• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

そのあとは。

皇紀2600年生まれのおやじ。

いつまでハンドルを握るか。

それは免許証の期限が切れるまで。



壮年期も、老年期も事故が絶えず。

保険等級も下がり切って、どうします?

3年長期タイプものにする? 保険屋と直談判?

なんてレベルまで行った。



なぜかトヨタ党で、困ったもので、

ほとんどカローラを乗り継いできた。

ケチだから、プログレなどを薦めても無駄だった。

「ガレージにはカローラサイ図しか入らない」

それは嘘。

JZXははみだしたが、MB5254は前1㎝、後ろ3㎝で収まっている。

(すなわち内部サイズ4700㎜のコンクリガレージなのだ)



老後はヴィッツ(3代目)に乗ってきたが、それが特にやばかった。

だめだって、あの足回り、あの見切り。老人には無理。



生活環境の変化を機に強制的にXB32Sに乗り換えさせた。

僕も使うのに、こちらがいいからね。


足よし、ハンドリングよし、シートよし。

老人にとっては背高さんの乗降性が何よりとのことであった。

で、無事故。掠りはするけどね。

ハッチ開けたままバクもするらしいけどね。ハッチの裾が歪んでる。

2か所も。

そうしたことも、もうない。

そうやって9年。21-12=9年以上が過ぎた。

保険等級も、僕のセカンドカー登録で16等級までやってきた。

このままで、24年には。19等級。

これを捨てるなんて、もったいない。

1年、使わずにおいておけるが、その先は、何かでつなごう。

娘の乗り始めが20等級とは、節約にもなるから。

タイミングがいいものだ。


XB32S

9.5万㎞。

この先、何を整備する?

ブレーキ関係は先年、老人対応として、800度のパッドを入れた。

これは、僕の通勤も楽にしてくれた。

フルードも交換した。

LLCは今夏の交換で最後だ。

エンジンオイルは当然として、他は?

プラグは先年交換したので十分。



あと何㎞のるの?

MB52454の代替として、年1.7m㎞×3≒5万㎞。

15万㎞。

意外と乗るのだな。



車検が偶数年。

親父の免許が、22年の誕生日。

これを更新するかしないかが、問題だった。

するようなしないような、いい加減な話が合った。

高齢者講習に関する裏技を話すかと思えば、

もう降りるとか。


それをはっきりしないと、今年整備をするかしないか、のポイントだったと

告げる。

これからの整備をするかどうか。

1年ごまかすか、きちんと取り組むか。

(XB32Sを降りて何かの乗り継ぐかどうかの)



あと1回車検を通して、24年まで。

あと、5万㎞。

そのとき15万㎞。


コイルやECUは出たとこ勝負としよう。

ブッシュは放置。

ベルトは、そろそろ考えないと。

ポンプは?

漏れるまで? ベルトに合わせる?





待てよ。免許有効期間の確認。

僕の場合、51歳でようやくゴールドになった。

このまま5年ごとの更新だと、

71歳で更新。このとき有効期限は4年。

75歳で更新、以降3年毎。

(全員がいちど75歳で強制的に更新させられる現行システム)

73歳更新で76歳、74歳更新で77歳という人もいるんだな。

78歳、81歳、84歳、87歳(多数派)
77歳、80歳、83歳、86歳。
76歳、79歳、82歳、85歳。
の3パターン。

今年は皇紀2681年。

あれ?今年更新じゃないの?

で、24年まで乗る?

もし来年なら25年まで乗る?

あと2度車検を通す?

それは、その時のこと・・・。

とは言えないな。

24年の車検を通すか通さないかは、4万ものの問題だから。



これは、考え物だ。答えが出ない。

不確定要素がちょっとあるな。

そういう場合は、出たとこ勝負となる。

ファンベルトがエアコンベルトも一緒にで、1.2万と見積もられている。

ウォーターポンプも合わせると、もう少し。

てか、LLC交換が今年として次回交換なしってとと矛盾する。

じゃあ、今夏おとなしく、LLC交換に合わせて、ファンベルト、エアコンベルト、ウォーターポンプの交換は必須だな、となる。

それが「保険」だな。

あとは?

あとは、遅いお昼の後に考える。
Posted at 2021/02/14 14:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2019年06月09日 イイね!

余命3年と余命6年

MB5254の余命は6年と先だって記した。
娘のMT免許取得の練習に買い替えが必要だから。
6年先は高2。8年に延ばして大2。就職活動や国家試験等々に影響の出ない学齢で取得することになるだろう。
本来は、今からでも日頃よりMTの操作感覚を見覚えてもよいのであるが。

片やXB32S。
余命は3年と宣言された。
ちょうど今年免許の書き換えだという親父。3年後に返納か。車検も切れる。
タイミングがよい。
車齢13年。人間81歳8ヶ月。自動車税10か月分取戻し。任意保険が3月に切れるなどのタイミングの考慮は必要(いずれも正解という、親父には難しい選択だな。ま、以前ほど事後的に「後悔に暮れる」ということは減っているようだが)

もしくは2年(車齢)3年(人齢(免許更新の都合))、そして6年(最小公倍数)と先伸ばしにすることもできよう。

81歳、83歳、84歳、87歳・・・。どこで車を手放すのが正解だろうか。

なにせ長生きの家系(非癌家系)、早々に車を手放されたら、世話するのが大変。
市内の買い物、通院くらいには、車の使用を認めて欲しいものだ。


そういう「契約」のもと、まずはあと3年(車齢13)(引き伸ばしても車齢17、人齢84)まで、走行できるように整備計画を立てることにした。

1)必須
ブレーキライン パッド ライナー交換。せめてこれだけは性能を高めたい。
スパークプラグ。3年目納車時に交換後5万km以上、7年無交換。本腰を入れよう。

2)今後の消耗を見ながら
ファンベルト。距離も8.5万。3年のうちには交換となるはず。早めに交換してもよいと思ってるのだが。

3)本当は取り組みたいけど、何もしないで放置する
足回り。シャキッとリフレッシュしたいけれど、費用の問題がある。
今後は、アブソーバーの経たりを観察したい。使用上はすっかり経たっているが、オイル漏れが確認できないので使用を続ける。
(自分の車なら交換しているが)(こういうところが人生の終わりの見えた人間の乗る車の怖いところなのかもしれない)。

4)行くとこまでいきますか
燃料ポンプ、ECU、イグニッションコイル・・・

5)先だって交換したので、もう大丈夫
バッテリー、タイヤ

6)完全放置
外装(錆びが入らないようにはするけれど・・・)、内装(汚したらきれいにしなさいよ)


久しぶりに見て、エンジン始動とともに、カタカタいうので点検してもらったら、エンジンの作動音だという。ファンベルトやウォーターポンプが原因ではなかった。点火不調かな?
早急に対応かも。

とはいいつつ、10日毎に部品調達なので(5のつく日(笑))、しばらく先のことになる。
Posted at 2019/06/09 17:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2019年05月13日 イイね!

リアシューは困難だ・・・

未明のブログにスプラッシュのブレーキチューンを書いた。

早速、モンスタースポーツに適合を確認するメールを送ったが、

とうとう返事は来なかった。1営業日に来なかったらもはや返事は得られるまい。

なぜなら、そのあとエンドレスのサイトを見たり(そこでは品番のないことは分かった)

いろんなオークションやショッピングサイトから MK樫山 なるメーカーを探り当て

スプラッシュのシューは何にも互換性のない、特別な形状であることを確認したからだ。



エンドレスは持込でシューを張り替えてくれそうだが、型番のないものにまで対応してくれるかは、これから確認をしなければならない。


一夜のうちに、ほぼほぼ方針が見えてきた。



エンドレスの対応が可能かどうか。不可能であれば、前後バランスを無視してまでも、強化するか、ということである。

700℃のパッドはノンアスに比べて耐熱性があるだけで、制動力がそれほど優れているものではない。

900℃は冷間は効きが弱い。

よって800℃が唯一の選択だが、リアの弱さは挙動の不安定さを招く・・・。



考え物だ。
Posted at 2019/05/13 22:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2019年05月12日 イイね!

スプラッシュのブレーキ強化

父親がメインで運転するXB32S

そろそろリアのシューが磨り減っていそう。

この際だから、前後ともにブレーキを強化したい。

ブレーキラインも交換の時期である。

あと何年乗るかは微妙。

来年父は80歳。さてどうするか。車がないと不便。

車の安全はブレーキでしょ。電車も制動力がないと最高速度は引き上げられない。

(在来線も新幹線も同じこと)

自動車なんて全くもって。

最近でこそ、日本車もブレーキローターが大きくなってきたなあと思うけど、

欧州車に比べてなんと制動力の劣ることか。

いざというときに止まれなくて、どうして事故を防げる、軽減できるのか。

トヨタには回答を頂きたいところだが、あんな会社捨て置くしかない。

ユーザーとしては納車すぐにでもスポーツパッドに入れ替えるのが適当である。



それくらいに思うのであるが、老人のペダル踏力をもってすれば、

ますますスポーツパッドに必要性が謳われてよいだろうが、

残念、一般人に説いても馬耳東風である。




しかし、ここはサーキット経験者として、父を説得することはできる。

リアシューの交換に併せて、フロントもスポーツパッドに交換することは

正しいことだと説き伏せることができるだろう。

僕に輪をかけて吝嗇男に対して。




これは保険である、と。

保険は好きだから、納得するだろう。




さて、XB32Sのブレーキパッドの形状はやはり同時期のスズキの小型車

スイフトおよびスイスポ ZC11S、ZC31Sと同形状であった。

これなら幾種類もある。

(しかし、性能と価格から比較検討以前より、アクレのフォーミュラ800と決まっている)

しかし、リアのシューとなると、これがない。

ドラムブレーキのスポーツシューなんてモンスタースポーツとエンドレスくらいかな??



ちょっと、車弄りの楽しみができそう。

C70のほうは、ブレーキラインを発注するだけのところまで来ている。

(消費税前かな、どちらも)
Posted at 2019/05/13 00:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2016年04月26日 イイね!

7年目の2回目のユーザー車検

前回は、問題なく合格したスプであるが、

今回のネックはなんと言っても、前照灯。




受付のおじさんに、

「ヘッドライトは、ローなの、ハイなの?」

「今は、ローですね」

「ローであわせると、ハイが右向き加減なんだけど、それでもロー?

「はい」

「わかった」




ローかあ。だめかなあ・・・




検査ラインで、

「下向きにして」

ピーピーピー・・・

「右」・・・

「×」

おおおお・・・ 左は???

「左」・・・

ピーピピーピー・・・

「○」


なるほど。

まあ、いつものクセで、少し左向きに入ってしまっているんだからなあ(ばか)

左向きが余計に左向きだもんな。

あと2回あるから大丈夫・・・っと




「上向きにして」

おっと、再検査か。これで大丈夫だね!

「右」 ○

「左」 ○




結局、ハイビームでOKってことに。



どうなんでしょうか?

ようは、前照灯は対向車のいる右にはみ出さなければ、まずOKですよね。

もちろん、第一に、正面を照らすことが求められますが。


で、ローとハイで光軸がずれるとき、

どちらの調整を優先しますか?

という話ですよね。



僕は、夜間によく使うほうで光軸をあわせるのが筋だと思います。

そのほうが、安全ではないでしょうか?



もちろん対向車のいるときは、ロービームにするので、

ローが、右を向いていては、その目的を達しませんので、これは「×」ですけれど、

対向時だけローにする、という大原則からすると、

ハイビームでの調整が正解でしょう。



但し、最近の運転者はハイを使いたがらないという傾向がある。

だから、ローであわせるんだ、といわれているわけで・・・



なんだか、暗いハロゲンライト仕様の、貧乏車をのけ者にされているような感がありますな。




ということで、今回のユーザー車検、おまけつきで、一発合格。

めでたしめでたし、でした。
Posted at 2016/04/26 10:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 45 67
8 9101112 1314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation