• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月07日

持久戦(-"-;)

長文になります<(_ _)>


『グルーポン』というサイトのクーポンを利用して、岩手の鉛温泉『藤三旅館』に行ってきた(^_^)


1泊2日2食付で、¥6,480-というプランで、休日前日は使えないので、日曜日チェックイン月曜日チェックアウトで予約した。


カミさんの機嫌取りの小旅行である(ーー;)


現在梅雨の真っ只中で洗車も出来ずにいたので、日曜日早朝洗車してから出掛ける事にした。





まだまだ梅雨明けしそうにないので、ついでにコーティングまでやっちゃいました_(^^;)ゞ


真直ぐ温泉に向かえば約3時間半くらいで到着する行程なので、秋田経由の下道ルートでゆっくり行く事にした。


10時に家を出て秋田県の十文字で丁度昼になったので、十文字の道の駅で稲庭うどんを食べようとしたが、やけに混んでいてうどんが品切れとの事; ̄ロ ̄)!!

トイレの窓から道路向かいにこの店が見えたので入ってみた。





テーブルのメニューを見ようとしたらメニューがなく、おばちゃんが「あ~、焼そばと中華だから。」ナルホド。

で、今では珍しくもないが本場では初めてなので『横手焼そば』にしてみた。





甘めの和風ソースだった。
(; ̄ー ̄)...ン?和風のシャブいソースたっぷりというイメージだったが、本場は違うのか???


すごく口数が多くサービス精神旺盛な店主は、全ての客とコミュニケーションを取り、なにかしらのサービスをくれるのだった。

我々はコーヒーをご馳走になってきた。



そもそも宿意外何の計画も立てないノープランの旅行なので、行き当たりバッタリで行き先も決めていく。

で、北上して角館の武家屋敷に行ってみた。





東北の小京都などと言われるこの風情。





切石の基礎に黒い板塀、屋根は緑青を吹いた銅板で、造られた当時のままの仕様で何度か更新されているだろう。
この板塀だとおそらく5~6年前位だろうか・・・などと、ついつい仕事柄の見方をしてしまうのである(-"-;A ...





門の中に入り屋敷の中を拝見するには、拝観料をその都度払わなければならない。

俺は30数年前にきた事があるし、カミさんは興味も薄いので中には入らず仕舞い(;^_^A ・・・





軒を大きく張り出して、土蔵の壁の日除けか雪対策を考えたと思われる。
軒を大きく張り出す為の補強として、壁から斜めの方杖が設けられている。

(゜O゜;アッ!またまた仕事の癖が・・・





厚みのある茅葺屋根。
これを維持していく為には職人がねぇ┐(-。ー;)┌





側溝はこれまた川床まで切石で造られているが、おそらくこれは元々は自然石で丸いままの物だったはずで、道路の整備の際に今の仕様に改修されたと思われる。





中には年代は少し新しくなって、こんな造りの建物もあった。





古い家屋を利用した店舗が色々あるが、いずれも観光地価格である(;-_-) =3 フゥ





当時からの風情を感じさせる庭と言いたいところだが、庭は庭師を掛けて整備していないだけのようで、全てが巨大化して庭の風情は損なわれている。

この辺は財産として守る事にしか頭が働かない行政の感覚が災いしているなぁ。





これはかなりモダンに改装してあったお店。





大正時代のイメージかな?





この青空でも気温は28℃で、武家屋敷を散策中は巨木のおかげで涼しく過ごせた。





車内の気温は33℃どまり(画像が逆さま)。

遮熱シートの効果もあるんでしょうが、約2時間放置しての数値なので、まずまずですかね_(^^;)ゞ

ちなみに窓の日除けシートは結構熱くなっていた。



移動距離が長いので角館を後にして、岩手の宿に向けてp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!



で、到着・・・←どこでもドアか?





この寂れた風景・・・( ̄_ ̄ i)タラー





木造3階建てのたたずまい。





先の写真が温泉部で、こちらは湯治部の建物。

1階の白い外壁の部分は増築された食堂部分だ。





鉛温泉・藤三旅館が本日のお宿。





この看板提灯がそそるな~(*^^*)





学校か役所を髣髴とさせる木造階段が、玄関正面に現れる。


階段ホールには小洒落た和風のしつらえがある。





廊下周りは全面改装されて、床の軋みを除けば現代の建物と特に変わりなし。





6帖+3帖の和室で、こうしてみると小奇麗だが、





内窓を開けると・・・





3階の部屋の窓の外に人が( ̄□ ̄;)ギョッ





外の風景。





異様に高い天井(^^;

ちなみに部屋にトイレと洗面所・風呂は無い(~o|l|) ウッ・・・・






食堂は増築された部分で、和モダンな造りでテーブル毎に仕切りがあって、落ち着いた雰囲気で食事出来る。





料理は茶味豚とかいうブランド豚のしゃぶしゃぶがメインで、その他は高価な食材は使われていないが、一つ一つの料理の味付けや食感に工夫があって凄く美味かった(*^^*)


そしてイヨイヨ日本一深い立って入るという名物風呂・白猿の湯へ・・・





w( ̄△ ̄;)wおおっ!これがあの風呂かぁ。

奥に見える階段は、女子脱衣場からの階段だ。





浴槽は深さ1.4mあるらしく、写真の右側に入る際の段がある。

身長148cmのカミさんは、その段の上で縁に掴まって入浴し、最深部には逝けなかったそうだε-(ーдー)ハァ←どういう意味?

ここの写真を撮りたいが為に、2名の先客が引けるのをひたすら待ったが、温泉通を気取るような入浴スタイルで、浸かっては上がって床に寝たり湯縁に座り込んだりで中々出て行かない・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

1人は暫くして出て行ったが、もう1人は意地でも最後まで居残って、独り占めしてやるといった雰囲気をまとっている(-"-;)

持久戦になると次の客が入って来ても困るので、降参して先に風呂を出て、「すみません、チョッと風呂の写真撮らせてもらっていいですか。」と声を掛けた。

「あ~、イイですよ。」と応えながらその場に留まるオッサン。。。( ̄x ̄;)

「誰もあんたの写真なんか撮らねえよ。」という俺の心の叫びが響いたのか、すごすごと死角に消えてくれたので写真を撮って立位の湯の体験終了。





白猿の湯には洗い場は無いので、梯子湯で向かいの半露天風呂に入り、ゆったりと疲れを癒して・・・といきたいところだが、さっきの持久戦が災いし、汗を洗い流して早々に風呂を出たε=( ̄。 ̄;A フゥ…



長湯して部屋に戻ると、退屈したカミさんが既に爆睡していたので、エアコンで汗が引くのを待ちつつ一人酒を楽しんで本日は終了。

2日目に続く(^_^)
ブログ一覧 | 温泉巡り | 旅行/地域
Posted at 2015/07/07 23:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電池切れ (-_-;)
THE TALLさん

平日 うろうろ!‥(2026/01 ...
hiro-kumaさん

おはようございます!
takeshi.oさん

朝の一杯 1/9
とも ucf31さん

ルネッサ〜ンス🥂🤣
S4アンクルさん

晴れ(雪山で)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年7月7日 23:43
tomame兄貴ったら愛妻家なんですねぇ〜(^O^)v
それに、まるでJohn Lennon の様な風貌に痺れましたΣ(゚Д゚)
私より年上だと言うのに、カッチョいいお姿じゃあーりませんか!?Σ(゚Д゚)
是非一度お会いしたいですなぁ(^O^)v

って、この位言えば何かくれますか?(爆)
コメントへの返答
2015年7月8日 0:38
カタカナでジョン・レノンと書いた色紙準備しますョ( ̄∀ ̄*)

偽装愛妻家なので、ボーナス時期を前に長期ゴマスリ計画なのである( ̄m ̄* )ムフッ♪

( ̄0 ̄;アッ、ひらがなで「て~・あ~る・で~」と彫り込んだグラスなんてのはどうかねd( ̄  ̄)?
2015年7月8日 0:05
いいな~ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー☆

ちなみに、ウチのアンジーも身長148cmです。
小学6年生当時から伸びてないと仰ってます(^^;
小さいですが、喧嘩では勝てませんwww

この温泉の泉質は?効能は?・・・
 ちゃんとリポートしてよウサギちゃん! by火曜の11PM
    ↑
  分かるかな?
コメントへの返答
2015年7月8日 0:46
( ̄皿 ̄)うしししし♪

泉質は見てこなかったが、白猿の湯はぬるっとした感触だったなぁ。

反して、半露天風呂はサラッとして、シリコンリムーバーで拭き取ったような感触←どんなリポートだんねん。


体格は小さいのに態度はデカイ。
権力もいつの間にか・・・(ノ_-;)ハア…
2015年7月8日 0:51
ご機嫌取りなんて言いつつ、ラブラブデートですな。
でも、あまり引き延ばしできないのでは?
キッチンの件・・・やらないとご機嫌取りも無駄になっちゃうのでは?(^^;

立位浴ですか。
なんだか、落ち着かなさそうな。。。
コメントへの返答
2015年7月8日 2:09
(~o|l|) ウッ・・・・思い出したくない現実を・・・


立位浴はプールに入った感じになりますねぇ。

一応周囲には20cm程度の幅の段差があるので、そこに腰を掛けるようにして楽しむ事も出来ます(^_^)
2015年7月8日 5:47
なんかVIPですね(///∇///)
コメントへの返答
2015年7月8日 8:50
50%オフだったかな?の格安クーポンですよ^_^;

こういうクーポンばかり利用してますf^_^;
2015年7月8日 7:21
おはようございます!

とても良い温泉宿ですね♪
(^ω^)

♨️温泉の写真を撮るのは案外難しいんですよね〜⁉︎
入浴している方がいたり、レンズが曇ったりと。。。(汗)

奥様のご機嫌はとれましたか?

あたいも、ブログを拝見してまた♨️温泉に行きたくなりました〜♪ (笑)
(*´艸`*)
コメントへの返答
2015年7月8日 8:56
浴場の写真は客の入り次第なので、今回はラッキーでしたね〜、ややのぼせましたが^_^;

宿は古い分のマイナスをカバーしようと、スタッフの努力が伝わり、お勧めですよ^_^

ひどいところだと、格安クーポンの客への態度が違うところもありますからね〜(ー ー;)
2015年7月8日 7:56
グルーポン。

興味はあるのですが、なんか胡散臭いなぁと思っておりましたが、実際使っている方がいると、触手が動きます。要するに、他人様多数との共同購入だと理解していましたが、違いますかね?

風情ある温泉宿に行き、孫のような末子ができると車弄りができなくなるのでお気をつけくださいね(^_^;)

立って入る深い温泉は

諏訪湖畔の千人風呂(110cm)

支笏湖の丸駒温泉(最深150cm)
ここは、支笏湖の水位と連動しているので、水位が多いときは150cm位あり、水位が低いときは50cmくらいしかありません。札幌在住時代に何度か行きました。
コメントへの返答
2015年7月8日 9:06
名前が示す通りシステムはその通りですね。

物品の購入では使ってませんが、温泉関係は何度か使っていますよ^_^

次回は眺望が売りの温泉の予定ですが、その次はエステ(ー ー;)

変わり種の温泉は、それだけでも楽しみですので、これからも探してみます(^-^)/
2015年7月8日 10:18
夫婦水入らず、
ごますり作戦も承知の上で…
夫婦円満の秘訣ですかね?
羨ましい限りですね(* ̄3 ̄)

私も「老後の素敵な見本」を見習って
……鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!


あ、孫みたいな末っ子、可愛いですよ(^_−)−☆
コメントへの返答
2015年7月8日 14:07
¥1,000-弱の日帰り温泉と一泊二日のプランと、近場の日帰り温泉とを織り混ぜ、生活のアクセントにして楽しんでいます^_^

楽しみが先にあったら、日々の仕事も我慢出来ますよね〜。
2015年7月8日 12:55
店の名前覚えてませんが ずいぶん前に食べた「十文字ラーメン」旨かったなぁ比内地鶏のチャーシューとスープが旨かったのを覚えてます。
コメントへの返答
2015年7月8日 14:11
カミさんが中華そばにしたんですが、こうろきさんが行った店ではありませんね〜(ー ー;)
2015年7月8日 18:15
暴れ馬や、切り付けられた素浪人、美しい町娘はいませんでしたか^^;

宿には”顔なし”がいそうな雰囲気もあって、楽しめそうですね。

これで、奥方様のご機嫌もさぞ上々でしょう^^
コメントへの返答
2015年7月8日 21:20
窓にカメムシ異常発生の注意書きがあって、かなり動揺してましたが、電子ベープを持参するという用意周到さで無事過ごしましたf^_^;

夜共用トイレに行く時は、チョット冒険でしたね〜(ー ー;)

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スロットルコントローラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:03:46

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation