• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizu_BB6の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

何年ぶりでしょwのタイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
本日は久しぶりのタイヤ交換です。
エンジンブローやら各種警告灯対策を行ったりで走らなかった期間も長かったので相当に久しぶり。
調べたら、2018年4月に155,998kmの時交換しているから、3年2万キロ使えた計算になります。
2
良い感じで使い切れているでしょ?
最後にちょっとだけ内減りさせてしまったのが残念。
本当は昨年の10月くらいに交換しようと新しいタイヤを注文していたのだけれども、年末に入ってきたのが3本は九州の工場製、残り一本が東北から届きますと言われ、流石にちょっととなり、結局入荷したのがこのタイミングになりました。
これまで使って居たのはポテンザの71Rですが、本当に良いタイヤでした。
ライフもあるし、経年や熱でだれないし…減って溝の少ない状態で昨年小布施まで大雨の中を往復しましたが、一度もハイドロはありませんでした。
3
そしてこちらがおニューのタイヤ。
既に71Rは廃盤となり、71RSとなっていました。
スポーツタイヤとしての評判は良いみたいですが、ライフやノイズを含めた総合性能は如何に!?
コストは1万ほど上がって85000円ほど(込みコミ)。
本体が5000円程度、後は消費税分かねぇ(:_;)
4
パターンも大きく変わって、内側と外側が大きく違うだけで無く、特に外側が大きくラウンドした形になっています。
ちょっと排水が心配なパターンですね(^^ゞ
5
うーん、頑張ってずっと純正ホイールで来たけれどもそろそろ限界かしら?
今回も少し大きめのウエイトが付いてしまいました。
6
この他にも内側にも小さな物がいくつか…
ウエイトは外れたらすぐに判る様に敢えて打ち込み式をチョイス♪
7
交換後の全景ですが、あんまり代わり映えしませんねw
私はタイヤワックスは使わない派です。
だって、整備やら何やらで気がついたら服が真っ黒になっているのですものw
空気圧は交換仕立てなので少し高めの2.5キロ通しにしてあります。
1000キロほどこのまま走って、アタリが付くまで我慢我慢w
8
20キロ余り走っての第一印象は良い感じです。
新品なので当たり前ですがアタリが柔らかくなりロードノイズが減っています。
一方で、ブリジストンタイヤを感じさせるのが段差等での衝撃。
重さと堅さを感じさせる衝撃が伝わってきます。
一番驚いたのは、すっとステアリングを切り始めた時の軽さと直進時の走行抵抗の少なさ。
アクセルを入れた時の立上りの軽さや、アクセルを抜いた時の抵抗感の少なさを感じます。
…結構燃費も良くなるのでは無いかしら?
これって大きくラウンドしたショルダー形状が効いているのでしょうね。
写真を見ると判りますが、特に外側のショルダーがラウンドしていて、直進時の接地面積が小さくなっているのが伺えます。
今日はここまで!
実際の走行性能に関してはアタリが付いてちょろっと楽しんでからになるかと思います♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ADVAN Neova AD07 195/60R14に履き替えました

難易度: ★★

プレリュードのケア

難易度:

WAKO'S FUEL1投入

難易度:

左後ろホイールガリ傷補修

難易度: ★★

エアコンプレッサー配線交換

難易度:

ドアバイザー台座取り外し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月4日 19:06
最近は本気で走る機会が無いので古い知識ですが。
むかーしむかしAE86で埠頭走ったりサーキットやジムカーナやってた頃。

ブリジストンのグリッド2って、ヨコハマのグランプリM3とかM5とかがコスパ良くて土屋圭市がCMやってて人気高かった時に、ブリジストンが同じぐらいの価格帯で出してた対抗馬なんですけど。

こいつが、しくじってアンダー出して、顔面蒼白で祈りながらハンドル切ってると曲がってくれるんですね(笑)。
保険でフロントに履かしてました。
後でタイヤ見るとアルミまで1cmぐらいのトコまでガシガシに削れてて、サイドウォールまでちゃんと曲がろうとしてくれるんだなと感動します。

その後も、S字でハンドルぐるぐる回す体力尽き果てて荷重移動間に合わなくて、あヤベと思っても、フロントはBSだから大丈夫。みたいな(笑)手抜き。
これを許してくれる懐の深いタイヤ作りがブリジストンのイメージです。

その後、最強のスポーツラジアルはヨコハマのADVANネオバだと言われた時期が有りましたが、試しに使いましたがフロントで曲がるのはBSでした。
荷重移動とか、ハンドル切るタイミングおかしくても、BSなら曲がる(笑)。

今でもそう信じてます。
コメントへの返答
2021年4月5日 3:10
BSは裏切らない…判りますw

最後まで使い切れて最後までタイムが期待出来るタイヤですよね。
また、他社の物が一旦熱が入ると極端に性能が落ちるのに対してBSはそんな事が無い。
溝が無くなって、肩が無くなってチューブの様になってもタイムが期待出来る…そう言う財布に優しいタイヤですねw

プロフィール

「1時間くらい遅れます
到着は大黒に16時位になりそうですm(_ _)m」
何シテル?   09/24 11:37
mizu_BB6です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] エアコンモードモーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 04:57:12
[ホンダ プレリュード]BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 03:56:15
[ホンダ プレリュード] レジェンボ流用①下調べ準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 03:13:23

愛車一覧

BMW M3 セダン 3号 (BMW M3 セダン)
どうにもプレリュードの維持が困難になってきましたので、やむなく買い足しました。 今度は歳 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
道楽専用車 車の仕様(プロフィール用) ずっと前に、プロフィールから車の仕様を削除しち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation