2018年09月09日
その名はマンコット
タイ語でマンゴスチン すなわち マンゴーであると。
台風には男子と女子の名前が交互につけられると。
奇数年、偶数年、いずれが女子ではじまり、男子で始まるのかは忘れたが。
以前、タイの干しマンゴの包装に「干しマンコ」と書いてあるのを見つけた。
なぜだろうと思ったが、
それはそのはず、ただいまマンコットのタイ文字を見た。
22号の進路を調べていたら、出てきたのである。
それをよんで見ると・・・「マンコッ」となる。(ンは美母音のように)
日本語カタカナで書くと、マンコだわな。
ゆえに干しマンゴーは
タイ語をカタカナにすると
干しマンコット もしくは、干しマンコとなるわな。
(実際、決して、マンコット、などとタイ人は発音していない。最後の子音はフランス語同様発音されないが、
口の形は子音の形を残しておくのだよ)
ちなみに、ドイツ語で、マンコットは 人間うんこ となるのだが、ま、予断である。
色々書いたが、これ、削除されるのかな?
タイ語のお話が、削除対象のエロ話となるのか?
ちょっと、みんカラ事務局に対して朝鮮になっているかもしれないぞ(わざと誤字)。
Posted at 2018/09/09 17:31:41 | |
トラックバック(0) |
popthai | 日記
2018年09月09日
壱)関空の問題はいくつもあるが台風21号の被害を考えると2点に絞られるか。
1)A滑走路、その他の水没。
当初より地盤沈下が想定よりも速い速度で進んでいることが報じられていた。
対処はしていたようだが、あっさりと崩れてしまった。
水抜きポンプさえしっかりしていれば、全く問題はないのだが、そうでもないようだ。
嵩上げが必要なのだろう・・・
2)連絡橋
連絡橋を南側にも作りましょうというのは、開港後しばらくして報道されましたので、計画段階から
青写真にあったのでしょう。
もし、伊丹を廃止、売却益をKIXに投資できたなら、横風滑走路と南連絡橋もできていて
大きな問題にはならなかったでしょう。
弐)現状
1)B滑走路は問題なく、peachも機材やスタッフも揃ったようで、近々被災前の通常運用に入るようです。
これでは容量は余りますから、第一ターミナルの復旧が待たれますが、これも1週間を目途に
何がしかの動きがあるようです。
2)惜しむべくは連絡橋。飛行機が飛んでも、お客が来なければ・・・。
参)ITMや神戸への移管。
1日最大70便(国内線に限る)も移管できるということですが、準備をしている間に、KIXで賄えそうですね。
昨日はITMからHNDやNRTに臨時便が16便飛び立ったようですが、国際線乗り継ぎをメインとしています。
2)これを期にITMや神戸にも機能分散をなどと・・・
ITMは住民は反対なのか歓迎なのか(丸で沖縄問題のように)、
神戸だって(KIX B滑走路だって)時間とともに沈下するし・・・
泉州出身としては、ITMを売り払って、KIXをC,D滑走路と作って、南連絡橋も作って、
防災面も含め、揺ぎ無い空港にしてもらいたいですが。
四)「こんなときに行かなくても」「ITMや神戸に移管すれば」
職場でTVを見て同僚が。
「こんなときに行かなくても」
飛行機ってずっと前から予約してますし、突如飛ばないってなっても、代替手段が見つからなかったり・・・。利用しない人には分からないのでしょうけれど、「看護師には他人の気持ちが分かる」って
嘘ですからね。(もちろんできる看護師はしっかり心を射止めますよ!)
「ITMや神戸に」
おいおい。この田舎に外国人がやってくるのはKIXが近いからでしょうに!
僕がまだここにいる理由だって!
最後)
KIXの被害が世界に知れるのはマイナスですが、その後の対処の迅速さはプラスです。
頑張って頂きたく。
私的)
9月秋分のフライトは間違いないだろうと、安心。鶴岡のレンタカーや移動途中の宿泊をキャンセルしないと。
それよりも目下、台風22号の進路に。3連休に襲来しそうで。
Posted at 2018/09/09 11:32:25 | |
トラックバック(0) |
出口 | 日記
2018年09月09日
今回、災害時の灯明として役に立ったのが、
和ろうそくです。
フランスで買ったマリア様、ステンドグラスのキャンドルホルダーは、潤いを与えてくれましたが、
光は小さく。
実用的には、ホームセンターにあるような、カンテラが良いのだろうけれど、風情がありません。
その点、和ろうそくは明かりも十分、心理的にも良く、役に立ちました。
全国あちこちで和ろうそくを土産として求め、いくつか使いました。
しかし金沢は兼六園の物産展で見つけたものほど使い勝手のいいものはありませんでした。
数本入って2000円しないのですから。
1夜1本。能登で作っているようで、またの機会に求めたいと思っています。
Posted at 2018/09/09 11:09:32 | |
トラックバック(0) |
出口 | 日記