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情熱開放のブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

省燃費走行における5AGSとCVT、ATの共通性

みなさんが省燃費走行をするとき、何に心がけていらっしゃいますか



遠くの信号、前方の車の動きを見る。

道路の勾配、カーブを見る。

急加速をしない。

結局のところ、無駄なアクセルワークを減らすことが必要ですよね。



それ以外には何がありますか?

軽量化。無駄な荷物を積まない。

・・・


それ以外は?



早め早めのシフトアップですよね。

低回転走行。これ燃費に効きますよね。



でも、たくさんのひとが、自動変速機で、ただだら~っとアクセルを踏んでいるだけではないですか?





さて、ここからが本題。


僕はずっとMTのりでした。

C70ではじめてATのりに。

そしてスプでCVTのりに。

そして先日からのアルトの5AGS。



じつは、どの変速機でも、省燃費走行に関する操作法は同じ。


早々にシフトアップすることです。(CVTであってもね)




MTは、手動変速機ですから、簡単にできますね。説明は必要ないですね。



ATは、さっさとアクセルを緩めてシフトアップを促すのですね。

加速中に、何回かアクセルを抜くのですね。

これも簡単ですね。 燃費計を見てください。 アクセルを抜くたびに、

数字が1~2㎞/Lくらいは、すっと下がっていきますね。



CVTは。これも同じです。ギアはないのですが、加速中にアクセルを抜いてやると

どんどん、ちびちび、燃費が向上していきます。


5AGSも、これまた同じ。もとはMTですから、変速ポイントを見抜いて、

ほれ、ここで変速しなさい。え?しないの。まだだめ?

って機会とお話しながら。



それほど苦労せずに、カタログ値が出ると思いますよ。

その変速機でも。

(最近の08モード、実走行に近くなっていますね)




僕はケチだから知っている、省燃費走行のコツ



とにかく、アクセルはだらりと踏まない。

抜く、抜く、抜く。


Posted at 2015/03/16 23:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年03月16日 イイね!

もうしわけないが、書かせて頂きます。 5AGSを乗りこなそう。

新型アルトの5AGSのことを

ダメミッション と書く人がいますが




もうしわけない




あなたの操作が下手なだけだと思います。




僕も、以前に

アルファ147

VW UP!

シトロエン C3 などの

ロボットMTに乗りました。





147は到底ダメだ、と思いました。

それ以降のUP!、C3はましになったかなと思いました。



しかし、もしかすると、さほどでもなかったのかもしれません。



変速ポイントが分からなかったので、アクセルを抜くタイミングが分からず

アクチュエーターにまかせっきりのシフトにしたために



ギクシャクしたのだと、今では反省して、あたらめて乗ってみたいなあ、

そうしたら、うまく変速させることができるだろうになあ、と思います。





多くの人が、5AGSの操作に苦慮されていて、それを機械のせいにして

これはだめ、MTをだして、

と書かれていますが



僕にすると、それは全く違っています。




アクセルだけで、右足だけで、シフトアップもシフトダウンも自在にできる

とても便利な MT なのです。



変速ポイントを知って、

たとえば

① 省燃費走行。 各ギアで一番低回転でシフトアップするポイントを把握する。

回転数でも、速度でもいい。

そこに達したら、アクセルを抜いてやる。するとすばやく変速します。

②ベタ踏みのとき。

これ、うまくやってくれますよ。レブまで引っ張るし、そこまでしなくていいよと思ったら

アクセルを抜けば、すぐにシフトアップ。



うん、何の問題もないどころか、この新しい機構に惚れ惚れします。



でも、なぜ買わないか、それは、ヨーロッパでレンタカーを借りて走るのに、

どうしてもMTで練習しておきたいという目的があるからです。



もし、家人がAT限定で、これ一台しかもてない、というのならば、5AGS、大いに結構。



自動ブレーキ、アイドリングストップ、過剰で無意味な華燭、などなど無駄なものがたくさんありますが

それでも、はんこ、点きますよ。




とってもいいできの5AGS

仕組みさえ理解できたら。  
Posted at 2015/03/16 23:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年03月16日 イイね!

キスのアジ?

生臭い魚の話ではなくて。

接吻の味のことらしい。




そんな味の飴、舐めたいですか?

だれの唾液が入っているの?




じんせいこうろ の ぼやき漫才を思い出して

読んでくだされば幸いです。



キスって、相手が食べたものの味

でなけりゃ、歯磨き粉の味

ってなもんでしょうに・・・
Posted at 2015/03/16 22:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月16日 イイね!

そうそう、日本にもこういう例があった。 JR と SNCF

昨日、フランス国鉄からのメールに

ポールマッカートニーのコンサートに電車を使え、キャンペーンのことを書いたが

日本ではJR北海道が臨時特急を走らせたのであったことを

つい忘れていたので、ここに書き足した。
Posted at 2015/03/16 22:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2015年03月16日 イイね!

佐賀県知事の馬鹿のために、九州新幹線長崎ルート そして北陸新幹線

馬鹿の壁はこの世にたくさんあるのだけれど、

佐賀はたくさん抱えている。



志賀原発に佐賀空港、

そして長崎新幹線である。



あれだけ、長崎新幹線に反対してきた佐賀県が

一転 GOサインを出してしまうから、

とんでもない事態に陥っている。



そう、走らせる車両が「ない」のである。

線路ができるまであと5年。


しかし、車両の開発が間に合うのか、、かなりやばい状態だ。



フリーゲージトレイン。

北陸新幹線にも導入予定であるが、こちらも、とても間に合いそうにない状況だ。


無理に走らせると、中国新幹線かドイツ新幹線のようなことになるので、やめたほうがいい。

(車軸か車輪が破損する)





あんな車両を開発する費用があるなら、在来線を改軌するほうがよかったのではいかと思わせる。



軸受けの上を車輪が滑って行くのであるが、

繰り返される軌間変更で、当然車軸と車輪内側は磨り減るわけである。

もちろん、オイルシーリングも破損するわけである。


現行新幹線の車輪は車軸と一体形成されているものを、

それをわざわざスリーピース化するわけで、高速走行上の耐久性に劣るのは当然。



こんなことぐらい、僕のような素人の、鉄人、でも容易に想像がつく。



人間、あるいは、技術大国日本が、

やってやれないことはないというのは

もはや夢物語。



さて、鉄道総研やらJR九州やら、長崎県やらが、どう慌てるのやら。

僕は見ものだと思っている。




一番の犯人は佐賀県知事で、

ついでは補助金を垂れ流す国とJR九州、それと建設を急ぐ長崎県全体と

佐賀県民ということになるな。



JR西日本の場合は簡単で、

国が福井先行開業という愚行に出たときは、万歳するしかない。

敦賀に来るときには、湖西線と米原までの北陸線を4線レールを敷いてしまえばいいだけの話。

今から取り掛かれば十分間に合う。


どちらからでもいいが、

たとえば、サンダーバードと貨物を湖東経由に変更。その間に湖西線を単線化して4線化。

のち元に戻して、同様に北陸線を4線化。

京都からは東海道新幹線に乗り入れ。京都~新大阪間なら、2本/時間なら増便可能でしょう。

新大阪駅のホームを増設。

(阪急の新大阪乗り入れは完全に泡と消える)

米原から名古屋は、こだまを名古屋止まりにして、その空きを「しらさぎ」に。

新大阪~名古屋間の各駅停車はひかりの1本/時に減便ですが、さほど問題はないでしょう。

まさか「こだま」を交直直通にはできませんからね。16編成のまま。東京発名古屋経由金沢・富山行き「こだま」ってね。無理でしょ。



湖西線がもったいないなら、北陸線だけ4線化すればいいです。

米原から新大阪まで乗り入れ。

すると米原乗換えですが、新大阪~名古屋の各駅停車は2本/時間になりますからね。



どうですか?僕の妄想鉄道。

敦賀~米原のスーパー特急。ミニ新幹線構想。


とても現実的だと思うのですがね。

安上がりだよ。




せっかく直流化したけど、この際、またまた25000Vに昇圧しましょう。

すると、山形新幹線か秋田新幹線のお古もらえば・・・

それが嫌なら、そのままの設計図頂いて、お安く新車が買えますもの。



う~ん、かなりイケてる発想だと思う。


大雪フリーゲージトレイン。

冬の寒さにゴムのシーリング。絶対割れる。

車軸が縮んで車輪にガタが来る。



見えた問題だよね。JR西さん。



金沢~高岡間の怨念だよ。

敦賀~米原のことは。



わかるね。
Posted at 2015/03/16 02:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記

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