• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomameのブログ一覧

2015年07月16日 イイね!

みんな集まれ!!補修はホルツ

この記事は、モニタープレゼント!!(ヒートペイント)について書いています。


自重しようかとしたんですが、やっぱり欲しい物は欲しいです_(^^;)ゞ


水性ペイントで塗装して、白粉吹いているのでバッチリ塗替えしたいです(o^∇^o)ノ
Posted at 2015/07/16 22:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月13日 イイね!

山形縦断ラーメンオフvol.2

2日目は『いいかげんの宿・遠豆亭』の朝食から始まったが、山形の普通の朝食なので画像は無い、いや出せない``r(^^;)ポリポリ


朝食を終えカミさんと娘にロンドラ号を見せてもらった。


日頃俺の車には全く興味を示さないカミさんまでが興味津々で、あれやこれや聞きながら繁々と眺めては、俺の車を確認に行って批評を始めるのだった(ーー;)

という事は、上手く立ち回れば俺の弄りにも、少しは賛同してくれるのではないだろうか( ̄ー+ ̄)


本日の目的の1件目のオープン時間に合わせて、9時過ぎに新庄に向けて出発した。


前日のうちに2日目のルートとして、新庄で鶏モツラーメン逝って酒田に向かい、地元の『いたさん@庄内』さんにガイドをお願いしてあった。





1件目として予定した『末広』が休業だったので、急遽検索して『一茶庵 支店』に向かった。

開店時間が11時で15分程度待つ間、我々と同時に来た客に聞いたところ、「俺は好きで30年庄内から通っている。」と言うではないか( ̄。 ̄)ホーーォ。


期待を胸にオープンを待ち、暖簾が掛って早速注文。


ロンドラ氏は迷わず『鶏モツラーメン』、宗教上の理由ではないが肉を食わない俺は中華を発注した。





30年間通っているという力強い言葉に期待が高まったが、俺の味覚にはかなりしょっぱいスープで、これで開店待ちの客が並ぶのは、やはり『鶏モツラーメン』目当てなのだろう。

実際開店と同時に次々に客が入って、まとめて注文を受け付けたが、9割がた『鶏モツラーメン』だった。


1杯目を終えて酒田に向かいすぐに、コンビニに寄ってドリップコーヒーを呑んでしまうほどのしょっぱさは、寒い地域の味覚によるものなのだろうか?


月山新道が出来る前は新庄から庄内に至るルートを使っていたが、新道が出来て以来殆ど通る機会が無かったので、国道47号線ルート走行を楽しむ事が出来た。






途中で『こうろぎ野郎』氏と合流して、酒田に入って『いたさん@庄内』氏と合流。


まだ全然空腹にはならないので、いたさんの車に同乗して、市内観光に出発した。





酒田と言えば『山居倉庫』。

今でも現役で米倉庫として使用しているらしい。





土蔵との間に空間を空けて、屋根と壁を造る事により、土蔵が外部からの熱環境や天候の影響を遮る事によって、土蔵の中の温湿度管理を図った構造である。





海と川を使った『北前舟』による物流システムで、京都・大阪辺りまでを取引先にしていたらしい。

ここはその船着場で荷卸場。





木造の橋(見える部分だけだと思われる)。





川の方から見た全景。





当時使われていた木造船。
北の工作船ではない。





ガイド役のいたさん号と山居倉庫のたたずまい(*^^*)


橋を渡って更に散策すると、





町奉行跡。

引っ立てられそうな怪しげなオッサン4人組なので、お縄を頂く前に退散したヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...





こちらは豪商・旧本間家。





扉を含めて総欅造りの門。
さすが豪商である。





古人の知恵で、屋根から落ちた雨水が平らな所に落ちると盛大に弾けるが、丸い石に当ると分散されるので、外壁が汚れ難いのである。
更にその効果を上げる為に、あえて丸みのある石の平らな面でなく、薄い方が見えるように立てる小端立てという手法、素晴らしい知恵である。





腹も減ってきたので酒田ラーメンと言えばこの店『満月』。





満月と言ったら『ワンタンメン』である。

魚介系スープに薄く透き通るようなワンタンが売りだ。

『冷やしワンタンメン』も数量限定(20食)とあったが、先日の『花鳥風月』の例もあり、冷やしの方はパスした。

安定感のある味でハズレなし(^_^)



そして『いたさん@庄内』さんと言えば、我らがスイーツ番長であり、大好物がソフトクリームなので・・・





お茶屋さんのソフトクリーム(^_^)

これは『抹茶・ほうじ茶・北海道』なるメニューだ。

ほうじ茶と言えば香ばしさかと思いきや、少し苦味を感じる大人のソフトってな感じで、流石番長のお勧めの店だ(*^^*)


いたさんはといえば、この店は高校時代に通った店との事で、店の主人と色々話し込み、最後には新メニュー塩ソフトを加えさせようと画策していた。

前回の『笹川流れオフ』で、5分の差で食べ損ねた塩ソフトが余程心残りだったのだろう(^^;



次に訪れたのは・・・





日和山公園。

映画『おくりびと』の舞台にもなったというレトロ感タップリの建物。

送られた人は向かい側へ・・・





即身仏が祀られている?寺院。

この煩悩の塊である2人は何を思うのであろう・・・( ̄  ̄;) うーん





建物の構造体自体を見事に彫り上げた彫刻。

この彫刻は一見の価値ありだ。





公園には北前舟のレプリカがある。

煩悩コンビは歴史にも興味があるらしい。


酒田の中心部に近い公園を出て、集合場所の駐車場に移動して、2日間に渡るラーメンオフを完了した。


新潟からわざわざ山形ラーメンを食べに来てくれたロンドラ氏は、満足逝ったであろうか。

今回はどちらかというと王道の一杯路線だったが、数ある山形の味を是非またの機会に試してもらいたいものである。

会はここで散会となった。


帰路について間もなく、老体ゆえに睡魔に襲われたので、無理をしないで途中湯浜海水浴場に寄り一休み(_ _).。o○

けっして目の保養に行った訳では・・・ない・・・と思う(^^;






目覚めると夕陽が・・・、日没まであと僅かだった。


夕陽が綺麗な事が売りのこの辺り、折角の好天でもあり撮影スポットを探して南下。

丁度いいタイミングでこの撮影スポットに到着ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


コーティング後の艶々ボディの楽しみはブラックボディに限るが、夕陽を浴びて鈍色に光る様は、シルバーボディならではの楽しみなのだ( ̄m ̄* )ムフッ♪
って、鈍色側撮ってないし( ̄_ ̄ i)タラー


( ̄0 ̄;アッ柵の手摺が邪魔だった。


( ̄ェ ̄;) エッ?車が邪魔???





綺麗な夕陽を拝めたぜ( ̄ー+ ̄)

ちなみにハイドラを起動させたままにしていたので、一休み中なにかあったのか?とか、なにやってけつかんねん?とか、また温泉かいなどと色々な憶測とご心配を提供してしまった<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


一人旅の帰路はいつものペースで走り、いつもの所で一休みを取り、





鈍色はこれで我慢しよう┐(-。ー;)┌


その後無事帰宅して、2日間に渡るラーメンオフ・コンプリート(^。^)y-.。o○


きっかけとなったロンドラ氏、参加してくれたいつもの仲間達、また楽しい企画やりましょう(o^∇^o)ノ
Posted at 2015/07/14 22:50:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理
2015年07月12日 イイね!

山形縦断ラーメンオフvol.1

みん友の自称・眼科医(俺は弄り病の重症患者だと思っているが)・ロンドラ氏が、秘密のケンミンshowを見て、山形のラーメン行脚を計画している事が発覚。
ならば迎撃しようという事で、便乗ラーメンオフを決行した。


ケンミンshowは見ていなかったのだが、調べてみると案の定あまりお勧め出来ない感じの、珍しさを誇張した選択のようだった。


1泊2日の予定で来県したいという事で、当初は長井の馬肉ラーメンからスタートし、その後米沢に行って北上し、庄内を廻って新潟に帰るというルートを計画していたようであった。


長井と米沢では30分程度の距離なので、開店時に1食目としても2食目はせめて2時以降、夜は呑みオフを行うとなるとチョッと無理がある・・・( ̄  ̄;) うーん


で、お勧めの一杯はこれにした。





赤湯辛味噌ラーメン『龍上海・米沢店』の『辛味噌ラーメン』。

あえて米沢店というのは、本店は長蛇の行列必至で、その繁盛振りから麺の茹で加減などがヨロシクないとの情報と、支店の中では古く、以前のような味のバラつきも無くなったという事で、こちらにしたのであった。


