2023年11月27日
退職理由
年末年始に休暇がいただけないので、海外訪問ができないので、退職します。
だけではない。
自分の能力をいかに発揮するか。
いろいろと過去を振り返っている。
そもそも、吃音がなければ、こうはなっていない。
吃音対策をもっと早期に行っていれば、もっと違った人生になったに違いない。
後悔がある。
これは後日にしたためよう。いや、これまでも書いてきたか。
さて今回はである。
中学1年から2年に上がるタイミングで転校を経験した。
ある教諭が職員室へ呼び出して僕に話をした。
「堺市の損失になる」
「日本でいえば、変わりない」「世界でいっても、変わりない」
トンビが鷹を生んだので、トンビには何が何だかわかっていないのだが
教育経験者がそういうからには、ぼくは優れているのだろう。
何に優れているのか、どのような将来があるのか、社会に尽くすというのならどの分野か
それはわからなかった。
自分の優れた特質を伸ばすべきか、足らないところ(明白には吃音、それに伴う人間関係形成力)を伸ばすべきか。これは大変迷った。
さてあれから40年、私は日本や世界のために力を尽くせたか?
この先の転職するや否やで、世界に対してどのような影響があるか。
この病院は力を削がれる(うぬぼれか?)
新天地では、活躍できるか?
再就職先が見つからず、自分自身はもとより社会的損失が生じないか(うぬぼれか?)
誰か教えてくれ!
いかに生きるべきか。
日本ではどうも、職域においてのみ、その潜在力を現実化しろ、自由時間、余暇の時間、セカンドキャリアなどというものは考慮するな、とでも言いたげだ。
何が、ワークアンドライフバランスだ。お題目に過ぎないのでは?
自分の人生をよくする、そればかりだ。社会に目を向ける人がそばにいれば、こんなに悩むことも孤立することもないはずだが。
これが日本、日本企業の体質だ。くそ。
こんな僕が、他人のまねごとをして、子孫を残したのが間違いだ。ある意味足かせになっている。子供もかわいそうなものだ。
あほな社会に産み落とされて。
勉強しろ。それしか生きる道はない。自分にも言っているのだが。
ブログ一覧 |
出口 | 日記
Posted at
2023/11/27 20:22:15
今、あなたにおすすめ