• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU.CUBのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

モンキーFIモノショック化の野望打ち砕かれる(ーー;)

モンキーFIモノショック化の野望打ち砕かれる(ーー;)モノショック化を考えていましたがFIは多分無理でしょう…
フレームに燃料ポンプを止めるステーが溶接されてます(._.)







ステーを避けてモノショック用のマウントをステーより上に取り付ければ取り付けは可能だと思いますが車高が下がり過ぎて私のスタイルでは合わないでしょう…
サスも逆側に斜めになり走行性能うんぬんに拘る話ではなくなると思われます(ーー;)
ロー&ワイドスタイルの方ならギリギリFIでも可能だと思いますが…f^_^;

まぁステーを切断して新たにポンプを止めるステーを溶接!フレームは鉄なので対して難しい作業ではないですが、
モノショックの乗り心地が格段に良ければ皆さんモノショック化を基本にするはずですから性能に大きな変化は無いと考えるのが妥当かな?私の場合通勤快速仕様ですし(ーー;)
ガチでレースチェーンの場合フレームがモノショック用に変わってたりするので登録上はモンキーじゃないですからねwww

ちょっと変わったことがやりたいなぁ〜って程度の野望だったのでそこまで手をかける気は今のところありません(._.)

さて野望は打ち砕かれたのでスイングアームはエキセントリックに決定!



とりあえずケツ上げアダプターで285ミリを335ミリに約5センチ延長して使おうと思います(^^)



リアショックはどうしますかね〜
ボディに合わせて黒いリアショックを狙ってるので候補になるのは…
今使ってるデイトナの335ミリの奴
車高調整が付いたデイトナのアジャスタブルリアショック
武川のアジャスタブルリアショック
プログレッシブのモンキー用330ミリ
年内に発売予定のビチューボのブラック



ビチューボはキタコのデモ車が南海にあり、一応製品化予定ということで宣伝してましたf^_^;

価格でいったらデイトナのアルミリアショック335ミリかな〜2万ちょっとで買えますし今285ミリ使ってて特に不満は無いのでf^_^;
ちょっと奮発して3〜4万になると残りのリアショックが全部同じ価格帯…
乗り心地に定評のあるデイトナ&ビチューボか?
使ってる人をみたことがない真っ黒のプログレッシブか?
色と質感が好みだがリアショック作りは??の武川か…

悩みどころです…(._.)

あーでもモノショックにしたモンキー乗ってみたかったな〜(>人<;)
乗り心地がどうなのかちょっと気になってるKAZU036でしたf^_^;



私が参加中のランキングですf^_^
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

Posted at 2013/09/27 22:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年09月27日 イイね!

うーん…モンキー足回り考察

うーん…モンキー足回り考察16センチロングのエキセントリックタイプのスイングアームです(^^)
似たりよったりなカスタムは性能を考えた上で避けれるなら避けたい!
そんな私にとっては絶版品でしかもカッコいい!!性能も文句無し!
最高のスイングアームです(^^)

ですが…エキセントリックタイプってノーマルのドラムブレーキ使えないじゃん(ーー;)
ってことに気づく…(._.)
調べるとドラムブレーキをフローティングにすれば使用可!
ですがそのパーツは15000円ほどしますf^_^;
うーん………。
高い! 笑

スイングアームを伸ばしたらリアショックも335に延長しなきゃいけない(ーー;)

いろいろ考えていたらf^_^;

16センチロングにするならばやってみたかった野望を思い出す。
それは…


モノショック化!!


16センチロングならば10インチモノショック化が可能!
構造上。性能的にはモノショックのほうがツインショックよりも有利と言われている
f^_^;
だが、無理やり付けてるモンキーだとどうなんだ?って疑問や
ツインショックにしろ、モノショックにしろ、オーリンズやクァンタム、WP、アドバンテージショーワなんかの二桁万円にいくようなショックを使う気が無いので単純に両者の最高性能での比較はできませんが、
構造的利点により比較的安価なショックならモノショックのほうがいんじゃね??

っていう私のにわかバイク知識と

モノショック化してる人なんてあんまりいないしFIだったらもしや初か?
なんて考えが頭をよぎり、
モノショック化を検討してます(^^)

『モノショックFIモンキー』なんてのも良さげだな〜
さてどうしようか(ーー;)



私が参加中のランキングですf^_^
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村







Posted at 2013/09/27 01:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #VTR250 オイル交換慣らし完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1823345/car/2499312/4786227/note.aspx
何シテル?   05/13 18:59
2011年の震災時に小回りと燃費を考えモンキーを購入。 そこからバイク…というかモンキーにハマり ボアアップの為に中免を取得。 モンキー 一筋で耐久性重視と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 4 56 7
89 1011 1213 14
1516 1718 1920 21
22 23 24 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

裏切りの街角♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 21:30:43
モリワキ メガホンマフラー ブラック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:40:01

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
通勤仕様の最強カブ
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ファミリーカー
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
通勤最強
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2017年12月スペシャルエディション納車。 冬バイク通勤を見据えて2019年5月25日 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation