• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃ~んのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

POTY発表記念 LEDフットランプ欲しい!

POTY発表記念 LEDフットランプ欲しい!Q1.車種 三菱ekクロス・年式・2019年式
型式 4AA-B38W

この記事は、【シェアスタイル】モニター募集🎁POTYランクインの超人気アイテム!調光機能付きフットランプを3名様にについて書いています。
Posted at 2022/06/29 18:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月26日 イイね!

6月のいちばんアツい日

6月のいちばんアツい日はじめに

みん友のみなさま、本日は大きめのイベントに出席。
パーツレビュー通知多数にて、何事かとお騒がせしてしまい大変恐縮です。

先日見かけた、雑草のように逞しいラベンダー

自分もこんなラベンダーのような人でありたい(笑)
※ トップ画像は、今が見頃のクレマチスですね😃


6月26日 晴れ

この日は洗車好き、特にシュアラスター製品の愛好家の集まるイベント、SLMT in 北海道に出席する為、早朝から車を磨いていました。
(洗車は前日に済ませました)

余裕ある時間で出発しましたが、遅刻してはマズイと、均一区間の高速道路に乗って、一路札幌市北区茨戸へ。




既に、早いメンバーは、到着して開会を待っている状態。


時間前には、全ての出席メンバーが集合。

前日までの不安定な天気が嘘のように回復。

開会の挨拶があった後、待望のイベントスタートです。


早速、一流エヴァンゲリオ・・・じゃなかった💦😅

一流エバンジェリストによるレクチャー
カーウォッシュ マイスターが始まります。

実際に触ったり濡らしたり、洗車や磨きのテクニック、知識など、とても丁寧なレクチャー。
疑問には分かりやすく説明していただけました。


イベント参加者も実際に施行してみて、実感として製品を理解できる、とても興味深い体験もできました。

参加者の素敵な笑顔


キャニオンさんのR-2と並んだのも楽しかったな♪

軽自動車、50年で、ずいぶん大きくなったものですね!😂

日も高くなって暑さが増す中(実際、今月の最高気温になったのでは?)、お楽しみのランチタイム♪

※ 一番最初に塩ラーメン取ったからメーッチャ伸びた😅😅😅
一般客とは別部屋の広々とした会議スペースのようなところでビッフェ形式のお食事。

空腹から、画面に入りきれないほど持ってきてお腹バンバン。
特にスイーツが美味しかった!😂

午後からは物販もあって、私もたくさんお得な買い物をさせていただきましたよ!


なかなか手に入らないグッズや
ガレージセールのお買得感は大人気😆
あっという間に売り切れ続出。

実際にドライブしてオイル添加剤の効果を体感するコーナーもあって、希望者によるツーリングにも参加しました。

その場で効果を実感できる、こんなイベントはちょっと経験ないですね😆

※撮影者/助手席の嫁

※撮影者/後席の息子
連なって走りました😆

※撮影者/後席の息子

※ 嫁撮影です

そして
無事、目的地に到着!

海の見える丘♪


この頃には雲が広がって、過ごしやすい気温になりました。

とても暑かったですが、非常に中身の濃い、楽しく充実した時間を過ごせました。

北の大地で締めのご挨拶の清瀬さん

お疲れでしょうに、常に笑顔で素晴らしいお仕事ぶりでした。

そして、解散。

慣れぬ北の地で、このビッグイベントを成し遂げた、シュアラスタースタッフのみなさんに心から感謝いたします。

この日の思い出の品



本日は本当にありがとうございました🙇‍♂️
大変だとは思いますが、また、よろしくお願いします。

オマケ
会場近くの中央分離帯に雑草のように置いてあった謎の玉ねぎ🤣🤣🤣

この辺の特産品です😆


おしまい
Posted at 2022/06/26 22:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月20日 イイね!

デイライトはめんどくさい

デイライトはめんどくさい最近、二色切り替え式のLEDウインカーを取り付けたことで、デイライトについて真面目に考える事になりました。

デイライトって、昼間走行灯
デイタイムランニングランプの略称ですね。

調べると、2016年10月に法改正が有り、デイライトの保安基準が改正されました。




○ 光度が400cd以上、1440cd以下であること
○ 光線が他の交通を妨げないものであること
○ 光の色が白色であること
○ 灯器が損傷、又は、レンズが著しく汚損していないこと
○ レンズ取り付け部に緩みやガタのないこと
○ 大きさは25㎠以上200㎠以下であること

○ 数は2個であること
○ 照明部の最内縁から600mm以上の間隔を有すること
○ その照明部の下縁の高さが地上 250mm 以上、上縁の高さが地上1,500mm 以下となるように取り付けられていること
○ 車両中心面に対し対称の位置 に取り付けられていること
○ 原動機の操作装置が始動の位置にないとき及び前部霧灯又は前照灯が点灯しているときは、昼間走行灯は自動的に消灯するように取り付けられていること
※ポジションランプが点くと、デイライトは消灯するか、光量を下げる必要があるんですね。
○ 直接光又は反射光は、当該走行灯を備える自動車及び他の自動車の運転操作を妨げるものでないこと



以上、などと細かい規定があります。
ですが、私たちにとって非常に分かりにくく、私は解釈に混乱。

デイライトとしての基準は、欧州、輸入車のものとされているようで、○Eマークが有れば認められるそう。

そもそもcd(カンデラ)という明るさ、どう見極めれば良いのか?


そこで、お世話になっているディラーで実際に光度を測定、見解を伺う事にしました。

ディラーでは、わざわざこの件の為に、グループ他社の整備工場からLEDの光量測定器を借りてくださって、測定。
※ この、お金にもならない依頼に対して、二時間もの作業を、快く引き受けてくださったディラー、スタッの皆さんに心から感謝申し上げます。※



LEDの光として色温度や光度は測定できるけど、カンデラという単位での実測値は出せないとのことでした。


なになに?300cdとか、400cdという具体的な基準数値があるにも関わらず、その単位で測定する機材が各整備工場にある訳ではない??

検査員による目視、個人差のある感覚のような曖昧な話しだ。

結果、色として約6000k、白ということでは問題ないが、明るさはcdで正確な数値を出せない。
○Eマークが無い。
その他灯火類という扱いになるとの事です。

なんともまた分かりにくく、曖昧と感じられる決め方なのでしょう。


このような流れで、私はこのLEDを、正式なデイライトとして使うのは止めることにしました。



昼間点灯とか、被視認性を上げることは安全につながると思うのですが、迷惑な明る過ぎるモノ(大出力の作業灯とか)の点灯を取り締まるために作った法整備のような気がします。

最近、タクシーや大型車のデイライトは随分と見かけなくなりましたよね。

デイライトもそうですが、免許や車税等、外圧によって変わる車の法律って、なんだかなーって思います。

おわり。
Posted at 2022/06/20 14:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年06月13日 イイね!

F1 〜 ヤバい予感💦

F1  〜 ヤバい予感💦こんばんは😃

今日の仕事先近くの公園で見かけた花菖蒲。
寒い寒いと言っていたら、いつの間にかそんな季節になってきたんですね。

なかなか行く事ができていない花菖蒲園。
今年は、そのタイミング(7月の初め)に空きができそうなので、行ってみようかと。

自宅に戻ったら、我が家の箱庭のラベンダーも蕾をつけ始めていました。

7月の富良野も行きたいな。

※ この先はF1オタクな駄文が長々と続きます
ご興味のない方は全スルーで🤣🤣🤣


さて、昨日、F1第8戦アゼルバイジャンGP決勝が、バクーの市街地で開催されました。

市街地で開催されるレースとしては超高速のストレートから1コーナでの駆け引き、タイトな市街地での競り合い等、見どころが多く、モナコとは対照的な面白さがたまらないコースです。

ところが終わってみると、優勝候補の2台が早々に潰れ、後半は淡々とした面白味のない展開となりました。

今後の展開に向けて、嫌な予感のするレースだったなと。


朝の何シテル?で、フェラーリのチャールズが優勝すると予想。
レッドブルのチェコがそれに続き、メルセデスのジョージが3位で、FのカルロスとRBのマックスかリタイア(爆)という大胆なモノ🤣


終わってみると、RBのワンツー。
マックスが優勝、P2チェコ、P3ジョージという開幕以来、最も面白みに欠けるレースでしたね。

奇跡的にカルロスのリタイアと、P3のジョージは正解。
最悪なのは、チャールズもまさかのリタイア💦

今年は、開幕から速いフェラーリは楽しみでした。
が、フェラーリPUにことごとくトラブル発生。
どうやら、速さを追求するあまり、耐久性を犠牲にしてしまったようですね?

逆に、過去にトラブル続出で苦しんでいたHRCエンジンの今は、凄い耐久性を発揮。
RBの車体がイマイチ信頼性に欠けているのがチラホラと見える程に。
チェコの勢いがマックスとの仲に暗雲を漂わせ、遂には予選後の握手なし。
なので、リタイアもアリかな?と予想したのであります。

Q3以降、マックス側とチェコ側でゴタゴタしていた様子。
今後、波乱はありそうですね。

仮に、Fのエンジンが壊れなければ、BSCでステイアウトを選んだRB、マックスの優勝は無かったと思います。

P3のジョージは、ダメっぽいメルセデスのW13でよくぞと言った活躍を見せていますが、P4完走後のルイスを見ても分かる通り、かなり肉体的に負担が大きいようですね😅
ポーパシングが本当に酷く、シーズン終りまで戦えるのか疑問です。

アルファタウリの裕毅は、6位入賞イケるかというところでまさかのリアウイング破損😂
ちょっと盛り上げて、あえなく盛り下がってしまいました。

てことで、このままだとコンストラクターでRB、WCはマックスコース。

何かが遮らないと面白くないシーズンになる予感。

レースは強いライバルがいてこそ面白いもの。
フェラーリかメルセデスが復活してくれないかな?


て、オタクのどーでも良い話でした😆

おしまい。
Posted at 2022/06/13 22:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月03日 イイね!

ホイール磨きのコダワリ!?

ホイール磨きのコダワリ!?汚れが見えてるのに綺麗にできないってもどかしくなるよね!

ホイールに関してはコレがスグレモノ♪
痒い所に手が届いてスッキリ!?
狭い所のヨゴレにさようならです😆


この記事は、【20名】ホイール専用 鬼人手ジュニア!インプレッション企画!について書いています。
Posted at 2022/06/03 15:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FW16B さん おつかれさまです😃

思わず吹きました🤣
気になっていましたが、期待しない方が良さそうですね😆」
何シテル?   04/29 15:40
にゃ~んです(・ω・)ノ 北海道のダムに興味があります ダム好きな方はお気軽に声をかけてくださいね♪ メッチャ喜びます!(≧∇≦) 絶滅危惧...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

リヤ編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 09:12:49
ガレージジャッキを使用する人へ&足回りガタ確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 12:15:54
Kashimura KD-220 タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 14:47:43

愛車一覧

トヨタ マークX えだまめ君 (トヨタ マークX)
初期モデルの四駆。 120系のデザイン、プレーンな見た目がとても気に入っています。 ...
三菱 eKクロス D-1号 (三菱 eKクロス)
ek クロスのサークル(グループ)を立ち上げました😂 世間話に始まって、愛車自慢、リ ...
三菱 eKスペースカスタム D-にゃん号 (三菱 eKスペースカスタム)
パジェロミニからの乗り換え 嫁さんのメインカーです。 見た目前期のデイズルークス ・ハ ...
トヨタ グランビア グラコロくん♪ (トヨタ グランビア)
グランビアバン^ ^ メインカーなのですが、維持がメイン 通勤と遠乗り専用車になってきた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation