今年の走り始めに、R&RT主催の練習会に参加してきました。
出発時のスイフトの外気温度計は-1℃を表示していました。
久御山付近まで来ると0℃まで上がってきましたが、奈良に入るとまた-1℃。
そして、名阪Eコースに到着すると-2℃・・・太陽出てきてるのに気温下がってるやないかい・・・
スイフトのルーフを見ると、一度融けたらしい霜が集まって凍っていました・・・
寒い寒い言いながら荷物を下ろし、タイヤを変えて、走行準備。
荷物の積み方や収納方法を変えたりしたので、準備のしかたもまだ慣れていなく時間がかかります。
今日のお題

台数が少ないせいか長めのコース設定。
最後の外周一周はラップさせる為かな?
スイフトでの初コースジムカーナ。最初の一本目は様子を見ながらの走行。
まだ路面温度も低く、日陰は霜も降りていてツツっと行きそうな感じもありましたが、二本目以降は日も登ってそこまで酷い感じは無くなりました。
しかし、コースを走ると改めて3ナンバーの大きさを感じます。
見切りの悪さも思っていた以上で、左側だけじゃなく右側も寄せ具合が分かりづらい。
もっと走り込んだら慣れてくるのでしょうか?
今日の練習会で覚えた情報としては、低温路面ではリヤの空気圧はあまり上げない、ショックの減衰も柔らかめの方が良さそう。(リヤの空気圧が上がった状態で二回スピンした)
スタートの出だしは街乗りと同じように。タイヤが転がりだしてからアクセルを踏み込む。(ホイールスピンを抑える)
それと、時々ESPを切り忘れるので要注意。
車の動き自体はまだ探り探りです。車が自分の物になるのはもう少し先のようです。
一応本日のベストタイム回。
1分40秒25らしいのですが、手動計測なので誤差があるかも。
謎のハンディ制で本日の練習会3位だったようですヽ(≧▽≦)ノ
まだまだ課題だらけですが、シーズン開幕までにもっと詰めて結果を出せるようにしないといけませんね。
寒い時期ですが練習頑張ろう。

撮影:na+さん
そうそう、スタッドレス用にゴールドに塗ったホイール。GAMMAさんにテンパータイヤっぽいって言われました。
黄色く塗ってそっちを狙った方が面白かったかな?w
Posted at 2019/01/06 14:32:40 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記