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tomameのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

キャンディにはまる(*^^*)

先日塗装したエンジンルームのカバー類ですが、どうせ見える場所じゃないので研磨せずに吹きっ放しで良しとしました。

が、折角のキャンディ塗装、研磨して初めてキャンディ独特の価値が出るんじゃないかと考え直し、研磨する事にしました。

ボンネットを開けて各カバー類を外してみると、





(~o|l|) ウッ・・・・インバーターカバーのカーボンシートが全くダメです(ノ_-;)ハア…





裏面です。

接着不良がはっきり解ります(ーー;)

原因は、平面部と突起部の入隅部分で、シートがピン角にならない為に、空気が入り込んでしまう為です。

なので、入隅部分でシートをカットしました。





改善後です。





しかし、表面から見て裏側から光を当てるとこんな様です┐(-。ー;)┌





こうしてしまえば解りませんけどね``r(^^;)ポリポリ





気を取り直して、コンパウンドシートで研磨して、液体コンパウンドで研磨すると





上半分が研磨済みです。
やっぱり良くなりますねぇ(*^^*)





このラメ感・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ





リザーブタンクカバーも同様に研磨。





ついでにコーティングを施しておきました。


お次は、傷まみれのフロントエンブレムです。





メッキを全体研磨して、ヘアラインのごとくなっています。





画像がぶれていますが、怪我の功名でキャンディブラックになりました_(^^;)ゞ

実はミッチャクロンを吹いて、次にキャンディ下塗りシルバーを入れたら、ビス穴部分のパテが潰れずに現れてしまったので、黒で潰そうと吹いてみたら、なんとキャンディブラックになりました。

これはイケると思い、スプレーシンナーで一度塗装を剥がして、最初からやり直したらこんな風になりました。

ブラックメッキよりもイイ感じの質感です(*^^*)


更についでのついでに、





この古びたランチテーブルを模様替えです。





こんな風になりました(*^.^*)エヘッ


一日寝かせて研磨して、





こんな感じです。


ブラックキャンディにしたので、ラメを入れた後に捨クリアーを入れて、一旦フラットにしてから色上げ・クリアーそして仕上研磨とやれば、しっかりフラットな仕上に出来て、遥かに綺麗な仕上がりになるんですが、キャンディクリアーがネタ切れで、厚塗りも出来なかったので、これが精一杯でした(;^_^A


エンブレムは、





キャンディシルバーの上に吹いたのは、なんと202なんですョ。





エンジンルーム内はこんな感じ。




こちらもやはり、シルバーの後の捨てクリアーと研磨をやっていれば、もっと綺麗になったんですがね・・・( ̄  ̄;) うーん





まあ、キャンディ塗装の入門編体験してみて色々解ったので、次に活かしたいと思います(^。^)y-.。o○



しかし、応用編も種類が一杯あるから、ハマるなぁ(*^m^*)
Posted at 2014/09/28 21:19:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 塗装 | クルマ
2014年09月28日 イイね!

ココア発注_(^^;)ゞ

今日はカミさんの愛車(愛情が感じられないが(ーー;))ekスポーツの降雹被害によるまさかの買い替えという事で、お勧め車種の『ココア』を見にDに行きました。

昨日もらったカタログと見積書で、候補は東北限定仕様車のラベンダーかピンク狙いでしたが、近所の若奥さんがラベンダーに乗っているのとスレ違ったので却下。
ブラウンは汚れが目立つのでパスで、残ったのはベージュです。

ベージュと言ってもベージュマイカメタリックというもので、おばさん臭くはないカラーです。





これは色がピンクで、本当は欲しかった色です(^^;

尚、これは特別仕様車ではありません。


この特別仕様車というのは、東北六県のディーラー関係者が集まり、内外装色やオプション品などをコーディネートした仕様だそうで、本来¥121,425-の組み合わせが、なんと¥38,600-で付けられる、超お買得車ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!





こちらが特別仕様車で、カラーはベージュです。

グリル周りがメッキになって、フォグランプも付きます。





サイドのアンダーにメッキパーツが付いています。
ホイールは残念ながらホイールキャップです・・・( ̄  ̄;) うーん





外観デザイン的にはラパン・ショコラとかなり似ていますが、グレード感はショコラに軍配が上がるかな残念・・・
それと、ドアミラーの形状が外観フォルムにマッチしていないと思います。





内装もショコラの方が一歩リードかな。





ステアリングが全体のデザインとマッチしていない(ノ_-;)ハア…





後席です。





おしゃれではあるんですがねぇ(^^;


結局、ワンセグナビ+バックカメラで¥12万強を、値引きして¥7万程度の見積り。

費用込みの総額¥1,617,261-から、ekスポーツの下取り価格と値引きで¥25万、保険金が¥40万で、差引計¥967,261-で、後日販売対策金として¥7万が振り込まれますので、内容的にはかなりお買得車で、まずはイイだろうと決めました。

さて、本題に入ろうかと俺(* ̄▽ ̄*)ノ"

Σ(=o=;)ギク!!来たかと車屋

自発的にナビが、ワンセグからフルセグにランクアップしましたので、勘弁してやりました(*^^*)



月末で売上に計上したいという事で、発注してやりました。

過去に何台も付き合いしており、最初のしつけが良かったので、面倒な交渉はしなくても済みます( ̄∀ ̄*)


在庫もあるらしいので、近日中に納車予定です(^。^)y-.。o○
Posted at 2014/09/28 04:50:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月26日 イイね!

まさかの新車(゜ロ゜;)エェッ!?

先月の降雹被害ですが、深刻です(ーー;)





カミさんの車のルーフモール・・・ベッコリ





ルーフなども素人目でザッと見ても20ヶ程度あったんですが、プロの目で見たらなんと200~300ヶあるとの事です( ̄□ ̄;)


修理見積りの結果、約40万円( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン 


このくらいの状態だとルーフ交換または、全箇所デント処理して全面パテ処理して塗装だそうです(-"-;A ...


選択肢の一つとして保険金を受け取り、そのまま乗るというのもありだそうです。
その際は我が家の水周りリフォームに使われます(;-_-) =3 フゥ


年式が平成18年なのでもう8年で、保険が適用なるので40万を元手に、下取り15万+販売対策金7万円+値引き10万円という条件で、新車に買い替えの方向に・・・(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!


降雹被害に遭った中で、年式が古い車はこの機に買い替えという選択が多いそうです。


泣くに泣けないのは年式が新しい車。

このくらいの修理をすれば事故車扱いになってしまうそうです。



娘のショコラに触発されて?明日ココアを見に行って来ます(o^∇^o)ノ

Posted at 2014/09/26 23:39:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月24日 イイね!

整理整頓にはこれ(^_^)

昨日片付けてスプレー缶だけはスッキリ収納出来たものの、それでも棚はこの状態(ノ_-;)ハア…





こうした棚はどうしても物の上に物が重なりがちで、欲しい時に欲しい物を探し出すのに一苦労します。
しかも無駄なスペースがいっぱいです・・・( ̄  ̄;) うーん


そこで、アイテム投入☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ 





100均の引出です。

余談ですが、ダイソーでこれを3セット購入したのですが、この商品は引出と外側は別々の商品です。

3セット組み合わせた状態でレジに持っていったら、「3点ですね?」(・・。)ん?
ははあ、この店員内外別売り商品という事を解っていないな、しめしめ・・・
で、「はい。」と返答しました。

しかし、店員が持ち上げた際に引き出しがズルッと滑り出して、「あ、壊れていたんですか?」と聞きやがった。

しらばっくれる手もあったのでしょうが、「いやいや、これ内外別々で6点です。」
これでようやく店員も理解してしまい、「ああ、それぞれ3点ですね。」

「合計○×△※円です。」だと。

「済みません解らなくて、かえって教えて頂いて有難うございました。」てな事ぐらい胃炎の会じゃない、言えんのかいヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! 


おっと、脇道に逸れてしまった(-"-;A ...





で、引出3個に下から、工具・パーツ・テープ類他を収納しただけで、こんなにスッキリなりました(*^^*)


カー用品の棚は片付いたので、今度は日曜大工用の棚も同様に片付けよう(^。^)y-.。o○
Posted at 2014/09/25 00:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月24日 イイね!

燃費向上策

1,000マイルチャレンジに成功したTrex Masterさんから、涼しくなってきたのでグリルを塞いだ方が燃費が向上するとの情報を得たので、早速試してみました。


自作『チョッとはスマートなエコかもしれないグリル』を半分閉じてみました。





左側シャット





右側オープンです。





計測前の状態です。
ここのところの燃費は22.1km/ℓです。





外気温度17℃、汗っかきなのでエアコンは通年でオートで使用してます(^^;





左からタコメーター・エンジン水温・吸気温度です。


チェックしたところでトリップメーターリセットして計測開始しました。


1日走行して、各メーター確認です。





走行距離166.8km、全て一般道路ですが、バイパスや地方道で信号が少なく、車両も少ないスムーズ極まりない道路が殆どです。

結果、23.3km/ℓという事は1.2km/ℓ改善ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!





外気温度は18℃ですが、日中の最高気温は21℃でした。





エンジン水温と吸気温度は、その都度変動しますので、画像は参考になりませんが、概ね水温は60℃~84℃、吸気温度は28℃~42℃でした。


ちなみにスロコンは、通常通りSP7のままです。


燃費測定をやろうとすると、無意識に燃費に気をつけた走り方になるので、これまでとイーブンコンディションであるとは言い難いところもありますが、0.2km/ℓではなく、1.2km/ℓですから、確実に変化はあると思われます。

こうなるとすぐに、明日は全閉で試してみようとなりがちですが、ここは我慢して1週間後に全閉としてみようと思います。



尚、走行中に何気なしにサブメーターを見ていたら、下り坂でエンジン停止状態で、当然エンジン水温も下がり65℃程度まで下がりましたが、吸気温度は逆に徐々に上がり、42℃まで上がりました( ̄ェ ̄;) エッ?


これまで、走行中は大抵外気温並みの吸気温度になって、停車すると吸気温度が上がる、これは当然と思って気にしていませんでしたが、今日発見したメーターの動きはどうしてなのか、構造・仕組みを理解していない、ボンクラ頭の自分には意味不明です(ーー;)


( ´△`)アァ-気になって夜も眠れな・・・くはならないだろう``r(^^;)ポリポリ






おまけに、昨日洗車時に『Sonax』2度目の施工してみました。
まだ全然効果はあったのですが、色々弄る度に部分的にシリコンリムーバーで脱脂したので、全面施工したかったという訳です。


いいですねぇ、この細かい水滴(* ̄。 ̄*)ウットリ


深みのある艶もイイ感じです(^_^)


でも、ガラス・レンズに不可というのがザンネンなところです(;-_-) =3 フゥ
Posted at 2014/09/24 23:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

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