近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦に参加してきました。
今年二度目の名阪ABコースです。
朝から薄曇りで、時折晴れると日差しがきつく蒸し暑い一日でした。

標高が高いことあって風はまだ涼しいのが救いでしたね。
今日のお題

前回とは外周逆走なレイアウト。
24番の内側に縁石があり、その中も舗装されてるので入ってもペナルティにはならないのですが、場所によっては縁石が高いのでどう使うか・・・
一本目
走行順が回って来たのはお昼前。晴れたり曇ったりの天気ですが路面は十分に温まっています。
最初のコーナーは前回アンダーを出していた所なので、ちゃんと抑えて確り曲げる。
つぎのS字出口は師匠に教えてもらったラインを狙って。
次の短い直線はジムカーナレッスンで指摘されたアクセルを踏んで行けるように。
その先のコーナーで減速が足りずアンダー。走行ラインからだと90°ぐらいのコーナーに見えましたが、実際はもっと深かったです。
細かい島回りではパイロンを避けつつアクセルを踏めるように。
外周へ出る14番が思った以上にギリギリまで見えなかったので、ブレーキの距離が掴めない。
外周へ出てスラロームからの右ターン。タイヤが引っ掛かるような様な感じが有り、リヤが流れずグリップで回る。
その後、外周の右コーナーでも引っ掛かって車体が揺らされるような挙動が一瞬出る?
最終コーナー手前のスラロームの進入を間違えてミスコース。
入った瞬間違うのに気付いたので、最終コーナーの立ち上がりだけテストしてきました。
試合でミスコースは久々な気がする。
中間タイムは二番手だったので、大きくミスした所だけ修正したら今日はいい所に行けるかも。
昼のコースオープン時にターンの場所を見に行くと、路面の白ラインにラバーがいっぱい乗っててグリップがかなり高くなっていました。
こりゃ引っ掛かるような挙動も出るわけだ・・・
二本目
スタート前にコースをよく確認。今度は間違えない。
序盤は一本目と同じように。アンダーを出した所だけ修正して走る。
中盤の直線が増えてきた所ではアクセルを踏めるように。でも突っ込み過ぎないように。
それでも外周に出る手前の14番はちょっと突っ込み過ぎてしまいました。
外周に出てスラロームからのターン。やっぱり引っかかる様な感じでリヤが流れないので、小さく回すより膨らみ過ぎないようにを重視して、立ち上がりでアクセルを踏めるように。
外周から最終コーナー手前のスラロームへ。今度は入り方を間違えず、パイロンへのお触りも無くクリア。
最終コーナーは左前タイヤを縁石内に入れてちょっとだけショートカットするラインを、狙ったとおりに入れられた。
タイムは1分15秒602。本日の目標タイムにしていた15秒台に入ってトップタイム更新!
そのままタイムを更新される事なく、クラスの全車両が走り切った?
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
よっしゃー!初優勝ーっ!!

ランキングが上の人でお休みされてる人が居たりと、鬼の居ぬ間に感は有りますがやっと勝つ事が出来ました。
初めて過ぎて表彰式ではどう振舞って良いのか分からず、挙動不審だったと思いますw
ずっとサポートしてくれていたクラブの皆さんもありがとうございました。

次もまたこの場所に立てるよう頑張ります。
Posted at 2025/07/02 00:01:36 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記