• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

第5回 名阪ドライビングレッスン2025 Dコース

約三か月ぶりの名阪。
以前来た時は暑かったですが、今朝は気温も下がり早朝は息が白くなるぐらいに。

コンビニに寄ったら、たまたま同じクラブ員と遭遇しました。

今日は名阪ドライビングレッスンのジムカーナ走行コースに参加。
名阪Dコース走るのは久々です。

因みにコンビニで会ったクラブ員とは名阪の入り口で分かれ、向こうはCコースの別の練習会に。

今日のお題

二速のブレーキからのコーナリングを主体にしているそうです。

今回は9月にOHしたデフのチェックと軽量フライホイールの効果を確かめるのも目的に入っています。

慣熟走行
路温も低く、タイヤも温まっていないので序盤はアンダー気味。
中盤ぐらいで温まって来る感じでしょうか。
速度の乗る所では三速に入りますので、全体的な速度は低くない。
手前から奥に向かって下り勾配になっているので、最後のターンが進入上り、旋回下り、立ち上がり上りとなって難しめ。
タイムは1分8秒730。これを何処まで上げられるか。

1本目の終わりに川脇講師からのレッスン。
コーナー進入時に真っ直ぐ入り過ぎて、急にハンドルで曲げようとしているのを指摘されました。
少し早目に手前から曲げだして、車体をロールさせて荷重をかけることを意識するようにとの事。
2本目はそのアドバイスを実践してみようあれこれ考えながら走行。
いまいいち手応えは有りませんでしたが、タイムは上がった?
上がったポイントを確認しようとLAP+データを見て見ますが、何故か前半のデータが取れておらず良く分からない・・・

昼は講師と一緒に完熟歩行。
コースの攻略や考え方のお話を聞きながら歩きます。
指摘されていたロールを作ると言うのが今日のコースのポイントの様で、自然とロールした体勢が作れる所と意図して作らないといけない所が設定してある。
そこを上手い事合わせるようにしましょう的なお話でした。

午後から3本目の走行。曇り空で気温も低めですが、路温は多少上がって来たかな?
途中、三速からのシフトダウンをミスって四速に入れてしまい立ち上がりでもたつく。他にもちょこちょこやらかしてタイムダウン。
二度目の講師からのレッスンではラインの外れている所を指摘されました。
4本目は3本目でミスした所を気を付けて、タイムは微妙にアップ。

6本目
最後のタイムアタック回。
スタートはホイールスピンを収めきれず長めになってしまう。
奥の右コーナーから定常円進入はロールを作るを意識して。
13,14の左コーナーでは侵入後一瞬14を見失うがそれなりに収めたつもり。
その分、16から17の姿勢作りが厳しいかと思ったが、意外と上手く抜けれた感じ。
外から6への左コーナーでシフトミス。2速が4速に入り期待したエンブレが効かない、シフトの入れ直しで操作が遅れて4から5へのラインが大回りに。おかげで戻ってくるまでの待ち出来てしまった。
17への左コーナーは減速を減らすのに最大ラインを描いて見る。
そこからブレーキを16から15へ繋ぎ、今まで入れて無かった1速まで落とす。
この方が15を小さく回れて、最後のターンへのアプローチが楽になったかな。
ただ、楽になった分ターンへの操作が早くなりラインが手前にズレて、パイロンを巻き込んでしまう・・・

外撮りは公式から拝借
生タイムは1分6秒377と悪くないが試合だったらペナルティ付き。

今回はロールを作るのに絞った練習が出来たのでイメージが作り易かったです。
師匠によく言われる、「コーナー手前で拳一つ分入れる」が何となく掴めてきた気がしました。
シーズンオフ中にこれを念頭に置いた練習をしに行きたいな。

OHしたデフはやっぱり良いですね。効きが安定しているのでアクセルでの姿勢が安定しています。
少し強めと聞いてましたが、前と特に変わりなく使えてるので良いぐらいなんでしょう。
軽量フライホイールも良いです。空ぶかしでの回転上昇が早くなったのでシフトの回転が合わせやすくなった。回転が合い切れていない時の慣性も小さいのでつながった瞬間のギクシャク感が少ない。
走り出しだけはまだ気を使いますが、走り出してしまえば低速トルクも気にならず使い易くなったようにも感じます。

ドライビングレッスンなだけあって、相変わらず走る量は少ないですが内容は濃い練習会でした。
来年も開催予定との事なので、また参加させて頂きたいですね。
Posted at 2025/11/09 16:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年07月27日 イイね!

2025年JAF全日本ジムカーナ選手権第6戦 天下分け目のジムカーナ決戦! ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKI

師匠のサポートで全日本ジムカーナの奥伊吹ラウンドに行ってきました。
奥伊吹モーターパークでの全日本ジムカーナの開催は今回が初めてなので、どんな感じになるのかな。

土曜の公開練習日から会場入り。

朝のうちはまだそれほど気温も高くなく、山の上だけあって風が吹くと過ごしやすかったのですが、走行が始まる頃には雲一つない様な晴天となりクソ暑かった・・・

そして決勝当日。
会場に着いた段階では昨日より雲が出ている。
このまま上手く陰ってくれたら良いなぁ。


競技が始まると昨日よりは雲があってまだマシな気候でしたが、始終晴れが続いて相変わらず暑い。
選手たちの走りも熱く二本目はタイムアップ合戦となり、実況のアナウンスにも熱が入って見ている方が熱ダレを起こしそうな勢いでしたね。

キッチンカーも奥伊吹定番のイチゴシェイク以外にも数台来ていて、観客用駐車場から会場までのシャトルバスも用意されて、人を呼ぼうとしていましたが観客の入り具合は微妙・・・
コース全体が見やすいポイントには関係者が撮影のために集まっていましたが、それ以外はそんなに人が来ていないような・・・?
まぁ、今回が初開催地ですし、時期的に日陰の無い会場での観戦は厳しいですからねぇ。
せめて日陰に座って休める場所を用意して欲しい所でしょうか。

そんな中でも久々にお会いした知人が、初めて会うお子さんを連れて来てくれていたのでご挨拶。
人見知りが始まってそうな年頃で、お話はしてくれませんでしたが可愛かったです。

肝心の師匠ですが、一本目は良い飛距離を披露してくれましたがタイムには繋がらず。
二本目にタイムアップはして来ましたが、あまり振るわない結果となりました。
走行後にやけノンアルコールビールを煽って居た姿が・・・(でもこれじゃ物足りないらしい)
Posted at 2025/08/03 17:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年07月20日 イイね!

2025年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第6戦 ORCC GYMKHANA

近畿ジムカーナミドルシリーズ第6戦に参加してきました。
日陰で風があるとまだマシでしたが、日差しがきつく暑い一日でした。
ミドル戦は今回含めて残り二戦ともう終盤に差し掛かっています。

パドックの配置が33スイフト勢でロードスターRFを取り囲む形に。


今回は何と、ゼッケンが三種類用意されていました。

近畿でBSのゼッケンは珍しい気がする。

今日のお題

5番のターンが狭いので、ここは回せないとかなりタイムに響きそう。
それと、9番スラロームの進入も逆バンク気味なので、曲げにくそうです。

今回も地区戦との併催だったのですが、ゼッケン1番から右下のコーナーで崖に登る波乱の幕開けとなりました・・・

1本目
走行順が回って来たのは丁度お昼頃。日が高くなりかなり暑くなってきた頃です。
スタートから島を回ってターンへ。なるべく真っ直ぐ入れるラインを取れるように意識して進入。
少し回し足りませんでしたが、向きは変えられたので及第点?
が、次の三本パイロンで予定より大回りになってしまい、出口の島で縁石に乗り上げて姿勢を崩してしまう。
その姿勢を崩したのが次のイトウ工業まで響いて大きくロス。
逆バンクになるスラロームは手前の右コーナーから慎重に進入。
操作はバタついていましたが、車体の姿勢は崩さずS字まで繋げられました。
ホームストレートからヘアピン。再び速度を乗せて、その速度をなるべく落とさないようにP6付近を曲げる。
右下のコーナーは立ち上がりでもう少し早くアクセルが開けられたか?
最後の12ターンは立ち上がり重視なのを意識して回れた。
タイムは1分15秒510。


1本目は7番手。前半の失敗でタイムを落としていますが、後半だけならクラス2番手。
失敗した所と細かい所を詰められれば、13秒台には入れられれそう。

2本目
また右下のコーナーで崖に登る車両が出てしまい一時中断していたので、走行順が回って来たのは日が傾きだした16時過ぎ。
スタートラインへの誘導に合わせるよう微速で動かしていると・・・ゴトンッ・・・
エンストやらかしたーっ!!!
慌ててエンジンを掛けなおすもキャンセルしていた制御が復帰し、再びキャンセルしたくても6点式ハーネスを絞めていると手が届かない・・・
スターターから「スタートいくよ」の合図が送られてくる。もうこのまま行くしかないっ。
腹をくくってスタート。
やっぱりターンではESPが介入して来て全然回せない。それ以外でもアクセルのレスポンスが悪くなる所が出てくる。
そんな状態で足搔いて見ましたが、当然タイムダウン・・・

順位も落として今回は9台中8位となりました。
自分のミスですが、かなりガックリした一戦となってしまいました。

帰ってからロガーで走りを見比べてみると、2本目は制御に介入されながらも結構善戦していた様子。
ターン以外はほぼ同等で、1本目からの修正も割と出来ていました。
それだけに、スタート前にやらかしてしまった自分が恨めしい・・・
Posted at 2025/07/22 00:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年06月22日 イイね!

2025年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦 RC.NARA GYMKHANA

近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦に参加してきました。
今年二度目の名阪ABコースです。

朝から薄曇りで、時折晴れると日差しがきつく蒸し暑い一日でした。

標高が高いことあって風はまだ涼しいのが救いでしたね。

今日のお題

前回とは外周逆走なレイアウト。
24番の内側に縁石があり、その中も舗装されてるので入ってもペナルティにはならないのですが、場所によっては縁石が高いのでどう使うか・・・

一本目
走行順が回って来たのはお昼前。晴れたり曇ったりの天気ですが路面は十分に温まっています。
最初のコーナーは前回アンダーを出していた所なので、ちゃんと抑えて確り曲げる。
つぎのS字出口は師匠に教えてもらったラインを狙って。
次の短い直線はジムカーナレッスンで指摘されたアクセルを踏んで行けるように。
その先のコーナーで減速が足りずアンダー。走行ラインからだと90°ぐらいのコーナーに見えましたが、実際はもっと深かったです。
細かい島回りではパイロンを避けつつアクセルを踏めるように。
外周へ出る14番が思った以上にギリギリまで見えなかったので、ブレーキの距離が掴めない。
外周へ出てスラロームからの右ターン。タイヤが引っ掛かるような様な感じが有り、リヤが流れずグリップで回る。
その後、外周の右コーナーでも引っ掛かって車体が揺らされるような挙動が一瞬出る?
最終コーナー手前のスラロームの進入を間違えてミスコース。
入った瞬間違うのに気付いたので、最終コーナーの立ち上がりだけテストしてきました。


試合でミスコースは久々な気がする。
中間タイムは二番手だったので、大きくミスした所だけ修正したら今日はいい所に行けるかも。

昼のコースオープン時にターンの場所を見に行くと、路面の白ラインにラバーがいっぱい乗っててグリップがかなり高くなっていました。
こりゃ引っ掛かるような挙動も出るわけだ・・・

二本目
スタート前にコースをよく確認。今度は間違えない。
序盤は一本目と同じように。アンダーを出した所だけ修正して走る。
中盤の直線が増えてきた所ではアクセルを踏めるように。でも突っ込み過ぎないように。
それでも外周に出る手前の14番はちょっと突っ込み過ぎてしまいました。
外周に出てスラロームからのターン。やっぱり引っかかる様な感じでリヤが流れないので、小さく回すより膨らみ過ぎないようにを重視して、立ち上がりでアクセルを踏めるように。
外周から最終コーナー手前のスラロームへ。今度は入り方を間違えず、パイロンへのお触りも無くクリア。
最終コーナーは左前タイヤを縁石内に入れてちょっとだけショートカットするラインを、狙ったとおりに入れられた。

タイムは1分15秒602。本日の目標タイムにしていた15秒台に入ってトップタイム更新!

そのままタイムを更新される事なく、クラスの全車両が走り切った?
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・よっしゃー!初優勝ーっ!!

ランキングが上の人でお休みされてる人が居たりと、鬼の居ぬ間に感は有りますがやっと勝つ事が出来ました。
初めて過ぎて表彰式ではどう振舞って良いのか分からず、挙動不審だったと思いますw

ずっとサポートしてくれていたクラブの皆さんもありがとうございました。

次もまたこの場所に立てるよう頑張ります。
Posted at 2025/07/02 00:01:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年06月08日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスン2025 名阪

今年もダンロップジムカーナレッスンに参加してきました。
使用したタイヤはA052なので今年もキャッシュバックは無しです。

角っこのパドックに案内されたのですが、速攻パイロンタッチしそうな配置。
更に排水溝がある所なので傾斜があって微妙に使い辛い・・・

今日のお題

ターンパイロンの配置が去年と微妙に違いました。
ターンは右引っ掛け、右ターン(450°ぐらい)、左ターン(300°ぐらい)の選択が可能。
左ターンが特に苦手なので、今回は左ターンで行って見よう。

基本的な流れは何時もと一緒で、ABCの三つのクラスに分かれて講師が付き、走りを見てアドバイスを頂いたり、講義を受けたるする流れ

天気予報は何とか一日曇りな感じでしたが、朝のブリーフィング前に降りだして来ました・・・
おがげで一本目の走行はウェット。
長く降る事は無かったので二本目、三本目はドライで走れました。

二本目の走行が本日のベストラップ。二本目だけを見ると全体のトップタイムを出してたようですが、前半ゼッケンはまだコースが濡れてた。ターンの選択の違い。講師との同乗走行中。等の条件の差が大きいので単純比較にはなりません

三本目は講師を乗せての走行。今年同乗して頂いたのは川北講師。
途中シフトミスしたのもありますが、やっぱりベストから二秒ちょい落としてます。
アドバイスは苦手なターンを中心にお聞きしたのですが、侵入のブレーキが出来ていないと。ブレーキのポイントが悪く弱いからか必要な荷重移動が起こってない。
あと、細かい所でも直線を作ってアクセルを踏めるライン取りをするのも指摘されました。

午後から私の居たクラスでは座学を挟んで最後に二本走行。
ですがその前にまた雨が降り出す・・・

午後の一本目は午前の一本目とほぼ同じような路面状況。
講師からのアドバイスを実践しようとしながら走りますが、すぐに出来るはずも無く・・・
取り敢えず午前の一本目よりは速かったのでまぁ良し?

午後の二本目は少し雨が強くなる中での走行。
タイムは微妙にアップしてましたがターンは相変わらずで、多少振り出せたもののフロントが逃げてそのまま大回り。
進入の減速がまだ足りず速過ぎる。ステアリングの切れ角がまだ足りて無いタイミングでサイドを引いてしまってるのも原因のようです。

ジムカーナ何時まで経っても難しい・・・
11月にタマダでも開催するので、そちらにも参加しに行きますか?
Posted at 2025/06/09 23:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「WRC FORUM8ラリージャパン2025 DAY3 http://cvw.jp/b/1821362/48759906/
何シテル?   11/17 01:25
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

西フェス公開練習 BC3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 18:15:32
ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation