• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

中くらいの人たちによる、中くらいの人のための、宙ぶらりんのデータ。

下り坂だったら、重量が重いほうが移動エネルギーの効果で燃費がよく出たりもするんですよ。なにしろ、下り坂一辺倒の中央道の中津川~土岐の区間ならば。これではいかさま検証ですね。こういうのばっかりなんですよ。youtubeの世界。中くらいの人たちによる、中くらいの人のための、宙ぶらりんのデータ。

https://www.youtube.com/watch?v=64Pr9vEiMW4&lc=Ugzr3_2lKWknpw1c10t4AaABAg.AHvYGtJNPHaAHvqKmxt8y

燃費検証動画は、どれも草。
Posted at 2025/05/10 23:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2025年05月10日 イイね!

スズキ 販売統計 4月2025

3ナンバーから輸入車を引けば
ほぼほぼスイスポ。(ランディは数えるほど)

面白いのはフロンクスの台数よりも、輸入車3ナンバーの台数が一台多いこと。
この一台は、何の車?

この疑問は解けない。

で、いつものスイフト販売。
スイスポを差し引けば、1200台程度。

前年比70%台。
ソリオもクロスビーも前年割れなのに、
小型車の販売は前年よりも増えている。


なんだ?
そうか、ジムニーがスズキで一番の売れ筋。15位 
前年の倍以上の売れ方。

スイフトが売れないのはフロンクスに客足を取られたからであろう。
SUV人気の波がとうとうスズキにも押し寄せたのだな。

世間様はおバカさんの集まり。
またまた排ガスが増えるではないか。


面白いのは現行アルトのガソリンモデルが、
旧モデルの派生のラパンよりも燃費が悪いこと。

そりゃあ、ラパンのほうが売れるはずだ。
デザインもよいわけだし。

スイフトに戻るが、やっぱりデザインが問題か?
昨夜届いたスズキのカタログ。
HPで選べる車種にスイスポもfinal editionもなく。
スイフトを選んだからRJCカーオブザイヤー受賞を受けたと喜ぶカタログ。
中身は一切変わらず、お粗末。
OPパーツカタログを見て、娘は「かっこういい」という。
イグニスをかっこういい、という娘だから、

世間としては
不細工
という評価だろうな。

スズキの燃費技術もこれまでか。
小さな車で、環境影響を下げるという社会使命をお忘れになっては、
環境保護派のわたくしとしては、お別れするほかない。

まあ、ZC33S、我が人生最後の車だけどね。

追記
ランディのHVをみて驚いた。
シリースHVなのか。
このクラスで。
発電するだけのために1.8Lも必要か?
スズキかダイハツの0.6Lターボで十分だろう。
一定回転数であれば十分なのだから、
ハイプレッシャーターボが一番さ。
軽量化にもなる。

わかってないなあ、消費者が。
軽自動車のターボエンジンを積んだミニバンなんて
って思うんだろうから、売れないっていう判断をするだろうなあ、トヨタも。

ああ、かわいそうな、自然環境。
人間に食いつぶされる。
人間て、ほんとうに弱者のことなんて顧みることはないんだから。
Posted at 2025/05/10 09:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2025年05月10日 イイね!

NHラジオ高校講座はなくなくなるのか?

NHKラジオ教育は面白いよ。

帰宅時の20時前、古典文学、方丈記。

世捨て人にはぴったりの。
前途ある高校生にこれを学ばせると、
李白や杜甫、あるいは山月記のように

出世街道から離脱する手法を学んだりするから
僕の例を取れば、全くの害悪であると言わざるを得ない。

しかし、そうなったからには、
これが断然面白い。

共感する人はこれしかないからだ。

長明のいう通りに。

心のままに従えば世間から狂人扱いされる。
しかし、世間の常識に従っても、何一つ意味がない。

そう思うインテリは、漱石もそうだし、
幾らでもいたものだが。

そうしたものにとっては
自然と歴史こそが救いなのである。

Posted at 2025/05/10 09:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記
2025年05月03日 イイね!

