去年の痛車レーシング走行会ぶりの舞洲です。
そして、スイフトでの初ジムカーナ!

この日に合わせて色々準備していたので、ジムカーナ仕様としては基本仕上がっています。
リヤブレーキのアタリが半分ほどしかついてないのが気になりますが・・・
取り合えず、今日は車に慣れるのをメインに楽しんできました。
天気も良くて、日中は暖かく外で活動するには良い日です。
今日のお題

相変わらずのハイスピード設定。
舞洲以外では早々出来ないコース設定ですね。これで、路面のうねりが無ければ最高なのですが・・・
今回はフリーターンの設定があったのですが、パイロン間がかなり広くとてもフリーな感じ。
コース図を見た時は右で回すのが良さそうと考えていましたが、実際にコースを歩いてみるとパイロンの位置がコース図より外で間隔も広いので、速度をあまり落とさずに大きく左回りの方が良さそうかな?
暫定セッティングとして、タイヤの空気跡をフロント2.5kリヤを3.0k。ショックの減衰をショップで聞いていた前後とも10段戻しに。
さあ、初走行行ってみようーっ
ミスコース・・・orz
操作はまだ慣れていないですが、走って見た感じとしては安定感が全然違います。
特にリヤ。Keiだと舞洲のような路面ではピョコピョコした感じがあったのが、スイフトでは安定して路面に追従している感じです。
パワーと言うか、加速の方は期待したほどではありませんでしたが・・・
そして、三本ほど走って気づきました。ESPを切らずに走ってる事に・・・
ターンの振り出しも出来ていたので完全に忘れていましたよ。
改めて切って走ると、スタートやコーナー立ち上がりが違います。
アクセルに素直に反応してくれるようになり、乗りやすさが格段に向上しました!
これは絶対に忘れないようにしないといけませんね。
午後からはジムカーナ用の71Rから純正タイヤに履き替えて、限界を超える挙動を覚える練習。
これは師匠からのアドバイスで、Keiの感覚で限界を超えないようにしているのを補正するため。
71Rからですと、曲がらない止まらない。常に大回りで走っているような感じです。
それなりに抑えてしまっていたので、師匠が意図した事が出来ていたのかどうか・・・
一応、タイムアタック回もありまして、午前と午後に一本ずつ設定されていました。
ただ、午前はタイムアタック回と気付かず、午後は純正タイヤのままで出走。
午前のタイムアタックが本日のベストタイム
1分17秒80だったらしい。
因みに、ほぼポン乗り二名乗車の師匠から3秒ぐらい負けてます・・・
師匠に乗ってもらった分も含めて10本走り、いくつか改善ポイントも出せたので、初走行としては収穫の多い練習会でした。
イベントとしても色々と工夫してくれて楽しかったです。
最後のもらってしまうと大変な景品争奪じゃんけん大会とかw
オフィシャルカメラマンの
若年寄さんに撮って頂いた走行写真
今回は定員割れしてしまい主催としては厳しい状況のようですが、来年も開催予定との事です。
次回も是非参加させて頂きたいです~
しかし、思ったよりタイヤが減ってしまった・・・来シーズン持つのだろうか・・・
Posted at 2018/11/24 00:31:40 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記