• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

練習会 in 奥伊吹モーターパーク

プレジャーさん主催の前日練習会に参加してきました。
場所は明日の試合と同じ奥伊吹モーターパーク。去年に試合で走った以来なので奥伊吹の路面に慣れる良い機会です。

練習会なので朝はゆっくりしてても大丈夫っと思っていたら、走行順が早くて結局準備にバタバタしてしまう事に・・・

今日のお題

シンプルですが行った先で手元が忙しい感じでした。

一本目
バタバタしていたのでショックの減衰力を街乗り仕様の前後10段戻しのままで走行。
やっぱりと言うか、今日の様に天気が良いドライ路面だとグニュグニュとした動きになって気持ち悪い。

二本目
ショックを基本セットの前後5段戻しに合わせて走行。
うん。やっぱりこの位が乗りやすく感じますね。

この後、あさい師匠と減衰調整の話になったので、今日は減衰のセット確認も合わせて実行する事にしました。
過去に試した事から1段戻しは硬すぎる感じ。10段まで戻すとスポーツ走行には柔らか過ぎるのは分かっているので、その間を詰めるように試して見ます。

三本目
前を5段戻しのまま、後ろは3段戻しへ。
感触としては悪くありません。むしろリヤが動きやすくなったような気もします。

四本目
今度は後を弱めて7段戻しへ。
これはリヤの落ち着きが悪くなりました。段差やうねりで上下に動くと収まりが悪いです。

五本目
リヤは5段戻しに戻して、今度はフロントを柔らかく7段戻しに。
ブレーキやコーナーでの沈み込む感が大きく、前につんのめる様に感じることも。
フロントを押し付けやすくはなりそうなので、グリップが低い時に使えるかも?

六本目
フロントを固めて3段戻しに。
ステアリングの初期反応は好い気がするけど、その後のコントロールがしにくいような?
ドライバーが疲れてきてる?

出来ればもう一本走って元のセットを確認しておきたかったのですが、今日の練習会はこれで終了でした。
本番は明日。地区戦と同日開催なのでどんなコース設定になるんだろう・・・


五本目が本日のベスト。
師匠からありがたいダメだしが入っています。
Posted at 2014/05/05 17:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「継続 http://cvw.jp/b/1821362/48699483/
何シテル?   10/07 23:43
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation