• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

2025年JAF全日本ラリー選手権第8戦 M.C.S.C. ラリーハイランドマスターズ 2025 LEG2

今年の全日本ラリーの最終戦を観に、岐阜県高山市まで行ってきました。


昨日の仕事が終わってから出発し、途中の道の駅で仮眠。
のつもりが結構深く寝てしまい、起きたら6時前。6時半頃にサービスパークへ着くつもりりだったのに、まだここから1時間以上かかる・・・

何とか7時過ぎにサービスパーク横の駐車場に到着。
準備をしていると大きな排気音が遠くなるのが聞こえる。どうやら先頭車両が出て行ったようです。

数台出て行ってしまいましたが、お目当ての車が出て行くのには間に合いました。

JN-2 MCC DL WPMS GRヤリスDAT 及川/安藤組
前回の飛鳥ではドライバーが長尾さんでしたが、今回は女性ドライバーの及川さんです。

いってらっしゃーい!


他に出て行くのを見かけた車両達

JN-1 ADVANKTMSGRヤリスRally2


JN-3 P.MU☆DL☆INGING☆GR86
ボンネットの美羽ちゃんが小さくなってました。


JN-4 ミツバWMDLマジカル冷機スイフト
JN-4はZC33スイフトワンメイク状態


JN-X TRT・DL・RAV4 PHEV
全日本でRAV4が走ってるのは初めて見ました。


OP-1 トヨタ車体 チーム ハイエース
来年からは規定が変わって出られなくなるんですよね。


OP-1 ラック・DL・北沢自動車・MASCレビン
まだ走ってるのが居ましたかー


OP-1 K-oneサミット伊藤&池内セリカ
更に古いのもまだ走ってたわー

出て行く車両達を見送った後は、サービスパークで見つけたお知り合い達とだべってダラダラ。
リエゾンを見に行くつもりもしていましたが、天気が微妙なのと残暑の影響で期待していた紅葉がまったくしていなかったので・・・

お昼の最終サービスに帰ってきたWPMS GRヤリス。

車両にトラブルも無く順調そう。

ギャラリーへのアピールが早い及川さん。MCC選手のトレーディングカードを次々に手渡していました。


サービスを終えて再び出て行く車両を見送ったらお昼ご飯へ。
ここに来たらやっぱり蕎麦ですよ。

二年前に来た時は臨時休業で食べられなかったこちらのお蕎麦。
久々に食べられましたが相変わらず美味しゅうございました~

お昼を食べたら再びサービスパークでダラダラ。
もう後は車両が無事に帰って来るのを待つだけなんですよね。

空き時間を利用してウェルパインのラリークイーン。今風だとラリーアテンダント?に来られていた栗原もみじさんの撮影会を開始してみたり。

寒い中ジャケットを脱いでの対応ありがとうございました。

今回のラリーを走り終えた車両が帰ってきました。

WPMS GRヤリスも無事に完走!
この後汚れた車体を綺麗にしてパルクフェルメで車両保管に入ります。

及川/安藤組はJNー2 14位。MCC勢の中では7位となりました。
及川さんにとっては今年がラリー初挑戦の年。色々経験されて得る物もあったようで来年からの活躍が期待されます。

今シーズンの全日本ラリーもこれで終了。今年は二戦しか見に行けなかったので、来年はもう一戦ぐらい見に行けたらな~
Posted at 2025/10/24 00:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2025年08月31日 イイね!

TGRラリーチャレンジ2025 第9戦 びわ湖高島

今年もTGRラリーチャレンジびわ湖高島戦にコドラ参加してきました。

土曜の昼前にドライバーのYAMAさんと合流し、定番のサービスパークとなった高島市今津総合運動公園へ。
指定されたスペースで荷物を下ろし、路面にブルーシートを敷き、テントを立てて、パドックの設営。
設営が終われば車両の準備をしてレッキへ。

事前に出ていたアイテナリーで分かっていましたが、去年とほぼ同じコース。
微妙に距離が違うのはスタートやゴールの位置がずらしてあるからですね。
ただ、リエゾンルートは一部大きく変わっていたので、そこで道を間違えそうになってしまいました・・・

レッキから帰ってきたら受付と車検。
装備品のチェックも入るので、車両にスーツやヘルメット、HANSも積んで車検場へ。
前回の渋川では車検に並んでいる途中にウィンカーが付かなくなるハプニングがありましたが、今回は車載カメラの固定方法で指摘が入ってしまいました・・・
車載カメラを外す事で車検は通りましたが、今後も出るならカメラマウントを考えないといけませんね。

さて車検に無事に通ったら早々に宿へ移動。
宿に入るなり迎えてくれたのがコレです。

宿の御主人が好きらしく、宿内の至る所にガンプラやフィギュアが飾ってあり見て回るのも楽しかったです。

本番当日の朝。
受付でアルコールチェックと出走確認を終えたら車両の最終確認。
しかし今日も朝から暑い。軽く車両の確認と汚れを拭いただけなのに汗が流れてきます。
ブリーフィングは日の当たる所でやるからめちゃくちゃ暑かったですが、最後の集合写真だけは気合でレーシングスーツを首元まで締めて写ってきました。

ブリーフィング後はスタート時間が来るまで待機。
テントの下に入って日に当たらないようにしていましたが、風がほぼ無いので蒸し暑さが辛い。

こんな状況の中ではマキタのバッテリー式扇風機様様でしたね。

出発時刻が近づいてきたので、装備を積んでセレモニアルゲートに並ぶ。
ゲート前でタイムカードを受け取ったらいよいよ出発。


ゲートでドライバーのYAMAさんがスタートインタビューを受けて、CJRT氏子のヤリス行ってきますー

去年も同じようなステージを走っているので、午前中の流れは悪くなかったです。
特にSS1では16台中5番手タイムと中々良いタイムを出せたんじゃないでしょうか。
島市今津総合運動公園の駐車場に設定されたギャラリーSSとなるSS3。
ジムカーナ的なSSになるのですが、今回はターンを多用したような設定なっていました。

ここだけ後でスイフトで走らせて欲しかった(笑)
こういうステージはコドラ的にはどう指示して良いのか悩み、結局同乗走行のようになってしまうんですよね。

無事に三つのステージを走って戻りお昼休憩。

車両に異常も無いので、ぱぱっとお弁当を食べて、タイヤのチェックだけしたら午後のセクションへ。

午前中はクラス6位と健闘中。このままの流れで午後も順位を維持したいと挑んだのですが、SS4、SS5と立て続けにタイムを落としてしまう。
横でナビしている感じでは頑張っていると思うのですが、どうもタイムに繋がっていない・・・
くそぅ・・・こんな時はロガーでの比較が出来たら・・・

最終SSのSS6。再び運動公園の駐車場のステージでやっとこさタイムを上げることに成功。
ですが、ここまでの落としたタイムで順位は後退してしまっていそう。

SS6ゴール後そのまま車両保管に入って、一先ず今回も無事に走り切りました。

最終結果は順位を落として9位。

車両の特性も分かっていないので、的確なアドバイスも出せなかった辺りにコドラとしての力不足を感じる一戦でしたね。
次の機会があれば、ヤリスの特性に付いて下調べしておこう。
Posted at 2025/09/07 22:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2025年06月29日 イイね!

TGRラリーチャレンジ2025 第7戦 渋川伊香保

今年もYAMAさんのコドラでTGRラリーチャレンジに参加。
今回は二年前に出た渋川にまた行きたいとの事で、群馬県渋川市まで行ってきました。

土曜の朝に群馬入りし、時間があったので頭文字Dの「秋名山」の舞台モデルになった榛名山へ寄り道。

湖も実在しています。

下りのスタート地点にも立ち寄りました。


お昼前にYAMAさんと合流し、サービスパークとなる渋川スカイランドパークの駐車場へ。
指定されたサービスパドックに着いたら荷物を下ろし、テントを立て、車両の準備を済ませてレッキへ。

今回の三つのSSを回りながら、前回来た時はレッキでのリエゾン中にロードブックを読み間違えて迷子になりかけたのを思い出していました(笑
あの頃からすると、大分気持ちに余裕を持って参加できるようにはなりましたね。

レッキから帰って来たら本番の参加受付と車検です。
車検を受けるのに並んでいると問題発生・・・何かウインカーの作動がおかしい・・・?
車外から見るとLEDに変えてあるウィンカー球がちゃんと点灯しなくなっていました。
このタイミングでかと思いながら代わりの電球を調達し、順番が来るまでに交換して無事に車検を通過。
今大会中一番焦ったのはきっとこの時だったと思います・・・

本番当日の今朝。
受付でアルコールチェックと出走確認を余裕を持って受けたら、出走前の車両の最終確認をしておきます。

今日も天気が良く暑い夏日となりそう。
開会式とブリーフィングに出席するのに日向に立っているだけで体力が奪われます・・・

ブリーフィング後、貼り出されたスタート時刻を確認したら後は時間が来るまで待機。

指定されたパドックエリアが午前中は木陰になるのは助かりました。

指定時刻にタイムカードを受け取ってサービスパークを出発。
先ず向かうはセレモニアルスタートゲートのある渋川市総合公園。
ゲートでドライバーがスタート前インタビューを受けていよいよラリーへ。

CJRT氏子のヤリス行ってきます~

SS1は細くコーナーが連続するような林道。
久々のコドラで感が戻っていない上に、読む量が今まで出たラリーの中でも多め。
そんな中で早く伝えようとしてしまったのか、ペースノートを読むテンポが先走ってしまいました。
その所為なのか、YAMAさんの走るペースも今一つ・・・
SS2はSS1が終わった先の林道。SS1より速度域が高い所が多く、更に道が悪い所も多い。
ですが、ここでやっとペースノートを読む感を思い出してきました。
YAMAさんの方も徐々に調子を戻して行くような気がします。
SS3は渋川市総合公園内のギャラリーSS。
公園内の通路を走るので、林道SSとも広場のジムカーナ的なSSとも違う感じです。

午前を無事に走り切ってサービスパークへ戻ってきました。
車両には特に問題が無いので、軽くチェックだけ済ませてお昼ご飯。
今日のお昼は群馬県民のソウルフード登利平の鳥めし弁当。


午後の出発前に車載カメラの変更や速報アプリを入れたりちょこちょこしていると、トイレに行く時間が無くなってしまいました・・・
サービスパークを出た直後はリグループなので、そこで行こうかとも思いましたが、予定が変更になって時間が短くなっていたので諦め・・・そもそもこのタイミングで行っても良かったっけ・・・?
SS5の後にトイレがあるのでそこまで我慢だ・・・

午後からは午前走ったステージをもう一周。
SS4のTC前に安全装備を装着。あれですね、6点式の締め付けがこう・・・膀胱を圧迫してきて・・・
これは是が非でもYAMAさんにタイムを上げて速く走ってもらわないと・・・

SS4はSS1の時のようにペースノートを読むテンポが速くなり過ぎないように、走りに合わせて読めるように注意。
YAMAさんが慣れてきたのもあってこのSSはタイムアップ。
調子が上がって来てSS5もと言った所で、アタック中にクラッシュして道を塞いだ車両が出たため、SS5はステージキャンセルになり通過するだけとなりました。
せっかく感じが良くなってきたのに残念・・・

そして、その盛況で競技の進行にも遅れが。
くそう、ここを抜けた先にトイレがあるのに・・・

SS5を抜け、トイレにも間に合ってスッキリした気分でSS6へ。
リエゾン中にお昼に入れたアプリでリザルトの速報をチェック。
現時点で一つ上の順位とは0.9秒差。
SS3のタイム差を確認するとこちらの方が1秒以上速い。
これは順位を一つ上げれる可能性が十分にあります。
因みにも一つ上が約6秒差。かなりのタラレバがあれば更にもう一つ上がるか・・・?

最終のSS6。順位を上げれるようYAMAさんに発破をかけてスタート。
渋川市総合公園のギャラリーSS。公園内の通路を利用してのステージなので林道よりは綺麗ですが、広く走りやすい場所でもありません。
距離も短いのでちょっとした事で順位が上げられないかも。
そんな状況でも大きなミスも無く順調にタイムを上げる事が出来ました。

写真撮りに来てくれたのぶのぶさんありがとうございます。

サービスパークまで無事に走り切り、パルクフェルメイン。

今回のラリーも無事に完走。
SS6前にあった0.9秒差も、逆にこちらが1秒差をつけて帰って来られたので、狙ったどおりに順位を一つ上げることに成功し、今回は12位となりました。
もう一つ上までも3.5秒差と縮めていたんですが、距離が足りませんでしたね。

序盤はイマイチでしたが、途中からは巻き返してきたので、今回も何とかコドラとしての役目は果たせたかな。

しかし、まだ6月なのに暑いかったですね。熱中症でリタイヤする選手もいたようです。

参加された皆さんお疲れさまでした。次はびわ湖かな?
Posted at 2025/07/06 15:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2025年05月18日 イイね!

2025年JAF全日本ラリー選手権第3戦 YUHO Rally飛鳥 LEG2

今週は全日本ラリーの観戦へ。
昨年までの丹後から場所が変わり、今年は奈良県の天理を中心としたステージでの開催となりました。


行き慣れた名阪スポーツランドもギャラリーSSに設定されていたのですが、ここでジムカーナSSを見ても仕方ないので、今回は天理教北大路乗降所に設置されたサービスパークにほぼほぼ居座っていました。
観戦者用の駐車場は用意されていなく、周辺の駐車場事情も分からなかったので、久々に近鉄に乗って奈良まで行きましたよ。

朝のサービスに間に合うよう現地に到着。今回、サービスパークに入れるか明確な案内がありませんでしたが、普通に出入り出来ました。
特に打ち合わせもしていませんでしたが、何時ものテントで何時ものメンバーと合流。


朝のサービスを受けて本日のラリーに出発。いってらっしゃーい!

JN-2 MCC DL WPMS GRヤリスDAT 長尾/安藤組
JN-2内のサブカテゴリー、若手ドライバー育成クラスのモリゾウチャレンジカップに参戦。
MCCのDAT登載車両勢ではトップを走行中。

JN-2 MCCにはこんな方も参戦。

JN-2 MCC KTMS GRヤリス 米林/菅野組
ドライバーが免許取り立てなので初心者マーク付き。


JN-2 MCC ロッソモデロ 大東建託 GRヤリスDAT 兼松/山下組
去年までスイフトで走っていた兼松嬢も今年からこちらへ。

サービスパークで見かけた車両達。

JN-3 P.MU☆DL☆INGING☆GR86 曽根/小川組
美羽ちゃんは今年も走り続けています。


JN-5 FORVIA日産自動車大学校マーチDL 坂口/野口組
卒業校がサポートするマーチ。


CLSC ケルクブルーバードSSS-R 仲/藤佳組
走るの知って見たかった一台。


CLSC アプレン クストス セリカ 河合/明治組
もう一台おったー

全車両が出て行ったら、併設されているラリーパークをウロウロ。
飲食系のキッチンカーやイベント用のステージ。
企業の出店の中には全日本ダートトライアル選手会も来ていました。
・・・ジムカーナは!全日本ジムカーナ選手会は来ていないのか!?
SS会場の名阪の方では何かやってると信じよう・・・

TGRブースの一画にはMCCのキービジュアル的な横断幕も。

WPMSのドライバーは良い位置に写ってるんじゃないですか。
この後、アンケートに答えていたら思ったより項目が多く時間がかかり、記入が終わったらそろそろお昼のサービスに車両が戻ってくる時間。
くそう、キッチンカーで何か食べようと思ってたのに・・・

サービスに戻って来たWPMS GRヤリス。
どうも左前足にトラブルを抱えて戻って来たもよう・・・

メカさんたちの活躍で時間内に無事復旧。

OPENクラスに軽自動車が二台。

OPEN ベストカーミライース 国沢/鎌野組
ターボ化されたイース。


OPEN D-SPORT RacingコペンGRS
ラリージャパンに出ていたのとはまた別の個体です。

今回のラリーフィニッシュは天理市市役所前。
サービスパークからは少し歩くので、サービスが終わり車両が出て行ったらそちらへ移動。

市役所に到着した頃にはフィニッシュゲート前は既に陣取られていたので、道を挟んだ向かい側で市役所前へ出入りする車両を抑える事に。

総合優勝はJN-1の新井大樹。古いシュコダ丸が壊れなければ速い!

JN-1 YAHAGI シュコダ ファビア R5 新井/立久井組

WPMSのGRヤリスも無事完走。

JN-2 15位、MCC 7位。松井監督が勝手に作ったMCC-DATクラスでは1位です。

ラリーパークのステージ前でMCCの表彰式後、参加選手が集まっての記念撮影。

みなさんお疲れさまでしたー

最後に車両保管から帰って来たGRヤリスのルーフをチェック。

今年度も個人スポンサーとして応援させて頂いてます。

これで今回の全日本ラリー観戦は終了。
次に見に行けるとしたら、最終戦のハイランドかな?
Posted at 2025/05/22 20:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2024年12月01日 イイね!

TGRラリーチャレンジ2024 特別戦豊田

先週に引き続き、今週も豊田スタジアムへ。
TGRラリーチャレンジの観戦です。
本当はまたYAMAさんと組んで出たかったのですが、募集に対して応募が多すぎて今回は蹴られてしまいました。


会場で先ず向かったのはスタジアム内特設SSのコースウォーク。

先週のWRCで使われた物がそのまま使用されます。
ちなみこのコースウォーク、先週は有料でしたが、今週は無料で歩けます。


壁の内側には先週の傷痕が残っていました・・・


立体交差の坂は、去年のような壁感は無くなりなだらか。

駐車場でのセレモニアルスタート。

去年にここのステージで対決したライバルをお見送り。

出て行く車両を見送ったら、デモランを見にスタジアム内へ移動。
今回のデモランは

モリゾウ選手のGRヤリスRally2


ラトバラ代表のセリカ


勝田貴元選手のGRヤリスRally1Hybrid

参加車両が豊田スタジアムに戻ってき、いよいよ最終のスタジアム特設SSを走行。
ラリーチャレンジの選手にはコースが一部変更されて、ターンセクションがただの180°コーナーになってしまいました。これはちょっと残念。

今回の特別戦には有名人も参加もあり、ロンドンブーツの田村亮さんや、


元F1ドライバーの小林可夢偉さんの参加もありました。

こうした有名人が参加してくれて、モータースポーツへの関心が高まってくれれば良いのですが。
・・・でも、あんまり高まり過ぎるとまた出られなく可能性がでるのか・・・
そこそこ高まってくれたら良いですね。

今年のモタスポ活動はこれが最後になるでしょうか。

また来年も見たり走ったり楽しみたいです。
Posted at 2024/12/05 23:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「2025年JAF全日本ラリー選手権第8戦 M.C.S.C. ラリーハイランドマスターズ 2025 LEG2 http://cvw.jp/b/1821362/48726820/
何シテル?   10/24 00:52
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation