• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AY_SRのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

サーキット巡り第五弾

サーキット巡り第五弾前回の美浜から一週間しか経っていないですが、早速、サーキット巡り第五弾です(笑)。

宇都宮ICを降りて約15分。ヒーローしのいサーキットというところです。
詳しい道のりはホームページに写真付きで詳しく載っています。近くには日光サーキットもあるようです。
今年の12月で閉鎖するらしく、一度は走ってみたいと思い行きました。





ゲートオープンが8時で自分は8時30分に着いたのですが、バイクが1台しかいませんでした。
ちなみに、今回は午前中に2枠走ったのですが、最終的にバイクが2~3台、車が自分含めて2台と、かなり空いていたのでとてもリラックスすることができました。

ピットは思ったより広く、車の左右にタイヤを置いても余るくらいです。作業がしやすくてとても良いです。

ライセンスは不要ですが、初走行なので9時からの講習を受け、走行準備をします。

準備を終えてどんな感じのコースなのかピットから眺めてみると・・・







想像以上の勾配で本当にここを走るのかと思いましたw
マーチだと上りで失速するんじゃないかという(笑)。

写真だと伝わりにくいですが、実際はかなり急に見えました。



1本目の走行時間になったので、走行開始です。

走ってみるとやはり勾配がきついです。
そして、スピードが出やすいのにエスケープゾーンが少なく、かなりデンジャラスなコースだと思いました。特に最終シケイン(写真左)は声が出そうなくらい怖いですw

ブラインドコーナー、高速で通過するシケインがあるからか、今まで走ってきたサーキット(本庄、筑波2000、おわら、茂原、間瀬、美浜)の中で一番覚えにくいと思いました。

怖かったので20分走行ですが15分で終了w
1本目のタイムは50秒302。本庄の約2秒落ち+気温が約25度なので50秒切りを目標にしていましたが、1本目では目標達成できませんでした。

走ってみて一番思ったことは、車はまだいけるのに恐怖心で減速してしまうところが多かったこと。
ヒーローコーナー、S字、最終シケインの進入速度をもっと上げれば50秒切りできそうです。



そして2本目の走行開始です。

S字、最終シケインをほぼアクセル全開で進入速度を上げることはできたものの、2箇所あるシケイン(特にダンスシケイン)のリズムがなかなか掴めず、何度か打撃音が聞こえてきました(笑)。

タイムは49秒522。目標達成したのでとりあえず今回は満足ですが、ヒーローコーナーと縁石の使い方を改善すればタイムアップできそうです。

個人的には筑波2000の最終コーナーノーブレーキや間瀬のZコーナーよりも怖かったです。お山をいつも走っている人なら大丈夫かもしれません(笑)。





恐怖を味わいたい方はぜひ・・・(笑)
Posted at 2017/05/21 22:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

サーキット巡り第四弾

サーキット巡り第四弾最近は本庄サーキットばかり走っていたので、久々にサーキット巡り旅を始めていこうと思います。

ということで第四弾として、美浜サーキットに行ってきました。

が!大雨という最悪な状況からのスタートになりました・・・


走行前の準備をしようにも雨対策用品を持ってきていなかったため、ぽょぽょさん、Pさんの荷物置き場を借りることに・・・。あの時は本当にありがとうございました!

そして、車両の走行準備をしているうちに靴に水が入りグズグズになったり、寒くて震えが止まらなかったりで、走るよりもストーブの前で暖をとりたいと思うようになりました。

車がうるさいのでアイドリングは出来ないし、飲み物で温まろうにも自販機全てコールドだったので、耐えるしかありません(笑)。


そうこうしているうちに一本目の走行時間になりましたが、路面が川になっており、ずっと先導車についてカルガモ走行でした。

二本目からは全開走行できるようになりましたが、フロントタイヤが2回り太いこともあり、オーバーステアと格闘しました。再びウェットの筑波2000の最終コーナーでドリフトした思い出が過ぎります(笑)。


三本目になると川が少なくなり、だいぶ走りやすくなりました。

結局、最後まで2箇所あるS字のライン取りがよく分かりませんでした。試しにサイドブレーキを引きましたが、スピンしかけたので止めました(笑)。


ベストタイムは3本目の54秒242。雨だと上位クラスの車より速く走れるのが良いです。


次回のサーキット巡りは多分ヒーローしのいサーキットです。ちなみに、今年行く候補は袖ヶ浦、SUGO、筑波1000、富士ですが、果たして全て行けるのか!?
Posted at 2017/05/17 22:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #オッティ 前期H92Wオッティ タコメーター取付(ECUからでも回転信号を増幅させないと動かなかったパターン) https://minkara.carview.co.jp/userid/1829310/car/3451313/8293497/note.aspx
何シテル?   07/09 22:05
車は好き嫌いなく、スポーツカー、SUV、コンパクトカーなどなんでも好きなAY_SRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
人生3台目の日産車です。 後ろに特徴的なキズがあったり、ギヤ鳴りはしないけどミッション ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
またまた日産車に戻ってきました笑 VQサウンドを聴いていたらまたVQエンジン搭載車が欲し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初スバル、初4WDです。 いままでの愛車はどれも車内がうるさかったのですが、これでようや ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
また日産車に戻りました(笑) 基本街乗り用です。何かの間違いでサーキット用に近い車になる ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation