2013年10月05日
PIVOT まだ使ったことはありません・・・
追加メーター・・・大森のタコはつけたことがありますね。
XB32Sにはつけません。
よく運転する人が使い方をマスターできそうにないからです。
Posted at 2013/10/05 21:36:56 | |
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XB32S | 日記
2013年10月05日
XB32S
家人の運転では燃費が悪すぎる。
C70Ⅱの高速走行と同じとはこれ如何。
今は、純正のコンチを履いているが次は
ダウンサイズして
175/65R15に。
なぜなら燃費狙い
そして、アクアやFITの新車はずしタイヤ狙い。
1)新車はずしのOEMで 15000円
2)DL EC202で 22800円
3)DL ENASAVE PREMIUMで 34500円
1)はエコタイヤはどうか不明(HVの純正ではあるが・・・)
2)Acである
3)AAAcである。
どれくらいの燃費差になるか。
C70Ⅱでは、VE302(非エコタイヤ)からYH AD dB(Ab)になって
10~20%以上の改善が見られた。これほどまでか?
タイヤ&ホイールサイズが変わったせいもあるだろう。
(転がり抵抗でみると、ランク外とAでは抵抗75%低減、ランク外とAAAでは50%低減です。
AからAAAは20~30%の低減ですね・・・)
さて、XB32Sの場合
1)で現状のまま、2)で10%改善 3)で20%改善 と推定すると・・・
A) 30000kmまで乗れるとします。
B) 現状の燃費が12km/L少しです(ひどすぎる。私がのれば15km/L以上出るのに・・・)
C) 現状で30000km走るのには、2500Lのガソリンを要します。
D) ガソリン代を160円/Lとすると、40万円です。
E) 10%の改善で4万円、20%では8万円のガソリン代が浮きます。
F) すると 1)よりも2)、2)よりも3)のタイヤが、お財布にとってよいですよと推定できます。
非エコタイヤからAAAのエコタイヤに変えて、燃費が5%しか改善しないとは思えません。
5%であっても2万円。
タイヤ価格の差とガソリン代の差がイーブンになっています。
こういうことですから、みなさんもエコ&エコの観点からは、AAAのタイヤを選ぶのが得策だと
お分かりいただけると思います。
ちょっとお高くても、エコタイヤを。
え~っと
12km/Lの20%改善で14.4kmL・・・
あほか。
アクセルワークの問題じゃあ!
わしが運転したら、17km/Lは優に超えてくるはず・・・。
次の問題となるのは、
このままコンチがちびるのを待つか、
さっさとAAAタイヤに交換するか
(これ以上の低燃費タイヤは期待できない。ウェット性能の改善だけ・・・
しかし、王者BSが動かないだけに、DLもYHも何もしないだろう
YHはAAAより、Aaっていう方向に進んでいるし・・・)
この当たりは良くわかりません。
ひどくガソリン代が高騰するなら簡単ですが。
Posted at 2013/10/05 20:18:20 | |
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XB32S | 日記
2013年10月05日
オーリスが飾られていたので
(SAIを見にネッツに行ったから)
覗いてみた。
これで300万超えるって。
100万のチューンだって。
ならフルチューンでサーキット仕様にするわ。
そのほうがシャアに相応しいわ。
シャア専用はただノーマル然とした赤いボディに
羊の皮をかぶった狼よろしく
ハイプレッシャーターボにしないとね。
ジオンではなくて、HKSと手を結ぶべきだったのでは?
トヨタさん。
HKS関西の某氏、関西のいちびり精神で、
これぞ、シャアモデルだ~~って
出してみる?
Posted at 2013/10/05 18:47:54 | |
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車一般 | 日記
2013年10月05日
C70Ⅱの空気圧・・・たいやがちょっとひしゃかんでいる?
先週ちょっとタイヤが重かった・・・
近所のGSでエア注入のため、給油をしにいった
(お値段の都合で、最近はちょっと遠くを利用していたので・・・)
久しぶり。半年振りかな?
店長がZC72Sと話をしていた。
私のZC31S(かつての記載変更済みサーキット仕様車)をみて
いい車だ、ほしいと褒めちぎっていたこともあり、
エアチェック中にお話を。
するとあの車は息子に買ったものだが、私のほうが良く乗っていて
ガソリンも私が入れる。ガソリンが少なくなると、早く入れろとせがんでくると。
おお、いい買い物をなされた。
MTかCVTかは聞かなかったけれど、きっとMTだろうと思う。
すると、むすめ、やっぱりZC31Sのほうがよかったという。
・・・
せめて、デュアルジェットくらい試乗しにいくかな。
Posted at 2013/10/05 18:27:53 | |
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車一般 | 日記
2013年10月05日
9月月販2000台を超えて30位以内に入ってきましたので
MC後はそれほどにいいのかと、試乗してきました。
本皮シートだったので、「茜」のファブリックには触れることができず残念。
平均燃費13.?km/Lだったのをリセットして、出発
結局12km/Lにも届かず。
HVがないような2.4Lセダンでした。
(わたしはよっぽどHVに向いてないといつも自覚する)
(ガソリン車の試乗なら、エコポイントは98点!リセット前の平均燃費を大幅更新するのが
当たり前なのに!)
HVなしで300万切り、それで2.4Lセダンだというなら納得ですが。
やっぱり、サンデードライバーにHVは不向きです。
どうやら、このクラス以上のHVは、ステータスで選ぶだけで、
みばのいい車があれば、HVであれガソリン車であれ、
本当に環境にいいのか、経済的なのかを
判断にはされず、購入されているようだとDさまも。
そりゃそうだな。
でもね、国産Cセグメントにこれだけお金をかけるなら
輸入車Cセグメントのほうが、コスパはあるだろうなと。
だって、維持費なんてどうでもいいやって人たちなんでしょうから。
乗って楽しく、ちょっとリスキー(故障のことね)、なんて
人生に潤いを与えてくれる。
さて、茜のSAIを探すかな。
それとも、別の試乗車を・・・
Posted at 2013/10/05 18:22:34 | |
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試乗 | 日記