジと同様に右回りに回せば閉まる。固着している場合は潤滑剤を使ってもよいと思う。
(自分は閉めたと思ったのが固着してただけでガソリンこぼしまくった。。)
3
③フューエルコックを閉めたら、あとはコックやタンクに接続しているホースを外す。
ホース内のガソリンが多少こぼれると思うので受けを用意するなどする。
④ガソリン残量メーターのカプラーを外せば、あとは車体後方に少し引くようにして持ち上げればタンクが外せるはず。
4
あ、メモしようと思ってたガソリンホース情報はこちら。
自分が買ったのは
・(Yahoo!ショッピングで購入)GATES 汎用フューエルホース インジェクション用 高耐圧225psi 内径7.9mm 1台分として140cm分(いくつかに切り分けて使用)
・(amazonで購入)VEHSUN オイルホース 内径11.13mm AN8 1m分(30cmあれば十分だが1m単位の販売のため)
5
要は、
・内径8mm(外径14mm)のホースを150cm分
・内径11mm(外径17mm)のホース(AN8という規格なのかも)30cm分
を用意した。
なお、インジェクションなんでインジェクション用と書いてあるホースを買った。
インジェクション用ってあんまり選択肢無い感じ。
メーカーはなんとなく良さげなものを。11mmの方は中華製で無いものがよかったがほとんど見つからず。。
6
なお、自分はホースバンドも合わせて用意した。ネジで締め込むタイプ。
カシメの方が良いかもだけど用意が大変なんで。。
8mmホース用のバンドとしてGATESのホースバンドも一緒に買ったが、あんまりおすすめしない。
締め込む際に、プラスだと切り欠きが浅いためしっかり奥までドライバーを刺せず舐めやすい。
マイナスドライバーもちょうど良い大きさのものを持っていなかった。
6角でも回せそうだが、6角の角が頼りない。
なので、バンドはホース径に合った良さげなものをチョイスしてください。
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