• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

予備整備

予備整備。これは資源の無駄遣いか?

そうはならないと僕は考える。

今、XB32S、12年10万超。

これから5年、10万超を乗る。

ブレーキ関係は更新済み。

次は、ベルト関係。

この夏にクーラント交換の時期を迎える。

ちょうど手を加える時期にあると考える。

いつ壊れるかわからないが、壊れないとも考えられる。

メンテを怠らず、このまま乗っていようと思う。

スズキが無料点検サービスをいう。

クーラント、ベルト、サーモスタット、ウォーターポンプの交換の見積もりをメインに、点検は言い訳に、予約した。

9時の予約に送れる。もういつものことだ。急ぐ必要があるか?

17分遅れ。遅れのうちに入らないよ。僕は。

電話予約の際に、見積もりの件は詳細伺うとこのことだったので、

見積もりを依頼する。

合間に、部品供給に不安があるので質問する。

点検が終わる。

しかし、見積もりはない。

なぜ?

点検で、必要がないと判断した。

なぜ、言わない?

済みません。

? 見積もりだして、と要求。予備整備の必要性を説いた。

親が高齢、異常発生に合わせt納車して、代車では親が運転できない。

車検はいつでした?

? ユーザー車検だけど。車検と関係なく点検整備しているのだが。それこそ、本来の車整備の在り方では?

とにかく夏にはクーラントの交換、ケチって3年毎(これにはメカさんの賛同を得たが。スプは普通のLCCだから、スーパーLCCの4年交換には当たらない)

次、2024年では、6万㎞超。そこまで、ベルトがもちますか? そこまでポンプやサーモスタットがもちますか?

あと10万走れば十分なので、今交換することが合理的だと判断しますが。

見積もりを出してくる間に点検票を見る。

走行距離 109000㎞?

尋ねたよ。109000? そんなに走ってる?

2度聞き直したよ。

先日 102000を超えたよ。

もう7000㎞も走ったか(笑)

メカさん、どこ見てたの?



営業も、メカも、だめなスズキ。

どうしましょう?

スズキ南海。本社HP。お問い合わせをクリックしても動かない。

電話番号も、メールも不明。

仕方ないわな、本社。休日の本社は手薄。

消費者は、休日に動くのだよと、お灸を据える。

かつ、クレーム。

そして、当該店にも電話。

109000? 僕の車の前に点検した?

たくさん。

たくさん?9時始業で、僕は遅刻して9h17に入庫しましたが?たくさん?何台診た?

3台。

な、そのうち10万を超えていたのは何台?

109723

アナログでもデジタルでも、巻き戻しはできません。スズキを出てABにいって買い物して107806。見間違えたのは千の位だけではないよね。



こんなディーラーに安心して預けられましょうか?


チ~~ン

で、初見でしょ? きとんと対応すべきですね。


しかし、入庫歴があると。昨年。親に尋ねるも「自分の用事で」

怪しいね。

で、左ミラーと確認。

早速、オクで確認、5000円もあれば取り換え可能とわかる。

で「俺なら、5000円もあれば交換できるよ」と言っておいた。


XB32S。どうなっているのか、わかりません。

一括管理ができません。

そりゃね、ドアミラーの傷が減っている(交換後も傷つけている!)ことは

気づいてましたがね(笑)


ドアミラー交換、DIYでやってみたかったなあ。

内張外して、ボルト3本、カプラーの抜き差し、それだけのこと。



さて、どこの整備屋を当たろうかな?






















MB5254が無駄な存在である。

まさか、長距離通勤など考えてもいなかった。

MB5254 でずっと。これでよかった。

状況が変わった。通勤のメインがXB32Sとなった。

MB5254が宝の持ち腐れとなった。

MT車購入(3台目)か選択肢がない。

MT車はNDもしくはその後継でいいと思っていた。

しかし、規制が厳しい。2025年までに、自動車は一変しそうだ。

絶筆。

加筆。

親がXB32Sを降りた後、MB5254で介護車になりうるか、

娘のMT練習車は、僕の最後の車は・・・NDかワークスか。

3台体制。ありうる。お金・・・

Posted at 2021/06/20 15:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2021年04月09日 イイね!

燃調

XB32Sでは

気温15度を境に、燃調の希薄さ、濃厚さがわかれるのかもしれない。

今度は、夏の気温を調べなければならない。

XB32Sの冷風対策は出来かねるのあるが、

MB5254に応用できるだろうと考える。

通勤は、いろいろと実験のできる場である。

同一条件で、一つずつ条件を変えて

(気温、速度、信号停止回数・・・)

燃費、タイヤ摩耗・・・実験ができる。


実際、停止回数が少なく、低速走行、カーブの緩さ、高低差のなさ、

など、高速道路は、車に対して

「低負荷」の環境である。

消耗が少ない。

走行距離のわりに、タイヤの減りも少ない。

ブレーキの使用回数も少ない。

煤はたまりやすいだろうけれど。



1.3万㎞を乗って、まだ寿命の1/3を過ぎたあたりかと想像する。

(フロント4m、リア6m は十分にある)

7.5-(7.5-4)-1.6=1.9

7.5-(7.5-6)-1.6=4.3

ただいま、1.3万㎞超走行なので、1.5万kmでローテーション、

3万㎞が寿命というところか?

ダンロップの LM V のほうが長持ちするだろうというのは、LM Ⅳの使用経験から明らかだ。
Posted at 2021/04/09 23:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2021年03月21日 イイね!

落石注意

昨日の試乗会に際して、

近くの日本遺産の、行在所の古寺の桜が見事に咲いているようだったので、

午後、雨中であったが、ドライブに出かけた。

途中、寄り道をして、小川の辺の桜並木、ダム湖堰堤、など巡ってのち、

古寺に到着した。

地元の桜というのは、却って縁がないものだが、

早めの拝観終了の時刻、大木の枝垂れ桜が見事であった。

お堂の修復が2年がかりだが、先週から始まったということらしい。

もっと早くに来て、観覧したらよかったのだが、

娘の部屋に、40年ぶりにシステムコンポを復活させる作業に手間取ったのもあり、

うまくいかなかった。

(というか、そこまで期待はしていなかったのだ)

それでも、あと5回のチャンスはある。

早咲きだから、青春18きっぷの本格始動前に、訪れることは可能であろう。

秋は秋でまた良いものがあろうし。


さて、本題の落石。

ダム湖の奥には、今日一番の桜並木があって、キャンプ場こそ閉園だったが、

旧村からの眺めも楽しんだ。

さらに奥に進んで清流までやってきたが、古寺の時間も考えて引き返すことにした。

往きにはなかった拳よりは大きめ、漬物石よりは小さ目の石が転がっていた。

1.5車線。右に除ければ、かわせそうだが、そのまま進んだ。

すると、ガン、ゴンと2回音がした。

金属音なので、バンパーはすり抜けたのだ。

目測で、バンパーはすり抜けると考えたのは、当たったが、

(MB5254 なら、跨ぐことはなかったが)

何かにヒットしてしまった。

オイルパンなら最悪だ。排気管も嫌だなあ。

う~ん、しくじった?

古寺の駐車場には、オイルは垂れていなかったので、そのあたりは大丈夫そうだ。

なんだろうなあ。

古寺の後、ピロティーのある電気屋の駐車場に止めて、のぞき込む。

オイルパンは左側にあり、中央やや右側に、鉄のプレートが垂れ下がっているのが、

鉄の地金が削れて見えていた。なんでしょう。

エンジンに取り付けられているであろう、ガードかな。

その先のフロントメンバーにも、輝きが少し見える。

これで2回の音の原因が知れただろう。

明日、シャシーブラックでも塗っておこう。

走行中に、落ちてこなかっただけましか。

いやいや、慎重に除けるべきだろう。

ちょっと、そういうところ、おちょけて冒険するのは

人差し指よりも薬指の長い、テストステロン多めのホルモンバランスによる。

性格傾向か。

反省。

それにしても、やっぱり、背高の車は、雨天時にも傘の出し入れとか、しゃがまなくていいので、便利だ。

これでMTがあれば、文句はないのだけれど。もったいない。

イギリスから、MTパーツ取り寄せられないものか。
Posted at 2021/03/21 22:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2021年03月21日 イイね!

0W-20は正しいのか?

0w-20.

最安値オイルを探す、かつ、トヨタキャッスルを探す。

同時に満たすもの、あると思います?

ありました。

20Lぺール缶で、8400。

ありえない。

5で割って、4L 1680円なり。

税込み、送料込み。

ありえない。

しか~し、これをつかい干すには、

20/3.4=6回。

私のXB32S.

これから年20000㎞超。

年2回の交換。

ちょうどよかったのです。

日産や櫻を買わずとも。

あらら、しくじった...



しかしである。道は二つ。

この先、XB32Sの後継MT。この時代0W-20が主流では?

2026年の春まで30000㎞通勤は通勤は続くのですから、これもあり。


もうひとつ。

9のつく日は、オークワで買い物。

あちらにもこちらにもありますが、

現住所地は24時間営業、

旧住所地は夜には仕舞う。

なので、半額シールのオンパレード。

特に魚は充実。

仕事終わりで、狩りに出かけて、戦利品を、ラゲッジに詰めて帰ってくる。

冷蔵特急便。

冷房をガンガンに。そして特急走行。

0W-20では、音が違う。ちょっといけてないよ。

整備表を見る。

気温に合わせて使い分けろ。

10w-30,5W-30,0W-20。

半年ごとの交換なら、鉱物でもいいだろう。

ABの店頭に、鉱物油の10W-30の在庫処分が並ぶ。

夏場はこれを入れよう。

お値段、1480*110%-300=1228。いいんじゃあない?

エンジンも保護できる。

残念、今夏は0W-20。いたわりながら。

そして、当該エアコン。

冷房MAX。さしてにおいがしない。

あれ? 団暖房で臭うの?

エバポが原因ではないの?

ちょっと確認します。

エアコンフィルターの清掃で改善したとでも?
Posted at 2021/03/21 12:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2021年02月14日 イイね!

久しぶりのドライブ

夕方16時。娘を連れてドライブとし洒落こんだ。

オープンがいいという。

バイパス路は交通量が多くて排ガスがひどい。

これからは旧道で行こうと思う。



まずは、ちっちゃなちっちゃなモールへ。

ブラジャーを買いに。

安物屋が3つもあって巡った。

僕も、シーズン終わりのあったか靴下を2足298円を2セット買った。

登山用でもあり、次の冬のためでもある。

もう、ユニクロの靴下も高い!というものだ。



のちに、スーパー2件を彷徨った。

旧住所地にもあったものだが、小さ目だ。

いろいろ買って、帰ってきた。



確かにATは楽だが、どうだろう。



欧州は既に純然たるガソリン車は販売できなくなっているのだろう。

しかし、貧乏人はガソリン車の中古を乗るだろう。

フランスではまだ2030年でもガソリン車が、わんさと走っているだろう。

ならば、MT免許を取得しないと。

練習。

操作を見るのも練習。

オープンの楽しみ。



続きは、遅めの夕食の後。
Posted at 2021/02/14 19:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 45 67
8 9101112 1314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation