• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

2023年 G6ジムカーナ Pleasureラウンド

久々にG6ジムカーナに参加してきました。
高速を降りて奥伊吹に向かう途中の米原市内。周りが白い…

この後晴れてきて、会場の奥伊吹モーターパークは見晴らし良好でした。

前回G6シリーズに参加したのは、スイフトに乗り換えてすぐだったから4年半ぐらい前?
そして、奥伊吹を走るのも久々でこちらも4年ぐらいぶりになりますね。

昨日の雨でまだ路面が濡れています。

今日のお題

スロープ部分が初めて走行できるぞー
スロープを下りた所のグリップが悪いので、インベタで走るのが良いらしい。
16~17がスピードが乗った所のコーナーで、逆バンク気味になってるのがちょっと怖い。

練習走行
スタート後の上段は濡れていますが、下段は乾いてきています。
ドライセッティングでフロントタイヤだけ干して走行。
予想通りスタート直後は全く食わない。スロープもブレーキの効きが心配だったので徐行気味に下って、10~11をインベタで。
さぁ、ここから行くぞーっと12を曲がった立ち上がりでスピン・・・
エンストもしてしまい、その拍子にプラグもカブってしまったのか中々再始動しませんでした。
何とかエンジンがかかって競技復帰。路面のグリップ感に気を使いながら一先ずゴール。

スピンの原因がフロントだけタイヤを干したアンバランスからかもと、本番は前後とも干して挑むことに。

頼むぞ太陽。

1本目
日が登ってきたおかげもあり、スタート付近も大分路面が乾いて来ました。
ただ、山陰になる7~スロープ入り口まではまだ要注意ですね。
スタート直後、乾いてきているのでホイールスピンの収まりが格段に良くなってます。
6~7も舵が効いている感じがあり、大きく膨らまずの曲がる。
スロープを下り、手前気味に止めてアンダーを出さないようにとしたら、インに入り過ぎて11を蹴飛ばしてしまう。
12の立ち上がりはアクセルを少しセーブして。14、15の間を抜けるのはちょっと抑え過ぎた?
16の進入は逆バンクに気を付けて、でも抑え過ぎないように。
19~21の三本巻きは侵入が速過ぎ。そのままアンダー気味に回って立ち上がった物の最後の22で大アンダー。
なんとかゴールライン内に車を戻してゴール。

タイム 1分2秒525 P2
G6は1ペナルティ+3秒。11だけじゃなく10も蹴っていたらしい(後で聞いた)。

トップグループは53秒台。そこまではきつくても55秒台には乗せたい所。
お昼に奥伊吹名物(?)を頂きながら2本目に向けて攻略を考えます。

今日の気候はイチゴシェイクにはちょっと寒い。

2本目
路面は乾いている物の、日も陰りだし路面温度は下がりだしてるかも。
スタートでややホイールスピンが多かったものの、グリップ感は悪くない。
スロープ下りを一本目より少し突っ込んでいくように入り、10と11を蹴らないよう注意。
下段に下りてからはボトムをなるべく落とさないよう気を付けて。
19~21の三本巻きは突っ込み過ぎないよう止めて、1速に落として旋回。
立ち上がって最終パイロンの22もアンダーを出さないよう抑えてゴール。

タイム 56秒080
ペナルティも無く、生タイムでもタイムアップしたけど、目標の55秒台にはちょっと届かず。

最終結果は18台中10位。今回もお蕎麦は貰えませんでした。
一回ぐらいPleasureさんからお蕎麦を貰ってみたいものです。
Posted at 2023/10/31 00:41:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月15日 イイね!

全日本ラリー2023第8戦 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2023 LEG2

岐阜県の高山まで蕎麦を食べに行ったついでに、全日本ラリーの最終戦を覗いて来ました。

土曜の夜に京都を出発して岐阜へ。先週に比べたら200Kmほど移動距離が少ないのでのんびり向かいます。
途中、高速代節約の為に手前のI.Cで降りて下道で向かいましたが、この時案内されたルートが失敗・・・
群上から下呂の方に抜ける峠道だったのですが、暗く急に曲がりくねっていて何処のSSだよっと言いたくなるような道。
更に霧で視界がかなり悪く、鹿も見かける始末・・・無事に抜けられてよかった・・・

休憩を挟みつつ、朝の六時ごろサービスパークのモンデウスに到着。久々に来ましたが、相変わらず朝は霧が濃いですね。

思い返せば、スイフトに乗り換えてから来るのは初めて?

朝のサービスを受けに出てくる車両達。


朝から雨が降ったり止んだりの天気。これは荒れるかもしれない。

ある程度サービスから出て行くのを見送ったら移動。
天気が良ければリエゾン区間を狙って写真を取りに行くのも良かったのですが、あいにくと本日は天気がイマイチ。

なので今回はリフューエルポイントへ行って見ました。

同じ車両ばかり出ているクラスは、給油方向が同じなので渋滞が起こりやすい。
JN-1などの安全タンクが搭載されている車両も、普通に給油できず時間がかかっていましたね。

リフューエルをある程度見てサービスパークに戻ると、ギャラリーSSを走った車両がサービスに戻ってき始めていました。

この天候で汚れやすいのでしょう。どのチームも洗車に時間を使っているような感じで、あまり大きな整備をしている所は見当たらなかったような。

サービスを見学していると時刻はお昼時に。
さぁ、本日のメインのお蕎麦を食べに行きますよー

お蕎麦屋さん・・・臨時休業でした・・・

せっかくここまで来たと言うのに・・・完全に蕎麦の口になっていたのに・・・うぅぅぅ・・・
嘆いても閉まっている店は開かないので、代わりにこの辺りで有名な高山ラーメンのお店に行って見ました。

見た感じオーソドックなラーメンな感じですが、丁寧に作られてて美味しかったです。
醤油の利いたスープがご飯に合う!
怪我の功名か高山で新しい発見がありました。

食事を終えたらモンデウスのサービスパークに戻り、車両が走り終えて帰って来るまでダラダラと過ごしてました。
今回はSSを見に行かないスタイルなのです。蕎麦を食べに来たついでなので。

最後のSSを走り終え、順に帰って来る車両達。
セレモニアル前にサービスで汚れを落としてからフィニッシュへ。




総合優勝はコバライネン/北川組。相変わらず強い。
二位に勝田/木村組。最後までトップと数秒の争いをしていたのが見ている方の展開としては面白かったです。
三位は福永/斎田組。地元京都の福永さんが頑張ってくれました。今日だけのタイムならトップ。午前のSS三本立て続けにトップタイムを出しているあたりで気迫を感じるとともに、また何かやらかすんじゃないかとのヒヤヒヤもありましたね。

大会スポンサーにKYBが付いたせいか、何時ものフィニッシュゲートが無くなっていたのがちょっと残念。
まぁ、あれも大分年季が入ってそうだったので、そろそろ使用限界だったのかも?

フィニッシュを一通り見届けたら本日は撤退。
参加された皆様お疲れさまでした。また来年に活躍も期待していますー

撤収前にJN-4クラスに出場していた兼松由奈さんと槻島ももさんのサインを頂いて来ましたよ。
先週買っておいて良かった!(笑)
Posted at 2023/10/20 21:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2023年10月08日 イイね!

RALLY FAN MEETING2023

富士スピードウェイにて開催されましたラリーファンミーティングに、スタッフのお手伝いに行ってきました。


土曜の仕事が終わってから富士へ向かい、何度か仮眠を取りながら朝五時半頃にゲート前到着。
同じように集められたメンバーと合流して、会場の設営を開始。

開場の配置などは前日から参加組が昨日の夕方に済ませてくれていたので、今朝はウェルパインのテントを立てて、床のタイルを並べる手慣れたお仕事から。

その後の仕事の割り振りでは大した役目が無かったので、雑用兼ウェルパインテント留守番係見たいな立ち位置になりました。

定刻になりオーナーミーティング車両が続々と入ってきます。



スバル率が非常に高い。

ステージでのオープニングでは司会のピエール北川さんとアシスタントの梅本まどかさんの軽快なトークから始まり、トークショーではゲストの新井敏弘選手をお呼びしてお話を聞かせて頂き、午後のトークショーではここに村田康介選手も混じり盛り上がっていました。
ステージでは他にもギャルオンやKDDIさんのXR技術での取り組みについての発表も。

今回の大目玉は新井選手、村田選手にCUSCOの川名選手も加えたドライバーによる同乗走行。



じゃんけんで勝ち上がった午前午後合わせて60名もの参加者を乗せて走ります。
ここまでの人数を乗せるイベントはそう無いでしょう。
そのおかげで、車両の方が悲鳴を上げるシーンもありましたが・・・

また、オーナーミーティング参加車両の中から20名限定で、インプレッサWRC2007と車両を並べてツーショットが撮れるなんてのもやってました。

普段はSTIギャラリーに展示されている車両です。こんな機会はまずないので、こちらも貴重な機会になったでしょうね。

撮影と言えばRQさん達も。



TGRラリー勝山ではウェルモちゃんだった東堂ともさんと鈴乃八雲さんが今回はくす子ちゃんで登場。


荏崎ろあさんも今回はメカニックスーツを脱いでRQ姿を露出!(こちらが本業)
赤城ありささんもレーシングスーツ姿でいらっしゃったのですが、今回もちゃんと写真を撮るタイミングを逃してしまった・・・

その他、展示企業様や景品のじゃんけん大会でも参加された皆さんには楽しんでいただけた様です。


イベントが終了したら、急いで撤収作業。
明日にもこの場所を使う人たちも居るので、時間厳守で明け渡さないといけないらしい。
何とかか片付けて荷物を積み込み、今回のイベントは無事に終了です。
参加された皆様お疲れさまでした。来年に第2回も予定しているらしいですよ?
Posted at 2023/10/11 21:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年10月01日 イイね!

2023年JAF全日本ジムカーナ第9戦 NRC鈴鹿BIGジムカーナ

今年の全日本ジムカーナ最終戦にも師匠のお手伝いに行ってきました。
土曜朝から鈴鹿へ向かい師匠と合流して、鈴鹿サーキット南コースへ。
六月の名阪戦の時のよう大雨で通行止めなども無くすんなり到着。

受付書類の中にこんな物が。

幟もたくさん立っていたので、あっちー先生が超大手になった様でした(笑

朝は肌寒いぐらいの気温でしたが、日中は日も照って暑いぐらい。
湿度は高くないので日陰に居るとまだ過ごし易い一日でした。

公開練習では日が出ているので路面温度も高く、BSタイヤを使う師匠もいくらか手応えを感じていた様です。

そして今朝。どんよりとした空模様は何時雨が降り出してもおかしくないような天気・・・
昨日までは天気予報も晴れ予報だったはずなのに、いつの間にか雨予報に。

PNクラスのBS勢が使用するタイヤはライバルのDL勢に比べて低温特製は不利です。

始まる一本目。アナウンサーのカウントダウンに合わせるように振り出す雨。
あ〇ちゅアナ・・・雨まで一緒に呼び込まないでください・・・

徐々に路面は雨に濡れてウェットへ。挙動の怪しい車両がチラホラと出てきます。
師匠も途中で挙動を乱すシーンがあり、脱輪でのペナルティが付いてしまいました。
それでもPN2の途中から雨は止みだし、ゼッケン後半のクラスでは日は出ない物の路面は乾きつつあるような状況。
このまま行けば二本目はまだ可能性があるかも?

そんな期待もしたのですが、二本目の始まるカウントダウンに合わせて再び振り出す雨・・・

オープンで走る予定だった師匠の車両の屋根が閉まってしまいました・・・

ビデオ撮影のためにコースの観客席へ移動しましたが、この間にも雨は降り続いていました。

二本目はペナルティこそ付きませんでしたが、ウェット路面に車両を合わせられなかった様で、師匠の成績は下位へと沈んでしまいました。

最終戦だけあって、チャンピオン争いが続いているクラスの勝負が大変熱かったです。
PN2では有効ポイントは全くの同ポイント。優勝や入賞順位も同じで、捨てポイントの順位でチャンピオンが決定。
BC1ではあっちー先生所のCRーXが優勝し、全日本ジムカーナ初の痛車チャンピオンマシンが誕生。

そして、BC3クラスでは1/1000の4秒差でチャンピオンが決まると最後まで盛り上げてくれました。


全日本ジムカーナもこれでシーズン終了。参加された皆様お疲れさまでした。
また来年のシーズンを楽しみにしています。
Posted at 2023/10/05 23:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ダンロップジムカーナレッスン2025 名阪 http://cvw.jp/b/1821362/48477327/
何シテル?   06/09 23:55
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation