tomameのブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

グンマ―観光

先日開催の、おヘムタイBBQオフの翌日、大ヘム隊に見送られた後、折角なのでグンマ―観光してから帰る事にした。

みん友さんの画像に出てくる、『眼鏡橋』を目的地としたが、大ヘム隊の皆さんより、それならその手前で釜めしを食えとのミッションを与えられた(^^;

altalt

峠の釜めし発祥の地『おぎのや』。
店舗は駅前にあるのだが・・・

JR信越本線・横川駅
の隣にも売店があり、そこで買って店舗外のテントで食べた。

altalt

美味そう・・・いや、美味い(*^^*)

但し、ここで問題が・・・
大の偏食である俺は、肉を食べない・・・いや、食べられないのだ(ーー;)

しかし、色々な具材が入っており、何より御飯にも味が付いていて、これでも十分美味さを堪能出来た(^_^)

量的には物足りなさがあるので、その前に水澤うどんを食っておけば良かったε-(ーдー)ハァ

駅の隣に何かあるな~と行ってみると、『碓氷峠鉄道文化むら』というものがあった。
なにせ眼鏡橋以外何の知識もなくノープランだったのだが、そこで『碓氷峠路探訪』というガイドをゲットし、この周辺だけでも色々な見所がある事を知った。

入館すると、これからの時間的に無理がありそうなので、入館せずに外から眺めたが、反対側の道路からならもっと良く見えたようだった(^^;

先に進むと目的の『眼鏡橋』に到着した。

下の駐車場は狭く車も一杯だったが、たまたまスペースが開いたところで移動して、すかさず愛車と一緒に収めた(*^^*)

先に進むと広めの駐車場があり、そこから歩いて眼鏡橋の上に登れるので、大勢の客が登っていた。

眼鏡橋を後にして先に進んだ。
先に進むと『碓氷峠』がある。
映画『人間の証明』で知る事となった名前だが、峠という文字を見ると無性に走ってみたくなるドライブ好きの性で、184のカーブの続く峠道の走行を楽しんだ。

碓氷峠を過ぎると長野県は軽井沢に入るのだが、今回の目的地でもなく、あまりの人出にうんざりしてUターンして戻る事にした。

帰り道で『アプトの道』という散策路の折り返し点、『熊ノ平』
に寄ってみた。
アプトというのは、峠の急勾配を走る為に、歯車を補助に付けた車輌とレールによる方式のようで、現在は碓井峠鉄道文化むらから熊ノ平までが、遊歩道として『アプトの道』と呼ばれているようだ。

駐車場の向かいから上る。

この先は行き止まり。

古い鉄道施設が残る。

アプトの道を下ってみると

鉄道軌道の横の保安用道路と思われる部分が散策路となっている。

トンネルが10本あるようだが、先に進むと帰りは登りになるので、1本だけくぐって引き返した_(^^;)ゞ

更に下って『天然温泉峠の湯』に立ち寄った。
その手前に秘湯があるようだが、徒歩でないと行けず、25分掛かるという事で断念したのだった(;-_-) =3 フゥ

ここに着いた時には天候が怪しくなってきたのだが、入浴中は雨も降らず露天風呂でゆったり出来た。
しかし出る時には雨が降り出し、結構な降りになったので丁度いいやと一眠りして帰る事にした。

altalt

高速を使うか否か検討したが、
今回は全線下道を選択した。

帰路は予定より大幅に時間を食ったが、関東東端の銚子故仕方あるまい(-"-;A ...

グンマ―は魅力度ランキングで何故か低位置に沈んでいるが、この2日に渡り凄く魅力的な場所を満喫出来たので、また機会を作って訪問したいと思った。

次は世界遺産と温泉かな(*^^*)

Posted at 2019/09/25 00:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2019年09月18日 イイね!

ヘムタイ観察潜入レポート番外編

前日のオフ会に続き、この日は俺が予定していた『伊香保おもちゃと人形 自動車博物館』まで、おヘムタイ特殊部隊が同行する事になった。
潜入観察がバレたのか・・・(-"-;A ...

こんな風に記念のショットが撮れるとは、いい思い出になります(*^^*)

心優しいおヘムタイ様~

この博物館は、ま~とにかく見どころ満載(^_^)

altalt

序盤のこんな物にホウホウなどと思いながら進んで行くと・・・

おっ!っとなり~の

おほっ!っとなり~の

( ‥) ン?っとなり~の

そしてイヨイヨ禁断の入口からの~

w( ̄o ̄)w オオー!

順路を進むごとに気分高まり

ここを過ぎたら~

w( ▼o▼ )w オオォォ!!たまらん~

あまりに憧れ、生霊になった?おヘムタイ。

こんなコレクションの一部でも持てたらなぁ(;-_-) =3 フゥ

〇Gさんには、「お前にはコレだ。」と言われそうだな~(ーー;)

こんなのもいいな(^_^)
デカ過ぎるか・・・

ではこちらで_(^^;)ゞ

心優しいおヘムタイ様達とはここでお別れ。

コニさん・くろさん・みゃあみゃあさん・赤πさん、お付き合い頂きありがとうございました(^▽^)/
Posted at 2019/09/19 01:00:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年09月18日 イイね!

ヘムタイ観察潜入レポート

ある時、横浜のあるお方より、グンマ―でBBQオフの計画があるので、参加しないと銚子迄首をもらいに行くと脅され、参加する事になった( ̄_ ̄ i)タラー

参加者間の連絡とコミュニケーションを図る為のグループラインで、次々と参加者が明らかになったが、どうみてもこのメンバー達は、俺とは違う種族『おヘムタイ族』だと気づいたのだが、時すでに遅し(-"-;A ...

ライントークでのヘムタイ同士のやり取りには、最後まで慣れる事が出来なかった。
ヘムタイ語を知らない俺には、その話の内容が全く伝わらないのだった。

目的地までは高速で3時間19分

下道で4時間19分という事で、前日14日の仕事を終え、帰宅して洗濯を済ませてから出発する事にした。

向かう先は地元グンマ―の『愛しの次元大介』さんから紹介された、『道の駅吉岡温泉』にしたが、到着時間と翌日の出発時間から、そこでの入浴は諦め、アパートでシャワーを浴びてからの出発となった。

翌朝目覚めて、走行中点滅していたランプが気になり、配線をチェックしたところ異常なく、スタートボタンを押したところ、ハイブリッドシステムエラーの表示がΣ(゚д゚lll)ガーン

エーモンのヒューズ電源を点検したところ、ヒューズを差し込んだ際に片側の端子が押されて反対方向にはみ出していた。
エーモンのヒューズ電源は、端子が緩みがちでこうなる場合があるので注意していたが、老眼でダッシュボード下に潜っての作業は、ほぼ焦点が合わない状態なので、こんな事態になったのである。

無駄な時間を費やし、時間の余裕が無くなったので、ハイブリッドシステムエラーの表示はあるものの、集合場所に向かった。

ちなみにエラー表示は、集合場所で暫く放置してから再始動する事で消えてくれた(´▽`) ホッ

集合場所は、『水澤観音』で、集合時間までに次々とおヘムタイが集結して来た。
おヘムタイ教教祖の『かっつん』さんから、名前を呼ばれたものは、有難いヘムタイお札を受け取り、すぐさま胸に貼るのだった。
おそらく、ヘムタイ教の教えが体に擦り込まれていくお札に違いない(-"-;A ...

六道輪廻、静かに3回左に廻す事により、真心が浄化されます。
魔心は浄化されません( ̄▽ ̄)

altaltalt

仕事熱心な俺は、職業柄、暫し古の職人の技に見とれるのだった。

オフ会の安全と、ヘムタイ道の精進を祈願して、今日のメイン会場に移動した。

場所は、『伊香保グリーン牧場』。

altalt

25名でワイワイと語りながらBBQ(*^^*)

イニシャルDの舞台となった場所らしく、登場するマシンが展示されていた。

場所を移動して、ここからヒルクライムアタック。

今回のおヘムタイ様達。

将来が危ぶまれる中学1年生で既にどヘムタイ。

最後は場所を移動して、榛名富士と榛名湖をバックに集合写真。

参加されたヘムタイ御一行様、お疲れ様でした~(^▽^)/

こうして『上州牛BBQで舌鼓! 秋の榛名山満喫おヘムタイツアー2019』が終了した・・・が、ヘムタイの生態を観察すべく、夜の部にも参加する事にした。

夜に突然登場するどヘムタイ( ̄□ ̄;)ギョッ

どうやらヘムタイは異文化交流も好むらしい。
ヘムタイ語の次はタガログ語か・・・

こうしてヘムタイ観察の夜は過ぎていくのであった。
Posted at 2019/09/18 23:50:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

<< 2019/9 >>

151617 18192021

スロットルコントローラ取り付け
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル)
2022/12/31 20:03:46

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