龍上海の代名詞である辛味噌ラーメンは、県内では最高評価の部類で、スープにはいやらしい臭み等が無く、やや甘みのある味噌で、好みに合わせて辛味噌を溶かしながら食べる事が出来る。


長井の馬肉ラーメンは、スープと馬肉とニンニク?の味が喧嘩して、かなり癖のあるラーメンで、逆に米沢ラーメンは、手もみ細縮れ麺以外はあまり個性も無く、2者を却下したのだった。


ロンドラ氏は初体験の為俺の罠にはまり、辛味噌を全部溶かした為に、最後に沈殿した辛味タップリスープを飲もうとして、完飲を諦めたのだった( ̄ー+ ̄)


まず1食目を終えたところで、なぜかダイソーに( ̄△ ̄;)エッ・・?

新潟では入手不可能なオペの器具を購入したのだった。


先日、愛車プリウスのお目目の大手術を終え、放心状態の彼ではあるが、器具をそろえると言う事は、すでに次のオペが控えている事間違いない。


大食漢ではない彼は、次は夜の呑みオフで十分との事で、次に訪れたのは俺が米沢に通う際に気になっていた喫茶店?高畠の『豆豆クラブ』。





行ってみたら客もいないが店主もおらず(ーー;)

奥に声を掛けると店主が現れた。


この店、コーヒー豆の販売や健康食品の販売が主体のようで、こんな物をサービスで提供してくれた。





クエン酸の希釈液(゜ロ゜;)エェッ!?

疲れが取れるという事でお勧めだと言う( ̄- ̄)フーン

10倍希釈した物らしいが、十分罰ゲームだった(´;ェ;`)ウゥ・・・





コーヒーは自家焙煎とかではなく、服部コーヒーの豆を使用していた。
レアチーズケーキもどこかから購入した物と思われる。
美味かったけどね(^_^)


コーヒーは『カリビアンなんとか』という種類を頼んだが、ブルーマウンテンが入手出来ない為の代替品のようだ。


暫く話し込んでしまい、話好きで暇そうな店主が、ミドリムシのサービスなどを企てる前にと思ったが、心配するまでも無く店主は居眠りしていた。



呑みオフの前に一風呂という事で、折角なので伸び伸び入れる温泉がイイだろうと、街中の温泉施設はパスして、チョッと足を伸ばしてお気に入りの温泉に向かった。





俺のブログではお馴染みの『柳川温泉』。


予想通り時間的にも街中の施設とは違い、夕方には客がグッと減るのだ。
この日は晴天の割りに過ごし易いまさに好天で、そんな中露天風呂で疲れを癒す事が出来た(*^^*)



サッパリしたところでお次は本日のメイン?の呑みオフ(^_^)





寒河江の『赤ちょうちん・一力』

ここからTrex Masterさんが参加。


ここはお通しのボリュームがあるので、下手をするとそれだけで肴いらずにもなりかねないのだ。





刺身の盛り合わせヽ(*^^*)ノ

実は話しに没頭してしまった事もあり、肴はこれだけで済んでしまった_(^^;)ゞ

話は尽きないが翌日もあるので、Trex Masterさんとはここでお別れして帰宅した。



ロンドラ氏の本日のお宿『いいかげんの宿・遠豆亭』に到着し、またまた色々話し込んで、床に就いたのは午前2時を廻った頃合だった。


まずは1日目お疲れ様でした(*´0)ゞファァ~~♪
Posted at 2015/07/13 23:41:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2015年07月09日 イイね!

パルスターサイクロンクリーナー

この記事は、カークリーナーモニタープレゼント!!について書いています。


俺は、ある当選者のように改造したり致しません( ̄∀ ̄*)


参加だけで結構です_(^^;)ゞ


(゜∇゜ ;)エッ!?くれるんですか?


じゃあ、よろこんで頂きます(o^∇^o)ノ
Posted at 2015/07/09 23:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月09日 イイね!

