• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomameのブログ一覧

2017年02月01日 イイね!

麺パスポート・ラストスパート




麺パスポートの期限が今月5日までと迫ってきた。

俺は既に十分元は取れているのだが、長女はまだ元が取れていないので、日曜日に使ってみた。

日曜日や祝祭日は使えない店舗が多いので、使える店は限られてくるので、今回はここに行って来た。





天童の『麺一』





メニューは鳥中華で味はこの醤油味と、





塩味。

麺は細目のストレート麺で、パスタかと思う食感だった。

スープはどちらも若干ショッパイ感じだったが、悪くはなかった。

ちなみにこの店は、ライスとキムチが注文時に言えば無料で頂けるようだった。





しょっぱかったので、口直しに近くにある『山形旬菓詩 武田』へ・・・





名前は忘れたが、ブランデーを使ったケーキ。

想像と違って甘過ぎて、口直しを通り過ぎて更に口直しが必要だった(ーー;)






ブリュレは美味かった。





ショコラだったかな?
ベルギー産のチョコレートらしく、これも美味かった。


これで長女も麺パスポートの元が取れた(^_^)


で、俺の方はラストスパート。





米沢の『伝右ェ門』に行ってみた。





ここのメニューは『納豆ぶっかけ蕎麦』で、通常価格¥900-が¥540-で食べられる(*^^*)





ちなみにこの店は、米沢のグルメグランプリで2年連続優勝した店で、『もち天ぞう煮』が絶品だ。

去年の『平成鍋合戦』にも出店しており、過去に鍋将軍のタイトルを獲得している。





蕎麦屋なのに餅のグルメイベントに参加したり、こんなメニューもやったりと、開発意欲旺盛な店で、別のメニューも試してみたくなった。


さて、最終日にもう1軒行ってみようかな( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted at 2017/02/01 22:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2016年07月09日 イイね!

明日ラーオフなのに・・・

明日はみん友とのラーメンオフ🍜

新潟から『ロンドラ』氏と、自他共に認めるラーメン好きの『はるたかパパ』さんが来県する。

さて、今の時期なら山形名物『冷たいラーメン』かと考えたが、色々試してみると、冷たいラーメンはあっさりしていて美味いのだが、遠路はるばる来て食べてもらうとなると、いささか役不足のような気がしたので、今回は山形らしいラインナップにする事にした(^_^)

詳細は多分明日アップ・・・かな(^^;


という予定にもかかわらず、今日は次女が帰省した際に連れて行った南陽市の『麵屋 葵』に、カミさんと長女を連れて行く事になった。

「自分達だけ美味いもの食って・・・」( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・という、いつものパターンでのお詫び行脚?なのだ(;-_-) =3 フゥ





11時のオープン時間をチョッと過ぎての到着だったが、我々3名で丁度満席となった。

カミさんは担々麺。




俺と長女は『冷たい和の塩ラーメン』にした。

この店は創作意欲が高く、去年食べ逃した『潮そば』を食べようと思ったが、今年はやらないらしく、代わりに?これのようだ。

食べてみて、見た目以上に和風だった。

麺は、これラーメン?冷麺のような・・・(ーー;)


カミさん長女共に好評だったので、今後もこの店は要チェックだ。






南陽に来たついでに隣の高畠の『高畠ワイナリー』に足を伸ばした。


県内には幾つかのワイナリーが存在するが、ここが一番大きいワイナリーだろう。




目的はコレで、右から生乳ソフト・ぶどうソフト、そして俺のお目当て『まほろばの貴婦人ソフト』だ。

『まほろばの貴婦人』というのは、このワイナリーの売れ筋商品のワインで、アルコールが弱いカミさんですら、「これは美味しい。」と好むワインである。

ちなみにショップでワインの試飲が出来るのだが、カミさんは数種類の試飲を重ねて、既にハイになっていた(ーー;)

ドライバーの俺は試飲出来ずorz





リフォームが済んだ際の祝杯用のワインを購入``r(^^;)ポリポリ





こんな可愛いキャンピングカーが置いてあったが、どうやら収穫時に何らかの作業をする為の物のようだった。


このワイナリーでは、年に何回かイベントを行っており、来週は『肉祭り?』らしい(-"-;A ...←(宗教は全く関係ないが肉を食わない、いや、食えない)

肉とワインが好きな人は要チェックだ。



食を堪能したので、今日の一番の目的であるダイニングセットの品定めに行って、そこそこ見栄えのするセットを購入した_(^^;)ゞ
ニトリですけどね・・・



ダイニングセットについては、リフォーム完成したらお披露目という事で乞うご期待。



さて、明日は曇りながら降水確率は0%。

本番のラーオフ楽しみです(^▽^)/
Posted at 2016/07/09 22:11:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2015年10月26日 イイね!

我が町自慢?

オフ会も終り、車弄りの方も休眠状態に・・・





とはいかず、バックドアの雨漏り修理ε-(ーдー)ハァ

以前防音対策として、バックドアの内張周囲に貼った隙間テープが剥がれてきて、開口部周囲のウェザーストリップを潰して、そこから雨水が流れ込んで、後席ヘッドレスト後部に水滴が落ちていた(-"-;A ...

どうせやるならと、防音対策の続きでコイツをPモールに交換して、ついでに雨水侵入による汚れ防止対策を実施。





これはバックドアのサイド部分。
Pモールでピッタリ(^_^)





ボンネットのサイド部分もPモールでピッタリ( ̄▽ ̄)b グッ!





問題はこのバックドアヒンジ側。

ここは隙間も大きく、ドアを開くとこのようになるので、大型のD型モールは使えないので、ボディ・バックドア双方にP型モールを付けてみたが、見栄えが悪くて撤去した。

やっぱりZ型モールを使う外無いかなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん


イイ考えが浮かばない時は・・・





美味いものを食うに限る(^_^)

これは我が河北町の名物『冷たい肉そば』と『ソースカツ丼』のハイブリッドならぬセットメニュー。

現場に来た麺類好きの職人が行ってみたいというので、冷たい肉そばの元祖『一寸亭』に来たのだった。

この店が開発した『冷たい肉そば』のレシピを、町内の蕎麦屋に公開して、B級グルメに出品したのだ。


休日ともなると開店前から行列が出来る店で、平日の今日でも、昼時には駐車場が満車だった。





俺は新メニューの『ピリ辛つけそば』を試してみた。

ラー油を加えた温かい付け汁で食するのだが、ラー油が分離して層を作っているなどという事もなく、蕎麦の香りが強くてラー油と合わないのではなどという猜疑心も、一口食べて( ̄□ ̄;)ギョッ

w( ▼o▼ )w オオォォ!!うめぇ!!!

こういう裏切りは大歓迎だねぇ(*^^*)



これでも中々いいアイディアが浮かばないので、











これでもかとばかりに甘さを注入( ̄∀ ̄*)


結論・・・


またユックリ考えよう``r(^^;)ポリポリ
Posted at 2015/10/26 23:04:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食事 | クルマ
2015年08月09日 イイね!

リクエスト

今日は娘が休みなので、「美味いラーメンが食べたい。」というリクエストに応えて出掛けた。





行ったのは『さわばたラーメン』で、我が地元河北町の地名が店名の由来のようだ。

メニューも河北町の名物である『肉そば』・『肉中華』・『とんかつ』をセットで楽しめるなど、故郷への思い入れが伝わって来た。






店の一押しメニュー『さわばたラーメン』

大きなチャーシューとタップリの野菜炒めに、お好みで辛味噌を加えて食するが、スープは醤油味である(; ̄ー ̄)...ン?

大量の野菜炒めで麺が見えないが、自家製麺の中太ストレート麺で、色がやや黒っぽいと思われたが、スープによる影響ではあるまい。


野菜炒めの量が多い為、同じメニューを注文したカミさんは、ほぼ半分までも行けず仕舞いだった(^^;


野菜炒めの焦げた油も一緒に掛けてあるようで、スープの表面には分厚い油の膜が出来ており、野菜炒めを減らす間に大量の油を摂取してしまうので、しつこく感じてしまううっ。。。( ̄x ̄;)


油の量を減らして、途中で違う食感や味で味覚を調整出来るトッピングを、一品加える工夫が欲しいところだ。





こちらは娘が頼んだ『さわばた中華』

ラーメンと中華で麺が違い、こちらは細縮れ麺。

スープは甘みが強く、スープだけなら昔ながらの中華風で、味はなかなか美味いと感じた。


『さわばたスペシャル』というメニューがあり、ラードを溶かして旨みが増すらしく、これも人気メニューのようだった。



次は食後のデザートという事で、





『茶蔵』山形店、お茶屋さんだ。


お茶屋の入口から店内を通っても、別の経路で直接でも奥のカフェに入れる造りだ。


店の方は何故か『ネコグッズ』がいっぱいで、これまたネコグッズ大好きの娘には良かったようだ(^_^)


カフェは食事とデザートが楽しめるが、お茶屋という事もあり女子をかなり意識した造りとメニューで、周りを見ると殆ど女子(-"-;A ...


スタッフも全て女子だが年齢層が高く、ユニフォームが似合わない等と言ってはなんだが、もしかしたらこれも客層を意識しての選択(配慮)なのだろうか・・・( ̄  ̄;) うーん





カミさんは『白玉入りあずきミルクのかき氷』


奥にチョッと映っているのが、娘の頼んだ『抹茶ロールケーキ』







俺は『抹茶レアチーズケーキとコーヒーセット』にしたが、ケーキ類にはミニアイスが付くらしく、抹茶・焙じ茶など4種類の中から選べるので、焙じ茶アイスにしてみた。


一輪挿しの花を添えるなどの工夫も中々洒落ている。


お茶屋らしくお茶を使ったメニューが豊富で、店の方でもテイクアウトの抹茶ソフトが売られ、こちらは抹茶の濃さで何段階か選べるようだった。


焙じ茶のアイスは、トッピングの生クリームの量が多過ぎ、アイスの冷たさをスポイルしてしまい残念だが、まあこれは自分で調整すればいい訳なので、完食しなければ良いのだ。


レアチーズケーキはかなり濃厚で、見た目と違い抹茶の味が殆どしない。

抹茶好きにはチョッと残念かもしれないが、俺的には美味かった(*^^*)


コーヒーが意外と言ってはなんだが美味かったが、女子がこのカップで飲むのはチョッと辛そうだ。


腹いっぱいになってエアコンとかき氷で外と内から冷やされたカミさんが、眠くなったので帰ろうと言うので、その後の買い物は免除されて帰宅となった(^。^)y-.。o○


カミさん・娘ともに満足したようだったが、早い時間に開放されるなら映画でも見に行けば良かった(;-_-) =3 フゥ




で、早目に開放されたものの、暑いので昼寝してから作業開始と言ってもデスクワーク。





CADを使って次の計画を・・・( ̄ー+ ̄)





これは俺のリクエストに応えて、サッシ業者がくれたアクリル板。

思いの外大きいサイズの端材を入手出来たので、弄りの計画も大型化?

サイズは3.0×400×1,720あった。



さて、これをどう料理してくれようか・・・ ̄m ̄ ふふ
Posted at 2015/08/09 18:38:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットルコントローラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:03:46

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation