tomameのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

白川ダム・白川荘

この三連休は何かと忙しかった(ーー;)

2日は午前中自宅リフォームを少しだけでも・・・と作業した。
留守中板金屋が屋根葺き完了したので、何とか雪が降る前にはそこそこ支障ない状態までにはなりそうだ_(^^;)ゞ

午後からは還暦の歳祝いの同窓会で、中学時代の仲間と旧交を温めた。

3日は同窓会宿泊先から『笹川流れオフ』に参加。
ゆる~く楽しいオフ会と、海岸線のドライブを楽しんだ。

で、4日は朝から部落の避難訓練と消火器使用訓練(;-_-) =3 フゥ

解放されてすぐに出発で、まずはこの時期恒例のネコトラ市でリンゴとラフランスをゲット(^_^)

トイレ休憩で白鷹の道の駅あゆ茶屋に立ち寄り。

初めて簗場に下りてみたが

鮎の塩焼きを食べずに、豆腐の田楽を食べた_(^^;)ゞ

altalt

駐車場わきの神社に、季節外れの桜が・・・

こちらは本当の秋桜なんてね。

先に進み昼は春にも訪れた蕎麦屋で

新蕎麦を頂いた。
天婦羅の右端のネタは、あまりなじみがないと思われる食用菊だ。
初めて食べたが、食感は衣のみでサクサク。
何処かで苦みがある所が菊の証拠だが、これは中々良いアクセントになるものだった(*^^*)

で、目的地の白川ダム湖岸公園に着いた。
春に来た際は水没林の風景を楽しみ、秋になったらどうなんだろうという事で訪れてみたのだ。

ここも春には護岸ブロックの中段以上迄水嵩があったが、今は渓流に姿を変えていた。

altaltalt

春は湖周囲の岩肌が現れている高さ以上に水嵩があり、木々が水から生えているように見えるのだから、季節によって随分と印象が変わる。

altalt

紅葉は今が見頃だ。

本当は日本で唯一入れる間欠泉の温泉『広河原温泉』に行きたかったのだが、台風・大雨が続いた後営業を停止しているようで、湖岸公園内にある白川荘で温泉に浸かった。

下に渓流が流れているのに、露天風呂が無いのは残念だ。

湯上りに飯豊名物『どぶろくソフト』
ほんのりどぶろくの香りがする。

この湖岸公園はテントサイトやオートキャンプ場にもなっているのだが、それらしい客は皆無だった。

背景の紅葉と水没林となる柳の葉の白く見えるコントラストは、他では見かけない組合せだ。

春になったらまたあの水没林を見に来てみよう、今度は湖の中からにしてみるかな( ̄▽ ̄)

Posted at 2019/11/05 01:11:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉巡り | 旅行/地域
2019年11月04日 イイね!

令和元年笹川流れオフ秋

この三連休は何かと多忙で、前日に天童市で還暦の歳祝いを行い、宿泊したホテルからオフ会会場を目指した。
歳祝いも幹事団に加えられていたのだが、現在単身銚子に赴任中で、地元での打合せに出られない為に、会場に行ってみて悪い予想が的中し、司会進行をやらされた(ーー;)

ホテルを出てじゃんけん大会用のブツをゲットして、会場と言っても途中参加になる為、集合地点からの北上ルート・最終地点からの南下ルートのどちらを選ぶかで、ナビ選択ルートも全く変わる微妙な位置関係だ。
今回は翌日の下見を兼ねて?集合地点からの北上ルートの途中にアクセスするルートで向かった。

メンバーは既にイタリアンレストランで昼食を済ませていたが、俺は途中の道の駅おぐにで舞茸御飯のパックを購入して、そそくさと食べて先を急いだ(;-_-) =3 フゥ

今回は台風で予定を変更した事もあり、参加者は7名とこじんまりとしたオフ会となった。
いつもの撮影スポットで恒例のじゃんけん大会。

天候も良く海岸線のドライブは爽快だった(*^^*)

途中手違いで先に塩工房に着いてしまったが、参加者が少ない事で時間を持て余し気味になるので、手違いで走行距離が伸びたのはかえって良かったかもしれない(^^;

もはや定番の塩ソフトとゆで卵。
昼飯のボリューム不足分をこれで補った_(^^;)ゞ

塩工房の駐車場でSLの話をしていたら、唐突にSLが走ってきたが、スマホのカメラを起動させる時間もなく、「あ~~~~」と見送る事しか出来なかった(ーー;)

先に行くはずだったスポットに場所を変え、日没を待つ事になった。

カモメに餌付けしながら暇潰しをするオッサンズだが、カモメ達に相手してもらえず、更に集団で群れている場所に移動する後姿が切なかった(;^_^A

変なおじさん達が去り、平和が戻ってきたので、おそらくこのカモメとカラスは、「何だ、あの変なオッサン達は?」 「さあ、何だろうね・・・」などと会話していたのだろうか。

日没時間が近付くにつれ、水平線の上に雲が増えてきて、日没時には雨も降りだし、綺麗な夕日を見る事は出来なかった。

今回は途中参加となったが、ゆったりまったりが身上の笹川流れオフらしい、楽しいオフ会になった。
参加者が増えるのも嬉しい事だが、そうなると主催者側は参加者を楽しませる事にウエイトが掛かるので、自分が楽しむという部分が減ってしまう。
気心知れた仲間で、行き当たりばったりの気ままオフとか、そんなオフ会が一番楽しいオフ会かもなぁ

と言いつつ、再来週は『令和1年鍋合戦便乗オフ』を開催する_(^^;)ゞ
まあ、色々なオフ会をそれぞれの楽しみ方で楽しめれば良いのである。

笹川流れオフ参加者の皆さん、お疲れ様でした(^▽^)/
Posted at 2019/11/04 22:43:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

<< 2019/11 >>

17181920 2122 23

スロットルコントローラ取り付け
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル)
2022/12/31 20:03:46

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