tomameのブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

関東出張vol.2

前日何とか地鎮祭を出来るよう準備した事で、祭事は無事終了した。

ニャンコも見守ってくれたようだ。

地鎮祭が終わると他の社員と社長は新幹線で帰る為、宇都宮駅まで送って俺だけホテルに向かった。

ホテルは栃木県庁近くで、流石に人も多く、近くに飲み屋街もあったが、昨晩は部屋呑みで_(^^;)ゞ

最終日の今日は、日光へ向かい次の受注予定案件の調査だったが、先方の都合で早々に切り上げ、実質ここからGWスタートだ(^_^)

本来はもう1人男の社員が同行予定だったが、インフルで監禁されているので俺は自由の身になった( ̄m ̄* )ムフッ♪

思いがけず早目に解放されたので、中禅寺湖までドライブする事にした。

しかし今日は昨夜から雨が降り続き、

濃いガスが掛かって景色を楽しむ事は望み薄だった。

日光は中学時代に修学旅行で来て以来で、いろは坂をドライブするのも当然初めてだった。
片側二車線の一方通行だが、直線区間が短くヘアピン続きのコースは、対面交通単車線のそれより、はるかにドライブし難かった。

いろは坂を抜けて中禅寺湖へ行ったが、やはり霧で対岸さえ見えない。

普通ならここで諦めるのだろうが、『展望台』という文字に釣られて、更に先へと進んでみた。
○○と煙は高い所が好きなのだ``r(^^;)ポリポリ

本来ならここに・・・

って、湖はおろか、山の輪郭さえも全く見えないε-(ーдー)ハァ

更に進んで終点の展望台へ行ってみたが、標高が高くなって改善する訳は無かった。

道路脇には残雪があり、夕方から翌朝まではゲートが閉まる時期のようだった。

観光には事欠かない場所だが、生憎の天候と単身での観光の寂しさで、帰路に就く事にした。
途中の『道の駅今市』で昼食。
葉山葵蕎麦を食してみた。

ツウの蕎麦の食し方とやらで、その通り試してみた。
① 蕎麦だけを啜り、そば本来の風味を確認する。
② そばつゆだけを啜り、つゆの濃淡や味を確認する。こうする事で、蕎麦をつゆに浸ける尺度が変わる。濃ければチョッと浸けて、薄ければドップリと。
③ 薬味は1種類ずつ蕎麦と一緒に食する。そばつゆに薬味を入れると、薬味本来の風味が活きない。今回は練山葵も付いてきたが、葉山葵があるのでこれは必要なかった。
葉山葵を咬む歯ごたえと、咬むたびに辛さを増す風味が楽しかった。
④ 蕎麦湯の為に薬味を残しておき、つゆに薬味を入れて蕎麦湯を注いで、良く溶いて呑む。
こんな風に試してみると、理にかなっており、一食で色々と味わう楽しみが生まれる(^_^)

昼食を済ませて、後は休憩を挟みながら帰宅した。
今回はほぼYahoo!ナビを使って全行程をまかなったが、俺の運転力診断はこの通り(^_^)
と言っても3.2km区間ではね``r(^^;)ポリポリ

で、これってどうなの?
平均80.7点だから、まずは合格って事で・・・

まずは無事帰宅でめでたし(^_^)

来月以降、また関東方面出張があるので、その際は・・・と密かに企みを考えるのであった( ̄m ̄* )ムフッ♪

Posted at 2019/04/26 21:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | ビジネス/学習
2019年04月26日 イイね!

関東出張vol.1

一昨日から今日にかけて、2泊3日の出張だった。
縁あって、今回千葉県に新築物件を受注して、その地鎮祭が昨日行われ、どうせ千葉に行ったついでに、日光に寄って物件の調査を使用という事になったのだ。

地鎮祭の司会進行役が今週インフルエンザで外出禁止と診断され、急遽俺が司会をする羽目になった(ーー;)
他に行くメンバーは女子2名で、内1人は高校新卒で、地鎮祭などどちらも初めての経験だ┐(´д`)┌ヤレヤレ

司会役だった社員を先週派遣して、下準備の為雑草に除草剤を散布して、草刈しなくても済むようにという事で、乗用車で間に合うという事で我が愛車で向かう事にした。
我が愛車には様々な工具類が積んであるし、様々な装備も付けてあるので、不測の事態に対応可能なので、社有車をのけてあえて選択したのだ。

朝6時に天童で1人目を拾い、山形に移動してもう1人、山形蔵王インターから高速に乗った。
ルートは山形蔵王IC→村田JCTで東北道に→郡山JCTで磐越道に→いわきJCTで常磐道→友部JCTで北関東自動車道→鉾田で下りて千葉県銚子市の現場へ、388kmの行程だった。

高速を下りて暫く行くと、右側に湖らしきものが見えてきた。
これが『霞ケ浦』か?思ったより小さいなと考えていたら、それは『北浦』という霞ケ浦の隣の湖だった(;^_^A

先に進めば進むほど寂しくなるので、途中で昼食を取る事にした。
2軒続いたラーメン屋の、手前の店にガテン系の坊主頭が、3人並んではいるのを見て、女子2人連れなので奥のラーメン屋を選択した。

注文してから仙台味噌という事に気づいたので、辛みそを想像していたがそうではなく、やたらしょっぱいラーメンだった(;-_-) =3 フゥ
店の売りらしいコロッケは美味かったが・・・

昼食を終え現地について愕然Σ(゚д゚lll)ガーン

先週先発させたヤツの報告では大した事ないという事で、今週には除草剤ですっかり枯れているはずが、全然報告とは違うではないか、しかもこの広さで・・・(-"-)

仕方なく地元のホームセンターに行って草刈鎌を購入し、女子~ズも一緒に最低限の草刈りを行った。

隣のお宅のニャンコが、お疲れ様と癒してくれた。

予定をすっかり過ぎてホテルにチェックイン。

近くの居酒屋で夕食を取った。
たまたま最近見たテレビ番組で、銚子の今が旬の食材は、イワシ・金目鯛・イカと言っていた通り、この店でも今日のお勧めとなっていた。

魚は美味かったが、気になって注文したこの『餃子アイス』は、素揚げにした餃子の皮にバニラアイスを載せて食するのだが、餃子の皮は味付け無しでパリッと割れ、バニラアイスにはごま油が掛けてあって、手にした皮が割れると、ごま油で手がドロドロになる💢
味も全然マッチしてないし・・・

人気のない飲み屋街で、車も人もまばらな駅前
彡(-_-;)彡ヒューヒュー

1軒目に飽きて?2軒目で呑み直し_(^^;)ゞ
この地ビールは中々美味かった(^_^)

ホテルに戻ったところで、タバコが切れたので置いてあるか聞いたら、「駅前のコンビニに行かないとありません。」
( ̄△ ̄;)エッ・・?

結局1軒目の居酒屋の前を通り過ぎ、コンビニに行くという不毛な行動をする羽目に(ノ_-;)ハア…
ホテルに帰りテレビのチャンネルを変えている間に、深い眠りに落ちたのだった。
Posted at 2019/04/26 20:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | ビジネス/学習

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

スロットルコントローラ取り付け
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル)
2022/12/31 20:03:46

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