久々にG6ジムカーナに参加してきました。
高速を降りて奥伊吹に向かう途中の米原市内。周りが白い…

この後晴れてきて、会場の奥伊吹モーターパークは見晴らし良好でした。
前回G6シリーズに参加したのは、スイフトに乗り換えてすぐだったから4年半ぐらい前?
そして、奥伊吹を走るのも久々でこちらも4年ぐらいぶりになりますね。

昨日の雨でまだ路面が濡れています。
今日のお題

スロープ部分が初めて走行できるぞー
スロープを下りた所のグリップが悪いので、インベタで走るのが良いらしい。
16~17がスピードが乗った所のコーナーで、逆バンク気味になってるのがちょっと怖い。
練習走行
スタート後の上段は濡れていますが、下段は乾いてきています。
ドライセッティングでフロントタイヤだけ干して走行。
予想通りスタート直後は全く食わない。スロープもブレーキの効きが心配だったので徐行気味に下って、10~11をインベタで。
さぁ、ここから行くぞーっと12を曲がった立ち上がりでスピン・・・
エンストもしてしまい、その拍子にプラグもカブってしまったのか中々再始動しませんでした。
何とかエンジンがかかって競技復帰。路面のグリップ感に気を使いながら一先ずゴール。
スピンの原因がフロントだけタイヤを干したアンバランスからかもと、本番は前後とも干して挑むことに。

頼むぞ太陽。
1本目
日が登ってきたおかげもあり、スタート付近も大分路面が乾いて来ました。
ただ、山陰になる7~スロープ入り口まではまだ要注意ですね。
スタート直後、乾いてきているのでホイールスピンの収まりが格段に良くなってます。
6~7も舵が効いている感じがあり、大きく膨らまずの曲がる。
スロープを下り、手前気味に止めてアンダーを出さないようにとしたら、インに入り過ぎて11を蹴飛ばしてしまう。
12の立ち上がりはアクセルを少しセーブして。14、15の間を抜けるのはちょっと抑え過ぎた?
16の進入は逆バンクに気を付けて、でも抑え過ぎないように。
19~21の三本巻きは侵入が速過ぎ。そのままアンダー気味に回って立ち上がった物の最後の22で大アンダー。
なんとかゴールライン内に車を戻してゴール。
タイム 1分2秒525 P2
G6は1ペナルティ+3秒。11だけじゃなく10も蹴っていたらしい(後で聞いた)。
トップグループは53秒台。そこまではきつくても55秒台には乗せたい所。
お昼に奥伊吹名物(?)を頂きながら2本目に向けて攻略を考えます。

今日の気候はイチゴシェイクにはちょっと寒い。
2本目
路面は乾いている物の、日も陰りだし路面温度は下がりだしてるかも。
スタートでややホイールスピンが多かったものの、グリップ感は悪くない。
スロープ下りを一本目より少し突っ込んでいくように入り、10と11を蹴らないよう注意。
下段に下りてからはボトムをなるべく落とさないよう気を付けて。
19~21の三本巻きは突っ込み過ぎないよう止めて、1速に落として旋回。
立ち上がって最終パイロンの22もアンダーを出さないよう抑えてゴール。
タイム 56秒080
ペナルティも無く、生タイムでもタイムアップしたけど、目標の55秒台にはちょっと届かず。
最終結果は18台中10位。今回もお蕎麦は貰えませんでした。
一回ぐらいPleasureさんからお蕎麦を貰ってみたいものです。
Posted at 2023/10/31 00:41:03 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記