20日の祝日にスイフトのタイヤをスタッドレスから街乗り用の71RSに履き替えた辺りから、右折時にアクセルオンでゴゴゴっとしたLSDの効きが強いような違和感。
左折時には特に気にならない?
先日のミドル戦で名阪に向かうのに和束町から山添村へ抜ける山道で、低速の深い右カーブではチャタリング音が大きく聞こえるようになって来ました。
ただ、試合中の走行では特に気にならなかったんですよね。
その後も通勤で乗っていると、オイルが温まって来ると右折時にLSDの効きが強い感じが出てチャタリング音がしだす感じ・・・
LSDはデフの左右差を無くして直結するようなパーツ。構造的に右左折で大きな作動差が出るとは思えません。
ならドラシャのジョイントがダメになったか?音もチャタリング音では無くドラシャからの異音?
そう思ってミドル戦の走行前にもナックルをばらして、ドラシャのジョイントを点検してみましたが、左右ともスムーズに動きダメになってる感じは有りませんでした。
それでも気になったままでは気色悪いので、改めてドラシャかLSDかの切り分けだけでもして見ようかと。
音は車体左側から聞こえてくるので、左側のドラシャを以前使っていた中古と入れ替えて見ます。
先ずは車体をジャッキアップして、左側のナックルをバラします。
その時に念の為、シーズン前メンテで変えたハブベアリングの取り付けが緩んでないかも確認。
続いてミッションオイルを抜く。
因みにミッションオイルを変えたのは今月頭。ミドル第一戦の次の日です。
抜いたオイルの状態は綺麗なもので、キラキラした鉄粉などもありません。

何も出てこないならLSD自体には大きな問題はないのか?
一先ずこのオイルは再利用。
そして、車体からドラシャを抜き出す。
寝た体勢で力が入らず、地面との距離も近いのであまり長い工具も使えないので抜き出すのに手こずりましたが、どうにか抜き出してこれました。

この状態でチェックしても、アウトボード、インボード共にスムーズに動き悪い感じは有りません。
むしろ、これから付ける中古シャフトの方が動きが渋い・・・
中古ドラシャを車体に取り付け、ミッションオイルを入れたら試走へ。
小一時間程ドライブしてきましたが、結果は変わらず。
取りあえずドライブシャフトが原因では無さそうです。
お世話になっているショップに連絡し、症状を話して相談してみましたが、LSDについては同じ見解で右左折で作動差が出る様な物ではないと。
ただ、最近のクスコのオイルはチャタリング音が出やすくなってるとの情報も。
その所為かもしれないので暫らくは様子見で、酷くなるようだったらミッションを開けて見てもらうとなりました。
出先で動けなくなるような事が無いように祈っておこう・・・
Posted at 2025/03/30 22:19:37 | |
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