• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU.CUBのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

モンキーFIエンジン考察2

モンキーFIエンジン考察2前回の考察記事でアドバイスを頂きありがとうございますm(__)m

アドバイスをもとに考えを巡らす…

コーティングやポート研磨についてはやりたい気持ちはあるんです(^^)
ですが…まずは腰下をバラして組み上げてエンジンを熟知するのが先かな?って考えてます。
一気に全部やってしまうともったいない!って気持ちもありますが(ーー;)

パーツ構成も王道を行くつもりだったが冒険もいいかな?
ミッションは武川TAFに決定していたが、キタコでもいいかな?なんて思う…

ミッションの説明欄に材質が書いてあり、仕事が鉄鋼関係なので処理方法や鋼種がわかるのはありがたい。
キタコのギヤはクロモリ鋼でメイン&カウンターシャフトとシフトフォークは鍛造。

鍛造はコストが一般鋼材よりもかかるし鍛造されてる材料は組織的にも良い

まぁクロモリ鋼は一般鋼材なので処理をしなければただの鉄なんですけどね 笑
ちなみにスチールって表記は鉄の中でも一番安い部類なので多分、SS400や良くてs50Cあたりかな?
ちなみに一般鋼材は鍛造か熱処理をしなければ大体同じようなもんですf^_^;

キタコは鍛造やクロモリ鋼をアピールしてるが武川には無い…
つまりミッションに関していえば一般鋼材を削りだしで作っただけの可能性もあるんですよね武川の場合(ーー;)

まぁ鋼材の知識はあってもバイクパーツとしての力のかかり方や磨耗までは計算できないのでミッションとしての耐久性についてはわかりませんがf^_^;

キタコ&武川はお互いアンチが居るので優劣についてはなんともいえませんし(ーー;)

でもインジェクションコントローラで考えるとキタコのほうが評価は高いかな〜
アイマップは武川より明らかに応用が効く。
今年から始まったグロムクラスのレースはアイマップを使うチームが多いみたいですしね…

最近クリッピングポイントもモンキー用のFIコントローラをリリース
今まではキタコと同じアイマップだったが、エニグマとなりスマートフォンでセッティングがリアルタイムで可能に(^^)
基本マップについてメーカーに問い合わせたところ…ご丁寧にも、マシンの仕様を教えてもらえれば基本マップは作ってくれるとのこと!好感がもてますね(^^)

オイルポンプは最近みん友さんにヘッド焼き付きがRステージで起きたようなので、強化オイルポンプにオリフィス1.8ミリでいくほうがいいかな?と思う気持ちが強いです。

前回考察では武川Sステージ&TAF5速スーパーストリートに3枚強化クラッチの予定でしたが、

クリッピングポイントかキタコのボアアップにキタコ5速&3枚強化クラッチかキタコでは無くガンメタっぽい色のデイトナの2次式クラッチを使って武川離れのFIモンキーも面白そうだな?

なんて考えてる今日この頃ですf^_^;



私が参加中のランキングですf^_^
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

Posted at 2014/05/30 00:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月25日 イイね!

モンキーFI ニューエンジン仕様考察中

モンキーFI ニューエンジン仕様考察中新たにエンジン入手したので今までの経験をふまえて自分仕様であれこれ考えています…

エンジンはノーマルヘッド流用のボアアップ。
とりあえずは今使ってる武川のSステージを移植する予定ですが、キタコのアイマップ、クリッピングポイントのエニグマあたりが何とか何処かに上手く収まらないか?って考え中。

ミッションは武川のTAF5速スーパーストリートで決定!
スーパーストリートに決めた理由は…
TAFが評判が良い。
ノーマル4速の1速の使い辛さと、登りと平地でギアを使い分けるにはノーマル4速ではギヤ比が離れ過ぎるているのでパワーバンドが外れてしまう。
腰下をバラして組み上げて…全バラからの組み上げを経験し、生涯の相棒にしたい自分の欲求?
ってところでしょうかf^_^;

8インチの時はSステージで6000回転66キロっていう
かなりハイギヤなセッティングでも無風平地ならいけたので、今のスプロケセッティングで5速にすると4速6000回転58キロ5速66キロぐらいのセッティングになり登りと平地での使い勝手がかなり向上すると見込んでます(^^)

クラッチはスペシャルクラッチがノーマルメインシャフト用と5速用で
パーツリストで調べると部品No.が違う為、クラッチカバー以外に互換性は無いようなので…
Sステージで高回転は多用しないことを前提に
クランクシャフトの左右バランス、中低速トルクを考えて武川の3枚強化にする予定です。

ここまでは確定なんですが、
今一番悩んでいるのが…

オイルポンプ!!

こいつがかなり厄介…
FIのオイルポンプは12V比で約1.5倍の物が純正品になっていてCRF70の物です。
耐久性に定評のあるジュンインターナショナルでは6V比で約2倍の物を88ccのライトチェーン用に推奨してますが、多分モンキーFIのノーマルオイルポンプと同等の物だと思われます。
オリフィスもFIはノーマルで1.5ミリなのでジュンインターナショナルの考えだとSステージならこのままでオッケー!ってことになりますf^_^;
オイルポンプを6V比で3倍の強化オイルポンプに変えてもFIでは純正比で1.2倍にしかなりません。

これを踏まえて考えると…

高回転を多用するわけではないのでノーマルでもいけるな!
って思いと…
6V比で3倍強化のオイルポンプに変えてオリフィスも1.2倍の1.8ミリに加工するのが最善策か?
って考えで葛藤中…(ーー;)

モンキーは楽しいな〜♪



私が参加中のランキングですf^_^
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

Posted at 2014/05/25 21:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月20日 イイね!

モンキーFI ダウンチューブ取付寸法

モンキーFI ダウンチューブ取付寸法モンキーFIのGクラフト製ダウンチューブ取付寸法です。

フレーム



ヘッドから



エキゾースト側



ブレーキペダルから



クラッチカバー取り付けボルトから



ステップ側のクラッチカバーボルト付近



クラッチカバーからの厚み目安



エンジン下部からの厚み目安



ブレーキペダルはノーマル。
マフラーはオーバーレーシングのステンチタン
クラッチカバーは武川スペシャルクラッチです。


私が参加中のランキングですf^_^
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
















Posted at 2014/05/20 20:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月19日 イイね!

FIのエンジンを入手

FIのエンジンを入手バラしてみたい思いを抑えきれず…
程度のいいエンジンが失敗して壊しても妥協できる値段だったので入手することにしました(^^)
部屋の片隅でコツコツと作業して上手くいったら載せ替えようかな?なんて考えています!

一応2000キロ以下の走行距離ということなのですが…モンキーはメーター付け替えれば走行距離は不明ですからね(ーー;)
カバーの色は黒なので2011年式だと思いますが…
キャブに比べれば偽物を買わされる可能性はかなり低いかな?

外観に大きな傷も無いので事故車ではないでしょう(^^)
ジェネレーターカバー側の位置決めのカラーとボルト2本が足りないのが意味不明ですが 、腰下腰上共に分解された形跡は無し。
オイルは汚れていたが目立つようなスラッジは無く良好だと思われる。
キックしてみて異音は無く圧縮もあったので大丈夫でしょう(^^)
ダメならパーツリストから純正部品注文だなf^_^;

さらっとばらしましたが以外とキレイですね〜







次は腰上をバラす予定です(^^)



私が参加中のランキングですf^_^
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村









Posted at 2014/05/19 23:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月14日 イイね!

モンキーFI ダウンチューブについて

モンキーFI ダウンチューブについてみんとものちゃまEK9さんのブログを拝見致しまして…
UPマフラーでダウンチューブを取り付ける場合、どの程度干渉してしまうのか?
メーカーの画像等ではわかりズラいみたいなので補足することにしました。

ハンドルを切った状態でのフロントから



ヘッドカバーからの寸法



ヘッドのエキパイ側からの寸法



フレームネックからの寸法



ちなみに取り付け部にスペーサーを噛ませれば多少は調節できます



私の場合はスペーサーを噛ませて油温センサーとのクリアランスを少し広げてます




ダウンチューブ導入を検討してる方は参考にどうぞm(__)m


私が参加中のランキングですf^_^
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村









Posted at 2014/05/14 22:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #VTR250 オイル交換慣らし完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1823345/car/2499312/4786227/note.aspx
何シテル?   05/13 18:59
2011年の震災時に小回りと燃費を考えモンキーを購入。 そこからバイク…というかモンキーにハマり ボアアップの為に中免を取得。 モンキー 一筋で耐久性重視と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 67 8910
11 1213 14151617
18 19 2021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

裏切りの街角♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 21:30:43
モリワキ メガホンマフラー ブラック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:40:01

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
通勤仕様の最強カブ
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ファミリーカー
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
通勤最強
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2017年12月スペシャルエディション納車。 冬バイク通勤を見据えて2019年5月25日 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation