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tomameのブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・ブラックホールが・・・

ふと気が付いたんですが・・・

以前付けたブラックホールが、いつの間にか・・・







黄色く変色( ̄□||||!!





以前はこんなに綺麗だったのに(´;ェ;`)ウゥ・・・


触ってみるとかなり熱く、熱によるミラーの変色のようです(ノ_-;)ハア…


自作キットの組立説明で開けていた放熱孔が小さく心もとないので、他のメーカーの説明を参考にかなり大き目に開けたんですが、両メーカーともに放熱孔を下に設けており、放熱なら上じゃないの?と思いながらも下側にした結果、放熱が上手く出来ないようです・・・( ̄  ̄;) うーん


変色したのはミラーのフィルムと思われますが、熱量からすると長時間点灯自体無理があるようですε-(ーдー)ハァ
Posted at 2014/01/28 21:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチいじり | クルマ
2014年01月28日 イイね!

整理整頓

仙台は雪こそあまり降りませんが、朝晩の冷え込みと風が吹いた時の体感温度は、山形より寒い((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~


現場の水道も不凍水栓なのに、水抜きをしても毎朝ドライヤーで解氷作業です(-"-;)


仮設トイレの洗浄水を補給するのに、ホースを使うと一々ホースの水抜きをしないとホースの解氷しなくてはならないので、近くのホームセンターにポリタンクを買いに行きました。


目当てのポリタンク(白)が無く、店内をウロウロしていたら、広告品という工具箱が目に入りました。
価格は1個¥399-オットォ!(・o・ノ)ノ





ここのところ電装関係を色々イジって、パーツやら工具やらをコンビニ袋に入れて、必要なパーツを探すのにガサゴソやって、挙句の果てに全部出してなんてやっていたので、2個購入しました。


ちなみにポリタンク(白)は、店員曰く季節商品なんだそうです( ̄- ̄)フーン
どの季節かは聞きませんでした。





現状はこんな状態・・・汚い うっ。。。( ̄x ̄;)





1つは電装関係用にしました。

大きい収納部には配線類とあまり使わない端子類等。





中間トレイは長目のタイロックやヒューズその他。





上蓋収納には良く使用する端子類と、綺麗に収まりました_(^^;)ゞ





もう一つには残った電装品や工具を入れましたが、いずれは工具専用にします。

電池式のドライバーも入るので助かります。





ここはいずれドライバー類かな。





ここは電池ドライバーのビット類や、ホビー用ルーターのビット類だろうね。

これで車内も片付くわい┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

しかし、車内には工具箱が既に2つ(1つはこれの3倍くらい)と、インパクトドライバーと、クーラーボックス付カーゴバッグ。

更に掃除機・クロスレンチ・携帯スコップ・バール・ノコギリetc.


収納が足りねえ(←というより持ち込み過ぎ)





オマケ。

ダイソーに行ったら売っていたので、使う当ても無くつい・・・

まあ、こうしてついで買いをしてりゃ、いろんな物が増える一方ですわなぁ(ノ_-;)ハア…





乾電池単3×2本でスイッチ付の電源ボックスです(電池別売り)。

ムギ球8灯点滅します。しかし、何に使う???


これで¥100-なら、エーモンの電源ボックスなんかも(←こちらは電装品の点灯試験で使用中)¥100-で出来そうなもんだけどねぇ( ̄~ ̄;) ウーン

ちなみにどちらも大陸製です。
Posted at 2014/01/28 18:04:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月27日 イイね!

超おすすめ(゜∇^d) グッ!!

いやあオドロキです\(◎o◎)/!


100均で買ったアイテムです。

トレーニングメガネ┏◎-◎┓っつうんですが、ダメ元で購入してみました。





ピンホール効果で、眼球のレンズを矯正するという代物です。





小さな孔がいっぱい開いています。

これを掛けて目を上下、左右と運動を3分するだけという事です。



普通にテレビを見る時に掛けても、目がリラックスしてぼやけていたものが鮮明になるとの事で、試してみました。


テレビを見てみると、全体に視界が狭くなり、自分の長いマツゲが気になり、かえってイラつきそうな気もしますが、テレビに集中しているとなんとなくクッキリしてきた気がしました。


次に煙草を1本吸う間(-。-)y-゜゜゜目の運動をしてみて、メガネを外して辺りを見回すと、寝っ転がった状態でコタツの上の飲み物の裏ラベルの文字が読めましたヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?


老眼の場合手元が良く見えないので、手元にあった100円ライターの裏ラベルを見るとさすがにぼやけているものの、試しにメガネをかけてジーっと見ていると、段々見えてきましたw( ̄o ̄)w オオー!


昨夜こんな事をやった事もすっかり忘れていましたが、今朝パソコン開いてビックリ(; ̄Д ̄)なんじゃと?


老眼鏡掛けずに、パソコンのキーボードの文字が読めるじゃあありませんか。

んでもって、今も老眼鏡無しでブログ書いてます(o^∇^o)ノ



眼球のレンズ矯正用なので、近眼・遠視・老眼に効果ありそうです。


 

老眼ズの皆さん試す価値ありですよ(o^-')b グッ!
Posted at 2014/01/27 11:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

( ̄ー ̄?).....??アレ??ビス余り・・・

先週の残りのLED打替えです。


まずは前回の手直し、パーキングスイッチのパイロットランプから開始。

見ると、LEDの片側の半田が不十分でした。

老眼の為、細かい作業を長時間やると、どうも焦点が合わなくなるのかボヤけてくるので、最後のチェックが甘かったようです(^^;;





お次はパワーウィンドウスイッチで、これは運転席側。

こちらは慣れてきた2極LED打替えなので、問題なく終了o(*^▽^*)o~♪




お次は助手席と後席のウィンドウスイッチです。

こちらは始めての砲弾型LEDで、元々付いていたものは半田付けでないようで、脚をカットしての交換、半田で固定ってな具合でした。

1個目は脚をカットしたら+-が解らなくなったので( ̄0 ̄;アッ、残りの全部にマーキングして作業しました。


次はステアリングスイッチですが、ここで問題発生。

エアバッグユニットを固定している針金ピンの解除方法が、説明書の写真が小さい上に不鮮明で、奥に押し込むというだけでは解らず、奥に押し込むといってもどちらから見ての押し込むなんだい( ̄~ ̄;) ウーン

ロック解除だから手前のクネっと曲った部分を上にか?それとも正面から見て奥側に針金をやればステーから外れるか、はたまた・・・

色々考えても埒が明かんという事で、きっと固定する為に上からピンが挿し込んであるんだろうとテキトウに考え、一度は上方に上げてみましたが、カチッとするまでというその手応えが無い。
更に上にやったら取り返しがつかなくなりそうだったので、今更ながらネットでステアリングメーカーの交換作業画像を見て、どうやら横から見て手前ではなく奥の部分と解り、ドライバーで押してみると手応えがありました(〃´o`)=3 フゥ




 ↑ これは正面から見た画像です。

大事に至らず助かった。





 ↑ ステアリングスイッチ裏側です。

説明書ではコネクター類がいっぱいあるようでしたが、前期と後期の違いか、Sグレードでスイッチが少ない為か、コネクターは1ヶだけでした。


これも2極LEDだったので問題なく完了(#^_^#)


装着して点灯試験。





純正の点いているかどうか解らなかったものに比べ、格段に明るくなりました。
感覚的には5倍くらいかな。





暗いところでは更にクッキリ。





パワーウィンドウスイッチも、純正の3倍くらい明るくなった感じです。



┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・やっと完了したぞと思いきや

・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??このビス何?


( ̄□||||!!ステアリングスイッチの固定ビスやんけ~


という事で、再度バッテリーの-端子を外し、ステアリングをばらして、エアバッグの誤作動に怯えつつ忘れたビスを装着。

ヒヤヒヤもんです(;´ρ`) グッタリ








かくしてLED打ち替えは無事・・・イヤイヤ、スタートスイッチの2色LEDがどっかに雲隠れしちまい未完成ですぅヽ( ̄ー ̄ )ノ



こうして、いつものように自分の未熟さゆえに、もう1つのイジリは先送りになりましたε-(ーдー)ハァ
Posted at 2014/01/27 10:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | LED打替え | クルマ
2014年01月24日 イイね!

心臓止まる(((=_=)))ブルブル

明日使う為の丸鋸を取りに家に帰る事にしました。

結構冷え込んでいたので、グリル開閉による違いが解るかなと思い、自宅までは閉じた状態で走行してみました。


仙台を出発したのが午後7時過ぎで、気温は-4℃でした。
トリップメーターをリセットし忘れたので、燃費は解りません(^^;;


気温は低いものの、道路は殆ど乾燥状態で、県境の峠道のみ若干凍結気味でしたので、比較的スムーズに走行出来ました。

道路状態も良かったのでパワーモードを選択しました。



 
さすがに走行中に写真は撮れない為画像はありませんが、水温は上り勾配を60km/h台で走行時で90℃程度まで上がり、下り勾配になると50℃台でした。

 
吸気温度は上り1桁台(外気温度-6℃)、下りも1桁台でした。

 
平坦路では水温はほぼスピードと同程度の数値で、吸気温度は10℃台でした。


家に着いたら、屋外の駐車スペースに雪がドッサリ( ̄□||||!!

爺さんが雪を寄せて、井戸水で溶かそうとしている様子で、自分の入れている車庫には息子の車が・・・


今日は自宅に泊まって、明朝仙台に戻るつもりが、駐車スペースが無い為に予定変更。トンボ帰りになってしまいましたε-(ーдー)ハァ

 


データ比較するには外気温度も変わらないので、まっいいかと復路発進ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン




今回はトリップメーターリセットしてスタートです(´▽`) ホッ





外気温度-5℃です((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~





自宅を出て3km程度走行したところで駐車場に止めた時点で、水温56℃、吸気温度15℃です。


復路はグリル全開にしてみました。


復路も道路状態は変化無しで、走行している車が少ない分速度は往路より高めです。


峠の上りに掛かると、なんと外気温度が-8℃((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル


水温は80℃台ですが、吸気温度は-1℃彡(-_-;)彡ヒューヒュー


この冬最低気温じゃないでしょうか。

 
人も車も心臓止まりますぜ{{(>∇<)}} サッム



下り勾配では水温50℃台ですが、吸気温度は-1℃~+1℃でした。

エンジンが止まる分水温は下り、吸気温度も下ったままでした。


平坦路での水温はほぼ速度と同数値(60℃~90℃)で、吸気温度は10℃~20℃程度でした。





路面状態が良く、車も少なく速度も高めなので、燃費も27.1km/ℓをマーク出来ました(^_^)

復路もパワーモードです。


イコールコンディションでの比較にはなりませんが、グリルの全開・全閉では水温は3~5℃位は違うようで、吸気温度は更に差が出るようです。


かえすがえすも、グリル塞ぎを実行する前のデータが取れていないので、塞いだ事による成果が解らないのがザンネンです(ノ_-;)ハア…



まあ、開閉式グリル塞ぎにした成果は、多少はあるようでした(´▽`) ホッ
Posted at 2014/01/24 01:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
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