• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

TGRラリーチャレンジ2023 第11戦豊田

TGRラリー最終戦豊田にYAMAさんのコドラで参加してきました。
先週のWRCでも使われた豊田スタジアム内の特設コースが走れるとなれば、誘いに乗るしかないですよね。

今回は募集台数が多く、Eクラスが土曜日。そして我々が参加するCクラスが日曜日に開催と変則的なスケジュール。
事前レッキが金曜日となり、金・日と飛び石で豊田に来るのは無理なため、土曜早朝の当日レッキで今回は参加。

土曜夜に近くの宿へ泊り、朝五時半過ぎにサービスパークである豊田スタジアム駐車場に到着。

先週も見た真っ暗な豊田スタジアム・・・

レッキの受付とミーティングを済ませたら早々にレッキへ出発。
レッキも変則的でSS2→SS3→SS1→SS4の順に回れと。
ノートのがややこしくなるじゃないか・・・

レッキの移動中に夜が明けて明るくなってきます。
SS4のレッキに豊田スタジアムへ戻って来たのは8時頃。もうすっかり外は明るいですね。

SS4は徒歩レッキ。

普段のジムカーナの感じで二周歩きましたが、周りの人達は一周のみで済ませてたようです。
録画しながら歩いてるから、別に歩いて覚える必要は無いんですよね・・・

立体交差上からの景色。

レッキを終えたら次は車検。
ゼッケンステッカーの貼り方に指摘があった物の、そこだけ直して後は無事に通過。

一先ず準備は完了?

レッキ時の動画を見直す余裕も無く、開会式及びブリーフィング。

開会式にはトヨタの豊田章男会長、先日のラリージャパンで大活躍の勝田貴元選手、TGRのラトバラ代表、ラリードライバー勝田範彦選手、レーシングドライバーの大島和也選手に小林可夢偉選手も登場。

いよいよラリースタート。
出る時間ギリギリまでSS1のノートを再確認してました。

SS1は豊田スタジアムから川を挟んで反対側の白浜公園内に作られたステージ。
前半ターマック、後半グラウンドのグラベルのミックス路面。
路面が切り替わった所からYAMAさんが車両のコントロールに苦戦しつつも、無事にフィニッシュ。
SS2は林道のターマックステージ。
前半までは良かったものの、終盤辺りでペースノートを一行読み飛ばす大ミスをやらかしてしまう。
同じようなコーナーが続く所でフィニッシュ予告看板が出てくるはずのポイントで出てこない?読むタイミング速すぎた?とか考えていると看板が出てきたのでノート復帰。
リカバーして走り切ってくれたYAMAさんに感謝。
SS3はトヨタテクニカルセンター下山の敷地内に用意されたダートラコースのようなステージ。
当然路面はスタートからグラベル。
前半は滑る路面を楽しそうに走るYAMAさんでしたが、中盤辺りでハーフスピンからの土手へ乗り上げ。
そのままコースへは復帰できてフィニッシュした物の、車両にダメージが無いか心配でした。

三つのSSを走ってサービスパークへ戻って来たので、先ずは車両のチェック。
戻る道中のリエゾンでは問題は無さそうでしたが、念のためにフロントを上げて足回りを見ておきました。
点検の結果、足回りに不具合は見当たらず、バンパーを下から少し押し上げた程度で済んだようです。

お昼のお弁当を食べながらSS4のノートを作成。
じっくり徒歩レッキをしていたらノートにまとめる時間が無かったんです・・・

ただ、サービス後のリグループが30分ぐらいあったので、急いでご飯を食べながらノートを作らなくても、その後で余裕がありましたね・・・

さぁ、いよいよ最後のSS。豊田スタジアム内に作られた特設コースを走ります。
目の細かいアスファルトで作られた綺麗な路面ですが、作られたばっかりなのでまだ油分が残っていてグリップは良く無さそう。

SS4へ向かおうとしたときに問題発生。
どうもコドラ側からの音声がドライバーのスピーカーに届いていないらしい。
ヘッドセットのジャックを抜き差ししたり、捻ったりしても変化なし。
マイクの配線を触るとマイクの付け根辺りで妙にブカブカした感触がある・・・
もしかして配線が切れたか・・・?
最後のステージだし、砂利を巻き上げる音も無いしと言う事で、大声で伝えるで対処。
スタートラインまで来た所で再び問題発生。
車載カメラの電源が落ちた・・・
まだ30パーセント程あったはずのバッテリーが無くなってしまったようです。
ここのSSを内側から撮るのは楽しみにしていたので、これは何とかしたい。
短い時間で考えた結果、ノートは短くて捲る必要が無いので、左手にノート右手にスマホを構えて走るのを決意。もうこのままいったれーっ

SS4スタート。
二台同時にスタートでこちらはアウト側から。
外周から立体交差のジャンプ台へ。正直素のヤリスのパワーだとそうそう飛ぶような事は無いだろうと思っていたので、いかに失速せず登り切るかを考えて走れと指示。
頂上手前で失速しつつ登り切ったので、下りは安全に惰性で。
けれど思った程勢いがつかず、ここは様子を見ながら踏ませるようにした方が良かったか・・・
イン側コースに移り、中央のコーナー付近で相手に並ぶ。
が、最終コーナー手前のストレートでは相手の方がやや前。最終コーナーはこちらがアウト側これは厳しいか。
そのまま最終コーナーで前に出られて、コンマ9秒ほどの差で負けてしまいました。

それでもラリーとしては無事に完走。

結果はクラス13位。今回は同じSSを繰り返し走る事が無かったので、復習が出来ませんでしたね。
それでも色々な路面のコースが走れて、バラエティーに富んでいたので横に乗っていても楽しかったです。

ただ、コドラとしてはSS2のノート読み飛ばしだけでは無く、リエゾンでコマ図の読み違いもしてますので、そういうミスは無くさないといけませんね・・・
来年も参加するのに声をかけて頂けるなら、よろしくお願いします。

そうそう、今回のラリーにもくす子ちゃん号は来ていました。

ドライバーは荏崎ろあさん、コドライバーは赤城ありささんのRQコンビです。
何気に今年参加したラリーは全戦この車両と一緒に走ってましたね~

ちなみに、片手に構えていたスマホで撮ったSS4の動画でしたが、ほぼダッシュボードでコースの様子は殆ど写っていませんでした・・・そりゃそうですよね・・・
Posted at 2023/11/27 23:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「ダンロップジムカーナレッスン2025 名阪 http://cvw.jp/b/1821362/48477327/
何シテル?   06/09 23:55
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
1213141516 17 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation