2019年01月19日
KIX発 peach 終わる。
2017年 KIX-ITMカードを作成し、プレミアム化を目指し、ひたすらpeachを中心に搭乗したものだ。
その回数、30数回。
KIXから早朝発、深夜着で、北から CTS SDJ NRT MYJ FUK KOJ OKA へ。
それは便利であった。
2018年は、弘前の桜のSDJ 沖縄リベンジのOKA(jetstar) 月山登山のSDJと3回のみ。
2019年2月のFUK行きを買ったのが2018年8月(ケチケチ旅行には国内であっても、これくらい早期の計画が必要)。
彼の時には、少々減便が目立ってきた。
中距離戦略にシフトするためか、バニラと統合するためか。
FUKでもKOJでもSDJでも1日3~4便はあったのに、今では2便。
しかも! まだ正式には公表されえていないのか、でも期間を限ってすでに発売されている夏ダイヤを見れば、
SDJの時間は使いにくくなり、KOJなどは朝便の1往復しかない。宮崎便は増えて2便になっているが。
年に一度の家族旅行を春から初夏にかけて予定するのだが(さほど寒くも暑くもなく台風もない時期はここか秋しかないだろうが、秋は山岳紅葉観賞で忙しい)、SDJ便の様子に驚いた。またGW便はどことも未発売だが、
春にKOJも考えていたが、春ダイヤの発売をすっぽかしてしまったので(このところの九州の残念な桜の様子に、期待が減じていたせいか)、霧島温泉ではなく、鳴子温泉の湯治場を宿泊地とした。
バニラエアとの統合を前に2019年後半は日本各地のバニラ、ピーチが一時または恒久運休となる。
悲惨な年だ。
それにそれに、KIX発の国内線peachの減便はとても痛い。
今年はこの2回のみpeachの利用だが、深夜早朝利用に全く問題がない当方としては
「不便」「辛い」の一言である。
今年はうまく泉佐野市のふるさと納税、peachpointが使えたが、今後は不透明である。
どうやら5割戻しもやめるようだし、時期を見極めないと半年で消滅するpeachpont。
希望する便がなければ・・・
同じことを繰り返し書いてしまった。
ブログ一覧 |
ドメスティック遍路 | 日記
Posted at
2019/01/20 00:09:09
今、あなたにおすすめ