燃費改善への道

いじわるはよしとこう。

まずは、ホイールキャップ。
500g程度の軽量化であるが、クラウンホイールキャプよりも
ZC11Sホイールキャップのほうが軽いこと、
空力もよいのかもしれない。凹凸はあるが穴自体の面積はクラウンよりも幾分小さい。
当初ZC11Sホイールキャップは突出が大きく空気抵抗になっていたはずだが、加工により奥に入れることが可能となり、クラウンホイールと同程度の突出となった。

ラゲッジ部から日ごろ使わないものを下ろす。ジャッキ、パンク修理キットである。
リアワイパーと内張も外した。5㎏も軽くはなっていない。

マフラーカッター取り外し

ディフューザー設置。これは直進安定性には効果ありだが、燃費改善につながっているのかは不明。

もちろん15インチタイヤへの変更は一番大きな要因であろう。

2年前と比べて近場の買い物が減った。
代わりに毎週土曜日の走行が増えた。
ともに通勤時よりも燃費記録は悪いものだ。
これが総合燃費にどのような影響を与えているかだが。

燃費的にはあまり変わらない印象だ。
22かや18やらであるから。

3㎏の軽量化も大きいか?
2月から玄米食が始まり同じ容量の米でもでんぷんは10 %減。
これがためであろう、3㎏体重が減った。
Posted at 2025/05/03 10:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | 日記
2025年05月03日 イイね!

ZC33S 燃費記録 個人の努力は実を結ぶ。

国内販売PCでおそらく当時の最大画面を有するモデルを使うが、
2画面表示でみんカラを開いて、データを見ながら記事を書く。

さて、経時的に燃費記録を見返すのだが、
2023年、2024年と比較して
若干の改善を見るのは間違いない。
若干、km/L の小数点以下の数字が上向くだけでも
2%くらいは改善しているのであるから、
努力の甲斐があったというものだ。

10%も改善するようなことはまずできない。
省燃費は省経済のもとで実行されなければ、財布の重さに影響しないのだから。

まずは、計測値の正確さについて。
給油については、給油口ギリギリまで入れているので、
誤差は20ml、30mlよりも少ない。
日頃注射器を取り扱うので、液量もわかるし、給油レバーの取り扱いも慎重である。

問題は距離測定である。

新品当初、外径621㎜のタイヤで標準が609㎜なので2%増しで走行距離を記録していた。
2%燃費が良くなる方向へ記載していた。
それは正しい。なおかつ、当方は空気圧を冷間3.0㎏/㎝2 としているので、更に外径は大きく、走行距離も長くなるはずだが、そこは割愛している。
精密には純正タイヤとインチダウンタイヤの実車装着可で1周の走行距離を実測すればいいわけだが、そこまでしなくとも・・・。学者ではないので。

さてその当時のメーターの走行距離は通勤時57㎞
今は57.7㎞。より短距離のコースを利用してである(末端部分で数百メートル短縮するコースを使っている。往きも経路は変えているが距離的には大きな変化はない。)
タイヤがすり減ったので、当然走行距離は増える。
ローテーションをして明らかに走行距離が増えたので、
やはりZC33S,ZC83Sなどは、走行距離はリアタイヤで測っていると断定してよいだろう。

これで2%増しの計算をする必要がなくなって、算数力と記銘力(トリップメータをリセットしてからPCに記録するまで最低でも数時間かかるからね)が凋落することだろう。

これより上記の省燃費記録の向上は確実なものと判断する。

では、その原因を分析しよう。
この2年で替えたものは?

ブログを見返して戴きたい。


ちなみに、速度は前輪で測定されていて、
当初78㎞/hで設定していたクルコン走行で高速区間を27分で走っていた。
次第ににタイヤがすり減って79-80と設定を変えた。
ローテーションして80で走ると1分短縮している。
まさに、前輪(ないしアクスル)で速度を測定しているとわかる証拠である。
今は、1分短縮モードで走っているから、この部分は悪燃費の原因となるが、
その要因も吹き飛ばすくらいに、燃費は改善していると判断できる。

こもまま80設定で走っていると、当然、実速度は低下して燃費向上に向かっていくので、
このあたりはどう対応していくか、検討が必要である。
いま、78クルコンに変えると、更に燃費が良くなるのであるよ。


Posted at 2025/05/03 10:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
456789 10
1112 13 1415 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25262728 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation