• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

2022近畿ジムカーナミドルシリーズ第4戦

近畿ミドル第4戦に参加してきました。
場所は前回と同じく名阪Cコース。山の上のはずなのに、ひたすら暑い一日でしたねぇ・・・

タイヤの交換は済ませて来ているので、荷物を下ろして微調整で基本準備は完了。
それだけでもこの暑さの中では疲れるし、汗もかきます。


今日のお題

微妙に踏み切らせない感じでしょうか。
ターン後からのスラローム~クランク辺りのライン取りが難しそう。

一本目
スタート後、10番の内側に入ってから右コーナーは思ったより楽に曲がれる。
ターンまでは比較的乗れている感じが有りましたが、7番を越えたあたりからリズムが悪くなり、たすき掛けへも速度を乗せて行けない。
操作も徐々に遅れラインがはらんでくる。最終パイロンもオーバーラン気味になってしまい、出口の縁石を大きく避ける形になってしまいロス。
ゴールは出来ましたが、タイムは1分20秒181で八番手。


練習走行ではラインとメリハリを意識して走って見ましたが、乗れていない感じは変わらず。
ターンで回し過ぎてしまったロスもありタイムダウン・・・

二本目
走行前にタイヤの空気圧を確認すると、暑さのせいか大分空気圧も上がってました。
練習走行前にチェックしてなかったから、ターンの回り過ぎの要因の一つかも?
何時も通りの圧に調整してからスタートラインへ。
さて、スタートは一本目より回転を少し上げてまずまず。
が、外周から内に入ってターンに向かう所で小アンダー。すでに雲行きが怪しい。
ターンは割かし綺麗に回れましたが、その後の立ち上がりで二速にあげるタイミングを逃し、クランクを抜けるまで1速で引っ張る事になってしまった。
たすき掛けでは少し速度をおげてコーナーに迎えたが、戻ったおむすびの角で曲げが遅くアンダー気味に。
右下の島をよけて12番を曲がる所もなるべく直線的に入って見たが、いまいち正解が見えないままでした。
微妙にタイムは上がって1分20秒140。順位は変わらず八位のままでした。


走ってて乗れていないのは自覚できるのですが、だからと言ってどうすれば良いのかも答えが出ず、疑心暗鬼に落ちいるばかりの試合でした。

次はもう今年度の最終戦。ちょっとは良い結果を残して終わりたい。
Posted at 2022/08/04 01:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年07月17日 イイね!

新装備テスト

名阪で近畿地区戦に参加しているクラブ員の撮影係兼、新装備のテストをして来ました。

奮発して買ったマキタの充電式保冷温庫CW003GZと充電式ファンCF102DZです。

ただ、今日のギャラリースタンドには良い風が吹いていたので、充電式ファンの方は出番なし・・・
こちらは周りで使っている方も居て、良さは知っていますから。

充電式保冷温庫の方はバッチリ活躍してくれました。
容量が7Lと少なめなので飲み物+αと割り切った使い方になります。

セブンイレブンの麦茶600ml二本ととろろ蕎麦とinゼリーひとつを無理くり詰め込んだ。

深さが21.5cm程度しかないので、背が高いデザインや容量の多いペットボトルが立てて入れられないのが残念ポイント。もうちょい深さは欲しい。

バッテリーの持ちは良し。BL1860B使用で朝9時頃から夕方17時前まで稼働し残量一メモリと言ったところ。
会場まではシガーソケットからの給電であらかじめ冷やして置き、設定は初期0度。途中で蕎麦が凍り気味になってたので5度に変更。
風通しの良い日陰にて使用でこんな感じでした。日に当たると熱をもって稼働時間は短くなるかな?

33スイフトの助手席足元には余裕で載ります。

容量20LのCW001だとこんな風には載せられません。
シガーソケットからの給電ケーブルも長いので、後部座席に置いても届きそう。

正直値段も高いし、本体+バッテリー+中身となると重さもそこそこになるので持ち運びにもあまり向いていないですね。
それでも、車や台車に積んで運べる、一度置いたらあまり動かさない等の条件が合えば、冷やしておける(保温できる)は強いと思います。
これからのシーズンや寒い時期には、パドックでしっかり働いていましょう。
Posted at 2022/07/18 16:15:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年07月03日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会 2022夏

久々に舞洲を走りたいのも有ったので、オサムファクトリーさんの走行会に参加してきました。


家を出る頃は降っていた雨も舞洲に着いた頃には止んでいましたが、準備に荷物を下ろしているとまた降って来る・・・
まぁ、今日はタイヤを変えるつもりもないし、ショックの減衰も街乗りのままなので、あまり荷物が濡れなければ良いか。

走行前にしたのはタイヤの空気圧チェックとサイドの調整だけ。

何時も通り、午前中はコースを三つに分けてのパート練習。
何本か走ると水温が上がって来るので、少し休ませてまた走るを何度か繰り返し。
雨の方は降ったり止んだりで、止んで乾きだすと湿気で蒸し暑いです。

午後からは各パートを一つに繋げてタイムアタックを二本。
今日のお題


一本目
オサムさん所はスタート方式が何時もと違うので、そのタイミングを合わせるのに全集中。
でも、ちょっと失敗。
午前中のパート練習の時にも思いましたが、舞洲の路面酷くなってない?
路面のうねりで上下に揺さぶられるのが、記憶にあるより強くなってる感じがあります。
これは街乗り用のセットで走っといて正解だったかも。
フリーターンを失敗して大分ロスしましたが、1分12秒674で無事ゴール。

二本目
一本目でミスしたスタートとフリーターンに注意して、あと全体的に元気よく踏んで行けるようにも注意。
サポートに来てくれましたGAMMAさんに「大人しい」と言われてしまったので、路面のうねりに気を取られ過ぎないようにも気を付けて。
スタートは一本目よりはマシかな程度。
なるべく踏んで行きましたが、奥のパイロンを蹴っちゃってペナルティ・・・
フリーターンも回りはしましたが、狙ったようにはいかず。
タイムはペナルティ込みで1分13秒579。

生タイムでは4秒ほど速くなってました。

最終的に一本目のタイムでクラス五位だったようです。
二本目の生タイムだったら三位だったのに残念。
それでも、久々にパイロンコースを思いっきり走れて楽しかったです。
昼からは雨も持って、荷物も乾きましたしね(笑)
Posted at 2022/07/10 01:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ダンロップジムカーナレッスン2025 名阪 http://cvw.jp/b/1821362/48477327/
何シテル?   06/09 23:55
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation