今日は舞洲のオサムファクトリーさんの練習会に行こうかと思っていたのですが、給料が出てから申し込もうと思ってそのまま忘れてました・・・
思い出したタイミングで確認すると満員御礼だそうで・・・
仕方が無いので朝から親の車をスタッドレスタイヤに交換。
それから、自分のKeiのエアコン周りの異音修理。
まずは以前から鳴いていたA/Cベルトを交換。
車両の前を上げ、ナンバーを外し、コンプレッサーの固定ボルトを緩め、ベルトのカバーを外して、ベルトを外す。
前に換えてから二年も経ってないんだけどなぁ。
多少段付き磨耗しているから、プーリー側も減って鳴きやすくなってるかも?
新しいベルトをつけて、適度に張りを調整したらコンプレッサーの固定ボルトも締め、カバーとナンバーを付けたら完了。
エンジンをかけるとベルト鳴きは綺麗に治まっています。さて、これが何時まで持つかな~
続いて、キューキュー鳴るブロアファンモーターの交換。
運転席の左足元にあるちょっと面倒くさいヤツ。
ステアリングコラム下のパネル外して、クラッチペダルを外し、配線を上手いことしといて、ブロアファンモーターの固定ビスを外し、ブロアファンモーターを回して抜き出す。
クラッチペダルを外さず、ずらすだけで何とか出てこないかとやってみましたが、結局クラッチペダルを外さないと必要なスペースが確保できませんでした。

左が外した物。右が新品。手で回してみた感じでは音の差は分かりませんでした。
モーターの左下に出ている突起が回り止めになっているのですが、車両につけると奥まった場所になるので、起こして回すのが手間取りましたね。
組みあがってブロアファンモーターを回すと、キューキューとした音は直っています。
ただ、モーター自体の回転音は若干大きくなったような・・・
まぁ、純正品じゃなく、安い社外品使ったのでこれぐらいの音の差は誤差のうちでしょうか。
今日の作業はこれで終了。シーズオフ中にしておきたいメンテは他にも色々あるけど、何処まで出来るかな?
Posted at 2016/12/13 00:17:43 | |
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車両整備 | 日記