川下り

小旅行2日目は朝食からスタート。





定番といえば定番の、味付け海苔・納豆・焼き魚を中心とした朝食。





メインは、ベーコンとアスパラ・トマトのチーズ載せ陶板焼き(^_^)


普段は菓子パン1個で朝食を済ませているのに、これだけ品数が揃うとご飯も1杯では食べきれず、お替りしてしまった_(^^;)ゞ

昨晩も含め、食事は本当に満足出来る内容だった(^_^)

強いてあげれば、バックグラウンドミュージックの選曲はチョッといただけなかった。

エンドレステープで流しているようだが、その中の1曲がクラシックな感じの曲なのだが、まるでハンニバル・レクターの食事の光景が頭の中に蘇ったのである(ーー;)

まあ、ごくごく一部の人間にしか解らないであろうが、とても食欲をそぐ事になるのだ(ノ_-;)ハア…



宿を後にして今日の目的地は・・・と、





世界遺産・平泉中尊寺。

月曜日ともあって観光客はかなり少なかった。





ここは神社とお寺が渾然一体となっており、行く先々で参拝するのに、手を叩いたり叩かなかったり作法が違うので要注意だ(^^;









中にはこのような建物もあった。

これは能舞台である。





こちらが客席。

目当ての建物の内の一つ金色堂は、鉄筋コンクリート造の建物の中に保護されており、写真撮影禁止。

一番装飾類が施されて見物なのに・・・( ̄  ̄;) うーん





最後に本堂を見て、駐車場に戻った。


丁度お昼になったので、





わんこそば初体験(o^∇^o)ノ

と言っても、良く見る隣に尾根遺産がいて、次々にお椀の蕎麦を投入するスタイルは花巻方面?らしく、この辺ではこの状態で自分で入れて食べるのだそうだ(* ̄- ̄)ふ~ん

写真は18杯の天婦羅わんこそばで、¥1,620-だったかな?かなりお高い。
天婦羅は海老が1尾と青じそ1枚のみで、食後の感想からすると量的には大盛のそばを食べた感じで、それなら別におわんに分ける必要ないじゃんてな感じ(ーー;)





カミさんはコレも定番の冷麺。

スイカはまだ早いからか載っていなかった。


腹が満たされたので次の目的地へ移動。





ここは猊鼻渓という日本の3台渓谷らしい。

中学の旅行などで上の道路を走るバスの窓から眺めた事があるだけだったので、今回は下からのアングルで眺めてみた。

ここは舟下りの水上側のポイントで、ここまで船頭さんが船を竹竿で推し進めてきたのだった。





渓谷は深いが川の深さはかなり浅く、流れも緩いので難なくここまで到着した。





色々な名前が岩に付けられている。

ちなみにこの岩には、鼻のように突き出した部分があるので、それにちなんだ名前が付けられていたが忘れた_(^^;)ゞ

この左側に穴があり、5個で100円の文字が彫られた石を買い、対岸側からその穴に石が入ると、願いが叶うと言うのでチャレンジしてみた。





正直な我々は、財と刻まれた石を多く選んだ(f^^)

投げてみたら石は十数m先の岩にぶつかり、木っ端微塵に弾け飛んだ。
財が木っ端微塵( ̄~ ̄;) ウーン、これってどうなの?


4個目で財ではない何らかの石を命中させたが、財ではないショックが大きく文字を覚えていない(-"-;A ...





成功者にはこのような認定証が渡される。
有効期間は1年だそうだ。


舟には同乗客としてオバさんの2人組、カップル1組、女子3名のグループに我々夫婦の計9名だった。


そして舟下りといえば船頭さんの舟歌、素晴らしい喉を拝聴させてもらった。


女子3人組が船頭さんの前に位置していたので、船頭さんを撮影する風を装い、公然と動画撮影してやったぜ( ̄ー+ ̄)





3人ともカワイイグループなんてチョッと珍しい ̄m ̄ ふふ


この画像はいうまでも無くオバさん2人組。


船頭さんの軽妙な話術で90分楽しませてもらったが、これで¥1,600-/人( ̄_ ̄ i)タラー


船を下りるともう4時半過ぎなので、後は帰路についた。






2日間のトータル。

平均速度が49km/hなのに燃費が伸びていないのは、スロコンを常時SP7にしており、全体のほぼ50%が峠道や高速道路の為と思われる。


梅雨の合間の好天に恵まれ、まずまず充実した小旅行だった(*^^*)



次は南だな(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2015/07/09 02:52:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉巡り | 旅行/地域

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 234
56 78 91011
12 131415 1617 18
192021 22232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

スロットルコントローラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:03:46

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation