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KAZU.CUBのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

スイングアーム アルミブラック 計画

スイングアーム アルミブラック 計画スイングアームにアルミブラックをためしましたが…
失敗です(ーー;)



マダラになり色も上手く入りませんでした。
コンパウンドで磨いた後に中性洗剤で丸洗いして脱脂したのですが磨きが足りなかったか?材質が合わないのか?
パイプ部分とエキセントリック部分で染まり方が違うので鋳物と引き抜き材の違いもありそうです(._.)
アルマイト加工はされてないハズですが、アルマイトを剥がす為に水酸化ナトリウム溶液につけて、しっかりとサンドブラストか丁寧にブラシがけをして表面を梨地にしないとキレイに染めるのは難しい気がします…f^_^;
溶液に浸すにしても、スタビライザーがあるとなかなか容量的に難しい物がありますし(ーー;)
ペーパーとスコッチブライトでもう少し削ってみて再チャレンジしようと思います(^^)
ダメならやっぱり塗装かな〜(._.)



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Posted at 2013/09/30 12:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年09月29日 イイね!

モンキーFI 足回り変更計画!

モンキーFI 足回り変更計画!お昼を買いにちょっと遠回りして流した時の一枚f^_^;
アイドリングが2400回転で安定していること以外は快調です(^^)
なかなかインシュレーター付近をバラす時間が無くそのまま放置です(ーー;)
アイドリングの落ち込みは無くなったのですがアイドリングスクリューで調整しても回転数は大きく変化しないんですよねf^_^;
ちなみに今は半回転ほど緩めてます。


さてさて色調が黒にまとまってるマイモンキー



スイングアームはやはり黒がいい!
エキセントリックな16センチロングで更なる安定化を求めますがアルミ色のまんま…



塗装もいいですがちょっと試したい物がありまして…



アルミブラックです(^^)
簡易的な酸化被膜処理ですが酸化防止にもなるらしいので硬化しないアルマイト処理みたいな物なのかな?f^_^;

これの注意点はアルマイト加工された物には使えないことなんです(ーー;)
武川のスイングアームはバフ仕上げとの記載なのでアルマイト処理はされてないはず(^^)
実はそれを見越して武川製をゲットしてます( ̄+ー ̄)
そこまで下調べしていてブレーキのフローティング化にに気づかなかったのにはつっこまないで下さい 笑

足回り変更に向けて黒染め計画実行!

さてピカールでも買ってきて下準備として一旦磨いてから脱脂でもやりますか(^^)


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Posted at 2013/09/29 08:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年09月27日 イイね!

モンキーFIモノショック化の野望打ち砕かれる(ーー;)

モンキーFIモノショック化の野望打ち砕かれる(ーー;)モノショック化を考えていましたがFIは多分無理でしょう…
フレームに燃料ポンプを止めるステーが溶接されてます(._.)







ステーを避けてモノショック用のマウントをステーより上に取り付ければ取り付けは可能だと思いますが車高が下がり過ぎて私のスタイルでは合わないでしょう…
サスも逆側に斜めになり走行性能うんぬんに拘る話ではなくなると思われます(ーー;)
ロー&ワイドスタイルの方ならギリギリFIでも可能だと思いますが…f^_^;

まぁステーを切断して新たにポンプを止めるステーを溶接!フレームは鉄なので対して難しい作業ではないですが、
モノショックの乗り心地が格段に良ければ皆さんモノショック化を基本にするはずですから性能に大きな変化は無いと考えるのが妥当かな?私の場合通勤快速仕様ですし(ーー;)
ガチでレースチェーンの場合フレームがモノショック用に変わってたりするので登録上はモンキーじゃないですからねwww

ちょっと変わったことがやりたいなぁ〜って程度の野望だったのでそこまで手をかける気は今のところありません(._.)

さて野望は打ち砕かれたのでスイングアームはエキセントリックに決定!



とりあえずケツ上げアダプターで285ミリを335ミリに約5センチ延長して使おうと思います(^^)



リアショックはどうしますかね〜
ボディに合わせて黒いリアショックを狙ってるので候補になるのは…
今使ってるデイトナの335ミリの奴
車高調整が付いたデイトナのアジャスタブルリアショック
武川のアジャスタブルリアショック
プログレッシブのモンキー用330ミリ
年内に発売予定のビチューボのブラック



ビチューボはキタコのデモ車が南海にあり、一応製品化予定ということで宣伝してましたf^_^;

価格でいったらデイトナのアルミリアショック335ミリかな〜2万ちょっとで買えますし今285ミリ使ってて特に不満は無いのでf^_^;
ちょっと奮発して3〜4万になると残りのリアショックが全部同じ価格帯…
乗り心地に定評のあるデイトナ&ビチューボか?
使ってる人をみたことがない真っ黒のプログレッシブか?
色と質感が好みだがリアショック作りは??の武川か…

悩みどころです…(._.)

あーでもモノショックにしたモンキー乗ってみたかったな〜(>人<;)
乗り心地がどうなのかちょっと気になってるKAZU036でしたf^_^;



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Posted at 2013/09/27 22:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年09月27日 イイね!

うーん…モンキー足回り考察

うーん…モンキー足回り考察16センチロングのエキセントリックタイプのスイングアームです(^^)
似たりよったりなカスタムは性能を考えた上で避けれるなら避けたい!
そんな私にとっては絶版品でしかもカッコいい!!性能も文句無し!
最高のスイングアームです(^^)

ですが…エキセントリックタイプってノーマルのドラムブレーキ使えないじゃん(ーー;)
ってことに気づく…(._.)
調べるとドラムブレーキをフローティングにすれば使用可!
ですがそのパーツは15000円ほどしますf^_^;
うーん………。
高い! 笑

スイングアームを伸ばしたらリアショックも335に延長しなきゃいけない(ーー;)

いろいろ考えていたらf^_^;

16センチロングにするならばやってみたかった野望を思い出す。
それは…


モノショック化!!


16センチロングならば10インチモノショック化が可能!
構造上。性能的にはモノショックのほうがツインショックよりも有利と言われている
f^_^;
だが、無理やり付けてるモンキーだとどうなんだ?って疑問や
ツインショックにしろ、モノショックにしろ、オーリンズやクァンタム、WP、アドバンテージショーワなんかの二桁万円にいくようなショックを使う気が無いので単純に両者の最高性能での比較はできませんが、
構造的利点により比較的安価なショックならモノショックのほうがいんじゃね??

っていう私のにわかバイク知識と

モノショック化してる人なんてあんまりいないしFIだったらもしや初か?
なんて考えが頭をよぎり、
モノショック化を検討してます(^^)

『モノショックFIモンキー』なんてのも良さげだな〜
さてどうしようか(ーー;)



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Posted at 2013/09/27 01:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年09月25日 イイね!

安全運転!

安全運転!ビラ&ヤクルトを配ってました(^^)



ネズミ取り&待ち伏せでの取り締まりが大量増加の時期ですね(ーー;)

思い起こせば二年前…

免許取り立ての私はボアアップしたばかりのモンキーで通勤途中にネズミ取りにやられました…
通勤経路なら取り締まり箇所わかるようなもんですがf^_^;
震災の影響で別工場にいたので取り締まり箇所がわからなかったんです(T ^ T)

宮城県は二輪取り締まり強化みたいで



皆さん安全運転を心掛けましょう(^^)


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Posted at 2013/09/25 07:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #VTR250 オイル交換慣らし完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1823345/car/2499312/4786227/note.aspx
何シテル?   05/13 18:59
2011年の震災時に小回りと燃費を考えモンキーを購入。 そこからバイク…というかモンキーにハマり ボアアップの為に中免を取得。 モンキー 一筋で耐久性重視と...
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