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たまちゃ@函館のブログ一覧

2016年01月13日 イイね!

トッポで2016年にやりたいこと。

2日連続でブログを書いてしまった・・・・

お昼なんで許してください。

小さな不調状態なうちのトッポBJですが、今後やりたいことを少しまとめてみようと思います。
修理は除いてね(笑)

番号は付けていきますが、優先順位とかではありません。
思いついた順番です。

①シート交換 一番簡単なのはH81Wの純正レカロ流用でしょうかね。ランサーエボの純正レカロやラリーアート系のOPレカロもいいですね。純正シートよりもホールドが少し良くてポジションも下がるようなら満足です。

②車高を下げる ミニキャブやタウンボックスの流用が簡単ですが、シャキッとした乗り味がほしいので新品でKYBのローファースポーツを考えています。
が、カタログ値では4WDは40mm位も下がると・・・・最低地上高は110~120mmにしたいんだよなぁ。

③15インチ化 165/55/15を5.5jくらいのホイールでなる安でってのが理想。
単純な15インチならいいんだけど、リム幅が結構探すのにネックなんですね。
まぁ、6Jでもいいけど・・・・

④リヤスタビ装着 H81Wのホーシングにはスタビ用のブラケットがあるらしいですね。車体側はどうするんだろ?穴あけまでしてって感じではないけど・・・・

⑤フロントブレーキ14インチベンチ化 これもH81Wのものでポンだそうで。車検は少し面倒ですね・・・・カッコもいいし、制動力もあがるけど・・・

⑥リヤディスクブレーキ化 H36Aの奴が使えるんじゃね?って妄想です。後程、妄想編で書くネタですね

⑦スポーツrom Y!徘徊してたら見つけました。下取り無しで2万円だそうです。
どういう内容か質問して、今の予定だと下取り用のECU手に入るから5千円くらい安くしてくれないかな(;´∀`)

⑧ハイギヤード化 トッポBJって結構ローギヤですよね。ミニカバンのファイナルが結構ハイギヤらしいですよ。使えないかな。その前にミッション下ろすのヤダな(笑)
クラッチ交換の機会があって、その時にインテグラ乗れるようになっていたら考えるかも。でも4WDのミッション重いからいやだなwww

⑨タービン交換 さしあたりはポンでいけるであろうH3#のTD02。でももう少し大きなタービンも・・・・マニからやらないといけないくらいならやらないくらいのやわらかい感じで考えています。

⑩灯火類のHID、LED化 もう少し余裕ができたらやりたいと。メーター類とかもLEDだと消費電力少なくていいですよね。でも、ハロゲン球と同等な光り方するのはどこのLEDだろうか・・・・メーター見えなくなったら意味ないですからね。
ヘッドライトやフォグもLEDにしてみたいけど、どうなんでしょうかね?北海道で使い物になるのかどうか・・・・

⑪H82A後期のミラー流用 形状いいですよね。空力的も少しよさそうです。速度出す時にミラー畳まなくて済みそうwついでにミラーヒーターも使えるようにできればいいのにw

⑫タワーバー装着 マイナー車ゆえにあんまりないですよね・・・・安くあればいいのに。アルミのオーバルシャフトで。後はどうしようか。タワーバーだと積載性とか実用性を損なうのがワゴンタイプの悩みどころ。

さて、この中で実際に実現されるものはどれだけあるでしょうか?
こうご期待。
Posted at 2016/01/13 12:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | 日記
2016年01月12日 イイね!

ストール

購入した当初から感じていたトッポの不具合。
それは2~3000rpmでの失火感。
2000rpmを少し過ぎたあたりから失速感があり、ブローオフバルブを交換した後はヒョロヒョロとブーストリークする音が。
ブーストは0.4~0.7kg/cm^2でスロットル開度は35%程度の時に発生しやすい。
それ以外の不調はあまりなかったものの最近朝の始動時にも失火してしまい、アイドルしなくなることがたびたび起きました。

というわけで
年末にプラグコードを交換し、先日はイグニッションコイルを新品発注して到着待ち。
昨日はバッテリーを新品に交換しました。

一応、ECUも中古を買ってみる予定ですが、これでもダメならインジェクターの清掃あるいは交換が・・・・・

後はどんなところだろうか。
初爆後のストールはISCの汚れもあるとは聞いているので清掃もいいのかもしれないけど走行中の失火はイグニッション周りだろうと。

冬に作業するのはいくら屋内とはいえやっぱりつらいので暖まりながらやります。

昨日はちなみにバッテリー交換のついでにアーシングをちょこっとやってました。
効くか効かないかはあんまり重要視していません(笑)
余り物があるからつけている程度のもんです(笑)

あと、バッテリーはエネオスの奴を5000円で。しかも配達してもらいましたとさww
Posted at 2016/01/12 11:02:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | トッポBJ | 日記
2016年01月08日 イイね!

妄想 タービン編

こんにちは。

今日の妄想はタービン編です。

H41/46Aの純正タービンはTD015という低速レスポンス重視のものです。
これによって2000rpmほどですでに0.5kg/cm^2もの過給圧がかかります。
そのおかげで車重を意識せずに低速から鋭い加速ができるわけですが、このタービンでは高回転の伸びがいまいちです。
実際7000rpmを超えると惰性で回っているだけに近い感じです。
これが7500rpmまでパワーを伴って回ってくれるともっと面白い車になるでしょう。

で、ポンづけ可能なタービンと言えばH31系のTD02になります。
しかし、これもほんのちょっと大きくなっただけなので、K6AのHT06に対するHT07-4Aみたいな大きなアドバンテージはないでしょう。

で、ちょっと純正装着されていて比較的入手が容易そうなタービンについて調べました。
コルトラリーアートやランサーラリーアートにはTD03が装着されていてサイズ的にはちょうどよさそうです。
4G63には言わずと知れたTD05が付いています。
4G93とかはたぶんTD04なのかな?

いずれにせよTD03がマッチしそうですが、問題があります。
4A30はツインスクロールターボです。
つまり、タービンの入り口が2つに分かれていて低回転時は片側のみから排気が導入されるわけです。
4G15エンジンはツインスクロールではないと思います。
CN~CTの4G63はツインスクロールでしたね。

もちろん、マニ側、アウトレット側のフランジ形状が合うのか?という根本的な問題もあります。

しかし、これがTD03でも乗っかれば相当に面白く、しかも、130ps位は狙えるんだろうなぁ。そうしたらトッポの空力的にダメダメな車体でもぬゆわkm/hとかねらえるんだろうなぁなんて妄想してしまいます。

現実的にタービンブローでもしたらTD02にしようとは思っていますけどね。

なかなか4A30でそこまでやってる話も聞かないので難しいですね。

で、一つ今湧いた疑問。
4A30のSOHCターボもツインスクロールなんですかね?
シングルならエキマニから付け替えればTD03行けるかもw
もちろんどっかんターボになりそうですが(;´∀`)

さて、次回はリヤブレーキの予定です。
Posted at 2016/01/08 11:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | 日記
2015年12月29日 イイね!

妄想 中間マフラー編

本日の妄想は中間マフラーについてです。

トッポBJには社外の中間マフラーはぱっと探したところ、ありませんでした。
テールピースは数社から出ており、フルマフラーはフジツボであるのはわかっています。
現在はRS-Rのエキマグを付けているので中間のみをもう少し形状のよいものにしたいところです。

Jworksからはekワゴン用の中間マフラーが出ていますが、これはポンではつきません。
触媒の出口の位置、角度が違うからです。
しかし、ekとトッポはフロアがほとんど同じというのは有名な話なのでフランジの位置だけを加工できれば比較的簡単に取り付けはできるでしょう。


あるいはタービンアウトレット→触媒→フロントパイプをekスポーツに交換することが可能ならより簡単ですね。

当然ながら純正品版はどちらも異なります。(形状違うので当たり前です)実証に関しては情報収集を頑張るか、安い中古品を探して合わせてみるしかありませんね。

中間マフラーを交換することでよりスムーズな排気とエキサイティングなサウンドが楽しめるかと思います。

トッポの前に乗っていたヴィヴィオはフジツボのテールとJworksっぽい中間を組み合わせていました。
中間は完全なフルストレートでしたので非常に音量が大きくて・・・・(笑)
フジツボテールなのに結構やんちゃな感じで、それはそれで面白かったものです。

試してみたいのはフジツボの中間が純正と互換性があるかというところですね。

情報収集に勤しみます(笑)

Posted at 2015/12/29 10:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | 日記
2015年12月28日 イイね!

妄想 ギヤ比編

本日は少し妄想をしてみたいと思います。

まずはギヤ比から
こちらはH46A トッポBJ R 4WDの速度グラフです。


トッポBJは実は結構ローギヤな車なんです。
100km/hでは実は4000rpm以上回っています。

高速巡航には向かないギヤ比です。
もっともあの車体で4気筒ターボなのでトルクを稼ぎたい気持ちはわかります。

しかし、80km/hであっても5速で約3300rpm。低燃費の為には少し厳しいものがあります。

H4#系にはトッポBJでもH41A、H42A、H42V、H47A、H47Vがあり、ミニカもH42A/V、H47A/Vとあります。
それぞれのギヤ比を見比べましたが、トータルのギヤではあまり大差がありません。
H46Aターボのファイナルが5.538。
H41Aターボのファイナルが5.461。


しかし、ありました。ハイギヤのファイナルが。
H42A ミニカのFF MTのファイナルが5.2のようなんです。
それを組み込むとこのようになります。


たしかにどんぐりの背比べですが、100km/hではついに4000rpmを下回りました。
80km/hでは約3100rpmまで低下しました。

これだと多少は巡航も楽になりそうです。

とはいえ、トランスミッションをばらさなければここまでの事はできません。
クラッチ交換でミッションを下ろすことがあってもそこからファイナルの入替えに発展することは・・・
足車でする事ではありませんが、エンジンの性能が故にギヤ比で無理をさせられる4A30搭載車(H56AパジェロミニはそれゆえにATが3速でした)です。
性能を使い切れるギヤ比と言えば聞こえはいいんですが、実用面では少し我慢を強いられます。
まぁ、全域で気持ちいいエンジンなのでいいんですが・・・


今回はここまでにして次は中間マフラーの予定です。
以降はタービン、リヤブレーキ、トランスファーなどと続く予定です。
Posted at 2015/12/28 11:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | 日記

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