来月初旬に車検の予定だったが、来月は15日に次女の大学卒業、21日に仙台のマンション引き上げ、翌日には東京への引越しの予定だ。
更に15日が俺の誕生日なので、その前に免許更新があり、予定が目白押しなのである(;-_-) =3 フゥ
なので、車検の予定を前倒しして今日・明日で予約を入れたのだった。
さて、車検を受けるにあたり、みんカラを始めて以来みんカラ内やオフ会を通して色々な刺激を受けた為、様々なカスタムを加えられた愛車は、若干手直しをする必要があった(-"-;A ...
グレーゾーンも含め、手直し必要部分は以下の通りだ。
① フォグランプ純正戻し
これは安物のHIDに交換しているので、車検対応品ではないのだ。
② フロントフェンダーマーカー取外し
ウインカー連動として使用しているが、これは怪しいのと、どのみちLEDが三発づつ切れているのでアウトだ。
③ テールランプ純正戻し
社外品の安物なので車検非対応なのと、スモーク仕様なので光量がどう見ても不足気味なのだ。
特にリバースとウインカーが・・・
④ リバース補助灯ごまかし
怪しいのでごまかし対策を・・・
⑤ 自作リアフォグごまかし
純正テールランプが寒冷地仕様で、右のテールにリアフォグがあるので、自作リアフォグの位置と非対称でもあり、怪しいのでごまかす。
⑥ LEDリアリフレクターごまかし
スモール・ブレーキ・ウインカーと連動しているが、これも怪しいのでごまかす。
⑦ 助手席増設モニター取外し
助手席のサンバイザーに取り付けてあるが、これはアウトだろう。
⑧ サイドウインドウのカーテン取外し
後席は付けたままでもいいのだが、この際外して洗濯しよう。
⑨ 車検対応スイッチ隠し
センターコンソールに設置した車検対応スイッチをオフにして、スイッチの存在を隠す為に蓋をする。
ちなみにここで対応しているのは、前列左より
①② 空き
③ リアリフレクター電源
④ ドアミラーウインカーデイライト
⑤ フロントウインカー下RGB
後列左より
① ヘッドレストイルミRGBのR
② 〃 G
③ 〃 B
④ リバース補助
⑤ リアフォグ
以上の各電源だ。
無謀にも色々やった結果、車検対応も盛り沢山だ(-"-;A ...
進化させる弄りと違い、気分が全く乗らないが渋々作業を開始・・・しようかと思ったが、
作業台の養生シートがかなり汚れてきたので、この際気分一新しよう思い立ってしまった。
いざ始めてみると、サッと剥してサッと貼り替えのつもりだったが、色々な作業で使用している為、カッターナイフで小刻みに切られていて、剥がし終えるのに小一時間も費やしてしまったε-(ーдー)ハァ
こんな時にやるべき作業ではなかった。
気を取り直して、
養生シート貼替完了(^。^)y-.。o○
スッキリした。
純正テールランプとは言え、これもスモーク塗装したのが怪しいとの事で、塗装を落とす事にした。
ラッカーシンナーで剥がしにかかったが遅々として進まず、掟破りの強力塗装剥し剤を投入。
但し、強力塗装剥し剤は、本来樹脂パーツには使用しないよう謳われており、タイミングを逃すと樹脂が侵されて取り返しのつかない事態に陥るので、くれぐれもお間違えの無いように・・・
この作業も、最初ラッカーシンナーで時間を掛け過ぎ、途中から上記方法に変えたが、これまた小一時間掛かってしまった┐(´д`)┌ヤレヤレ
純正テールランプから社外品にカプラーを流用したので、配線ユニットを新規に取り寄せて装着。
バンパーを外したり、パーツを外す作業なので、雨の止むタイミングを見て洗車ε-(;ーωーA フゥ…
拭き取りしてリアバンパーを浮かしてテールランプ交換完了。
フロントバンパーを外して、フォグランプバルブ純正戻しと、フェンダーマーカー取外しまでやって、後の細かい作業は翌日帰宅後に残した。
これは昨日の朝の状態。
純正テールランプがいかにも違和感を漂わせる・・・( ̄  ̄;) うーん
フェンダーマーカーが無くなっただけで、やけにスッキリした印象に変わった(ーー;)
リアリフレクターとリアフォグは、反射テープを貼ってごまかした。
リバース補助灯は、カッティングシートを貼って、タッチペンでボディ色に塗装して、センサーモドキにしてごまかし_(^^;)ゞ
助手席増設モニターは、マジックテープで固定しているだけなので、本体を外して配線コネクターを外して終了。
カーテンを外すと、
これまたスッキリ。
視界が広がりまくって恥ずかしいような(;^_^A ・・・
車検対応スイッチを切って、蓋を装着してスイッチを隠して対策終了ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
このようにしてギリギリ車検に間に合わせたつもりだったが、その後整備工場から連絡が入り、リアリフレクターとリアフォグとリバース補助灯は、配線が見えるので外す事に・・・
だから事前に打ち合わせに行ったのに・・・(-_-メ)
事前にこういう状態にしてくれと言われれば対応出来たのだが、スイッチ付いてて切れればOKと言われれば、こちらはあくまでも素人なのだ。
だからアンダーカバーをとまで話していたのに・・・
結局、工場内での横の連絡が無く、車検でのグレーゾーンに対するこちらからの問いにも、全く対応していなかったのは、これまであまりになあなあの関係になってきていた為なので、やはり弄りは自己責任で、対応出来ないのであれば弄るべきではないと、改めて確認した一件だった。
戻す際はこれらを踏まえて、チョッと手を加えて支障の無い仕様に改良を加えたい。
Posted at 2016/02/24 00:38:38 | |
トラックバック(0) | クルマ