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sammy_rufの"サミーEVO" [ルーフ RCT]

整備手帳

作業日:2007年9月23日

エンジン・リビルド(2007年の追憶)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
リビルド(Rebuilding🛠️)は復元とか修復・修理ですが、大規模なものをいうみたいです👆
RCTevo(2001年)にして6年半で4万km位走行しましたが、この間はハードで(サーキットが本当に多かった🏁)2007年に逝ってしまいました(世界が終わるまでは/関連blog参照)
丁度、コリンマクレーがヘリコプターで亡くなったのもこの月(9月)でした(涙)
まぁ~EVO=圧縮比0.9&ブースト1barは空冷にはキツかったのかも😅
ピストン・シリンダー、逝っちゃってます(涙)大規模です(トホホ)
2
ヘッド・バルブ、悲惨な状態です(涙)
エンジンブローといいますが、確かにblowは殴打・一撃・強打ですなぁ~破損していますねぇ(嗚呼)
blogへも書いてますが、実は京都(Ishida)のWメカから何度もO/Hの薦めがあったのですが、もう少しと延ばしていました😋
サーキットで逝って船長に電話して貰ったら何故か「EVOですか?」と何か言う前に言われたとか😱
速攻、積車で来ていただきましたが「sammyさん、メカの言うことは聞くもんでしょ」と~仰る通り(嗚呼)
因みに(以下へ書きますが)ヘッド&バルブが以降のEVOと違っていたことが判明しました、、
3
ロッカーアーム、折れています(涙)
最期の空冷EgであるM64ですが、ロッカーアームの作動方式は内支点式です!
実は途中で形状が変わり最初の方が丈夫だったそうですね~アジャスターナットが付く部分に筋が入っており応力が集中するとか!?
「一得一失」といいますが、全て新しいモノが良い訳でなく、物事には良い面と悪い面が共に有ります(笑)
4
タービン、損傷しています(涙)
EVOは、BTRのK27ベースでタービン軸と(コンプレッサ)インペラの羽根がEVOオリジナルのものだったそうです!
タービンに関しては、パーツレヴューを参照👀ルーフ(純正) K27 KKKタービン
5
ピストン&シリンダー、今回は精度が高いので964RSのものです✨(これら、特にシリンダーヘッドが高かった💰嗚呼)
カレラRS専用のエンジン(M64/03)ですが、ピストンとシリンダーは限られた生産公差の範囲内のものです
ただ、福野礼(一郎)ちゃんが書かれていましたが、RSよりもパワーの有った固体(ノーマルカレ2)も有ったそうですから、やはりバランスですね、、
6
シリンダーヘッドは993新品です✨
実は当初、964の中古Eg(1992年)ベース(ヘッド加工)での見積りでした(コスト👛苦笑)
が、ボクのEVOはポートが広い993の物を使っていたことが判明したのです~初期の数台のみ!
(因みに、以降を含め現在のEVOは964の吸気ポートを拡大加工して使っているそうです!?)

ということで、M64のバルブ径は964で「IN:49mm/EX:42.5mm」ですが、ボクのEVOは「50/43.5」となっています!
7
ピストンヘッド加工&重量調整👀
最近は四弁Egが多いですが、2バルブなのでリセス(窪み凹)もシンプル!(昔はバルブポケットと言ってましたよね!?)
空冷ポルシェΦ50前後のデカいバルブは8000rpm以上でジャンプすると云われていました(で、耐久レースではヒール&トゥを使うなとエンジニアは注意していたそう)
が、今のGT3は9000rpm回るって凄いなぁ~(羨まひぃ😻)
8
コンロッド、今回は993の中古にしました(後にチタンへ!2014年O/H)
M64の純正コンロッドは分厚い肉厚を持ち、フルフロー加工を施す程度でハイブーストにも耐えられる強度を持つとか!?
ここでボクは軽量化方向へチャレンジしてみたのです、、パーツレヴュー参照👀ルーフ(純正) RUFチタンコンロッド
簡単にいうと、この時点で重量が2/3になり、現在は(当初に比して)約半分となっています
9
クランクシャフト曲がり点検&メタル交換
ポルシェは水平対向だからクランクの支持剛性が元々高いし軸径も太く、クランク自体も鍛造スチールのフルカウンタータイプ(カウンターウェイトが極小)で、しかも長さは直6に比べて半分なので、例えばピストンがかじっても、開けるとクランクが曲がっていることはまず無いそうです(O/Hしてもクランクやメタルは再使用できるとか!?)
インターミディエイトシャフトも写っていますね~チェーンで左右バンクにあるカムシャフトに伝えています。
後に996と997の一部では、インタミ問題って有りました(ベアリング強度不足!)
他にも997カレラの6番シリンダー問題ってのも有りましたねぇ(構造の問題=冷却不足で局所的なホットスポットが発生しシリンダーに傷が入ってしまう)
家鶏野鶩(かけいやぼく)といいますが、やっぱり新しいモノが全て良い訳でもないですね(笑々)

年の瀬も押し迫った大晦日前、木枯しと共にEVOは帰還しました🚗✨ その前に請求書が届いたのは言うまでもありませんが(苦笑💰CROWNが買える位💦)因みにメロンは付いてこなかった🍈(って、まだドクターXは始まってなかったし😛)

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「ボクのEVOは…<one and only> http://cvw.jp/b/1803110/48800324/
何シテル?   12/04 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
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