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にゃ~んの"D-にゃん号" [三菱 eKスペースカスタム]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

3B20(ターボ)エンジンの不調について

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
我が家のekスペースカスタムは、先月末からエンジンの不具合が急激に進行。

ディーラーに見ていただいたところ、原因は「タイミングチェーンが伸びたことによるバルブクラッシュが起きた」という診断でした。

早い話、走行10万kmを前に、エンジンが壊れたのです。

我が家は検討を重ねた結果、エンジンの載せ換えをせず、車の買い換えという結論に達しました。

思えば、一年半程前、既にその予兆があったような気がします。

車好きとして、エンジンを壊してしまうことは日頃の管理がなってなかった証拠と、とても恥ずかしいですが、同じ車種、エンジンのユーザーさんの参考になればと、気づいた点をご報告させていただきます。
2
画像は、オイルとエレメントを交換して10 日と経たずに真っ黒なオイルとカムシャフト、伸びたタイミングチェーン

最初にあった異変は、急な登り坂を上る際、時速20kmで2500回転程、急に吹けなくなって、アクセルを深く踏み込んでやっと登れた事がありました。

それは最近まで再発する事がなく、その時たまたま不調だったのだという認識でした。

次に、ネットには、3B20エンジンが掛からない等とあったりしますが、ウチの車もバッテリーをパナのカオスに換えたばかりでもバッテリー上がりのような症状が起きました。

でも、時間を置いてスタートするとエンジンが掛かったので、その時も、たまたまだろうと気にも留めませんでした。

但し、掛かり始めはプラグがカブったような感じです。
3
もうひとつ、登り坂の異変があった辺りから

ごく稀に、アイドリング中のタコメーターの針が振れ、軽い振動とエンジンに異音が混ざる時がありました。

その後は症状も収まり、つい最近までそんな事が有ったのも忘れていました。

間もなく走行10万kmですが、もっと長く乗ろうと、前後ブレーキ周りを一新

8万円程掛けてから一週間経たないというタイミングの7月末に、バッテリー上がり状態、坂道での不具合が再発

今度は、アイドリングが乱れまくり、信号待ちでエンジンが止まりそうになったり、異音も大きく、不安を感じる程の振動が発生。

自分でなんとかしようと手を尽くしていたのはブログの通りです。

中古で購入後、オイル交換は今までの車もそうでしたが、5000kmで交換していました。
エレメントは二回に一度交換。

最近、交換したお店の方に「オイル減ってますね」って言われていましたが、古いからそんなものと勝手に決め付けていました。

また、3B20エンジンはタイミングチェーンなので、10万kmのベルト交換の必要もなし、伸び難いので安心だと思い込んでいました。

こんな恥を晒して本当にお恥ずかしく、説得力も無いですが、いつもと違うと思ったら慎重に対応する。

オイルの管理は3000km毎とか、慎重過ぎるくらいがちょうど良いのかもしれませんね。



愛車を長持ちさせる為に。。。
4
交換したばかりの新しいブレーキ周りは、慣らしも終わらない内に放棄することになったのが残念で仕方ありません。

今回は、遠出をした先で壊れたり、いきなり壊れて事故だとか、他の人に危害を加えるような事態にならなかったのはとても幸運だったと諦めました。

大変長くなりましたが

こんな事にならぬよう、日頃の点検、オイル管理とメンテナンスをしっかりやりましょうという整備手帳でした。

♪チャンチャン!😂
5
2024年 5月5日追記

3B20型エンジンですが
三菱ekスペース 、ek ワゴン、日産デイズルークス 、デイスのターボある無しに関わらず
2014年〜2015年9月までに生産されたエンジンに関して

大変興味深い動画がありましたので、該当車種のオーナーさんの参考になればとの思いからご紹介させていただきます。

増満自動車さん
【注意喚起】エンジン異音から走行不能に至る。これは生まれ持った宿命的な故障なのか!?その宿命に抗う方法も考える動画

https://youtu.be/HO5siTGqBDA?si=t9_BN2060KO825Wm

因みに、シリンダーの圧縮異常、バルブの曲がり等、私の経験した症状と酷似しています
2015年9月以降、対策パーツが組まれているという事なのかな。

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この記事へのコメント

2020年8月28日 22:03
お疲れ様です!
とても残念です!
タイミングチェーンが伸びるとは?どこかで負荷が掛かってたのでしょうかね?
ステップもタイミングチェーンですが今のところ大丈夫です!
コメントへの返答
2020年8月28日 22:14
こんばんは、おつかれさまです!

愛着を感じて、弄りも楽しめていた時期だけに、こんなお別れは本当に残念です。

ディーラーでは、オイル管理が良くなかったのでは?と言われる通り、ヘッドカバーの中はコールタールのような、ヘドロ状のスラッジだらけでした。

オイルとエレメントを交換して10 日経ってないのにその状況
本当に理解に苦しみました。

ディーラーの整備士の方も、この距離でこんなに伸びたチェーンは非常に稀だと言っていました。

前オーナーは年間2万以上走る人だったようで、そのオイル管理によるものかもしれないとのことでした。
2020年8月29日 6:29
お疲れ様です(*^^*)

寂しい結果になり残念です。
日ごろ愛情を込めてメンテナンスしていてもクルマもキカイですから、幾ら部品の精度等が上がった現代でもいわゆる当たりハズレはありますよね。

にゃんさんの感じられていた症状で『よし、じゃあエンジン開いてみよう』ってコトにはなかなかならないと思いますし、メカを生業にしている方でも『む、コレは!』って瞬時に気付けるヒトがどれだけ居られたか。

門は己の無知からエンジンブローの経験が二度あります(///ω///)
今回のにゃんさんの経験談を伺ってまたひとつ勉強になりました、ありがとうございました(。-人-。)
コメントへの返答
2020年8月29日 10:28
おつかれさまです!

まさかこのような形でお別れの日が来るとは思いもしませんでした💦

そう言っていただけると、落ち込んでいた気持ちがとても救われました。
嬉しいです😃

今回は失ったモノも多い半面、滅多にない貴重な経験をする事ができたと、それを今後に活かしたいと思います。
いつもありがとうございます。
2020年8月29日 22:17
タイミングチェーンってそんな簡単に伸びちゃうんですね(´;ω;`)
目に見えない部分だからチェックとか難しいですよね(><)
コメントへの返答
2020年8月29日 22:37
こんばんは😃

普通なら、そう伸びないと思います。
今回の経験から、エンジンの不正燃焼
同時に不安定な振動、電圧の変化、急激なパワーダウン等は、点火タイミングがずれた事による異常で、7月末の再発時にはタイミングベルトが切れたのと同様な事態に陥ったもの。

先の症状が出た時点で、エンジンの精密検査をして、チェーンの伸びに気づいていれば、ここまで酷くならなかっただろうと思われます。

タイミングベルトなら、切れた瞬間に終わりますからね。
2020年9月1日 7:49
にゃん~んさんおはようございます!ええ?!ekスペース、チェーン伸びちゃったんですか?!凄く驚きました。。まだまだ新しいのになってしまうんですね汗 怖いんで自分も日頃のメンテ気をつけるようにします汗
コメントへの返答
2020年9月1日 10:13
山猫くんこんにちは!
タイミングチェーン車ekスペースで2台目で、その前のエスティマは10万km以上乗ったけど伸びなかったからビックリでしたよ💦

パジェミはタイミングベルト、距離と年数の兼ね合いで切れたら終わりだけど、しっかり交換してれば大丈夫。

案外、ベルトの方が安心だよ!
パジェミライフ、大いにエンジョイしてくださいね!
2020年9月6日 13:22
こんにちは(*´∇`)
はじめまして
うちの車も最近9万キロ越えたので、大変興味深く読ませて頂きました
三菱の10年10万キロ保証は、軽自動車でも効くと思うのですが
ディーラーさんでは、その話はされなかったんでしょうか?
コメントへの返答
2020年9月6日 19:42
こんばんは😃
遅くなってすみません。
ウチの車は一般の中古車屋にて、過走行整備記録のない中古(約8万キロ)を購入したもので、購入後もディーラーによる整備は一切受けていませんでした。
保証を受ける権利については、そのような状況だったので、今回は仮に有ったとしても放棄。

次の車ではしっかりと保証していただこうと考えています。

今回の件で、3B20エンジンのユーザーさんにはご不安を抱かせてしまったかもしれませんが、しっかりと日常のメンテナンスとオイル管理がなされていれば、10万kmというのは通過点ではないかなと思います。

ただ、普段と違う音や振動、アイドリング波や電圧の細かな乱れが出るような事があればヘッドを開くような点検が必要かとは思います。

コメント、ありがとうございました。
2023年10月3日 19:55
はじめまして^_^
先月末に同型のekスペースカスタムターボを購入したのですが、納車直後から信号待ちや、バック時にトラックかのようなエンジンからの振動があり困っています。また、タコメーターを見ていても700回転近くまでおちてガタガタと振動と音がします。当時の状況としては似たような症状でしたでしょうか?ディーラーからはこの車種はこんな感じですと言われましたが、納得できないので食い下がりまして、来週エンジンマウントの交換はしてもらいます。
コメントへの返答
2023年10月4日 15:36
こんにちは、はじめまして🙇

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン🙇
記憶が薄れてきているのでなんともいえませんが、ekスペースに乗っていた時のアイドリングは850回転程だったかな。
不調の時には同様に700回転くらいまで回転が落ちて振動とガチャガチャみたいな異音が出ました。
不調な時というのは常に「そう」なのではなくて、普通っぽい時もあったからです。

それは突然始まって、回転が上がると少し安定。
ところが、普通に走っててもいきなりガクガクとノッキングを起こして、本当に点火タイミングがずれているような、気持ち悪さでした。

なんとなく、私の時の症状は違うような気がします。

もし、同様なら心配な状態だと思いますので、納得できるまで対応していただくか、そのお車は諦めた方が良いかもしれませんね。

良い結果になりますように。


2023年10月6日 17:34
お返事頂きありがとうございます。また、お返事遅くなり申し訳ありません。購入したディーラーでの点検及び修理が終わりましたので、結果を書き込ませていただきます。
エンジンマウント3点を交換してもらったところ、劇的に症状改善しました!ecuのアップデート等は今回は行っていないのですが、全く別な車になりびっくりしました!ただ、37000キロでそんなにエンジンマウントがそれ程劣化するとは思わなかったので、不安はのこりますが今回は改善したのて経過を見たいとおもいます。ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました😊
コメントへの返答
2023年10月7日 10:35
こんにちは😃
ご報告ありがとうございます♪

改善されたようで良かったですね!
マウントとは、たまたま何か欠陥があったのでしょうか。
走行距離からすると珍しい症例だと思います。
今回は違ったようですが、オイル管理はオススメです😆
楽しいカーライフを!

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何シテル?   05/16 10:57
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