• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月14日

またオルタのボルトが無くなってるし・・・

またオルタのボルトが無くなってるし・・・ 以前も同じ様に後ろ側のボルトがどっかに行ってしまいましたが3ケ月前直して、3週間前には付いていたのに・・・・。

ナイロールナットでないとダメかな?それから本当は長い1本のスルーボルトで留まってるのが正解なんでしょうかね?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/08/14 16:46:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

クロスト君は納車から9ヶ月目270 ...
Jimmy’s SUBARUさん

16フィールダーのホイールとタイヤ ...
リース7号車さん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2007年8月14日 16:53
アララ・・これはスルーボルトが本当は良いですねぇ。
私も、別の車で以前悩んだことありまして・・
同じ軸力なら、ボルトが長いほうが伸びますので、振動・座面のヘタリに対する感度が鈍くなるはずですネ。以前の私の場合はスルーでも緩んだので、ボルトの非ネジ部を細く加工してさらに延ばすようにしたら緩まなくなりました。参考まで・・
コメントへの返答
2007年8月14日 22:32
以前見た国産車のは長い1本のスルーボルトでした。
片側無いとオルタが暴れてすぐにステーがポッキリいってしまいます。
2007年8月14日 17:00
この状態での長いボルトはNGですね。
ブラケット自体が引っ張られますので
B/C内にパイプ(ボルトを通す)など
を入れなければ成りません。

オルタネーターの片側のB/Cに調整用
のスペーサー(パイプの様な)は有りますか?
コメントへの返答
2007年8月14日 22:36
B/C内にパイプ(ボルトを通す)というのは、ナットをこのパイプで受けるのですか?

土曜朝出張から帰りますので日曜あたり、まりお試乗会をかねて・・・いかがですか?
2007年8月14日 17:06
>B/C内にパイプ(ボルトを通す)などを入れなければ成りません。
そのとおりです・・・中途半端で失礼しました(反省)
コメントへの返答
2007年8月14日 22:37
なるほどね。
明日から出張です。ハ~。
2007年8月15日 18:02
一度オルタを外してブラケットをチェックしてください。

振動で穴が拡大してるかも。

ガタが出来てると何やってもだめでした>私

結局ブラケットを溶接して穴を明けなおしました。

それ以後は緩み無しです。


そういえば、走っていて”カーン”て音がすると大抵このナットかボルトが外れてました。

早めの対処が吉です。
コメントへの返答
2007年8月18日 11:48
今帰国しました。

これが原因でブラケット折れが出てました。

ブラケットも見てみますね。

2007年8月15日 18:21
↑添付忘れてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sprint_special1700/20639461.html
コメントへの返答
2007年8月18日 11:51
ブラケットとオルタのステーの間に隙間がありますが何かかましてますか?
うちのはワッシャを入れてましたが、あのまま締め付けると折れてしまいそうなので。
2007年8月17日 10:24
事故につながらなくて良かったですね。
コメントへの返答
2007年8月18日 11:51
以前オルタ取り付けブラケット折れの原因はこれでした。
2007年8月18日 22:43
>ブラケットとオルタのステーの間に隙間がありますが何かかましてますか?

なかなか鋭いですね

ここには秘密のスペーサーが入っています。
(座金をハンマーでつぶしたもの)
ガタがあると振動で磨耗していくので極力隙間を押さえてます。
オルタが重すぎるんだと思います。

今の状態になるまでは振動がモロに上のステーにかかっていたようでウォーターポンプと共締めのボルトが折れてました。
コメントへの返答
2007年8月19日 6:23
やっぱりね♪

うちのは国産M社製オルタなんでワッシャ1枚ギリギリでした。

プロフィール

「あと2日で1961年 AZUが来る! http://cvw.jp/b/182969/43551031/
何シテル?   12/17 12:50
◆セブンとの関係は29歳の時、それまで乗ってたTE27レビンを手放し、生命保険を解約してロータスセブンSr4を購入。その後結婚してセブン禁止令が出て我慢してまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第19回 幸手クラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 12:59:37
涙のリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 07:52:07
NHK 風立ちぬ 制作ドキュメンタリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 01:33:00

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
1961年 425CC フルゴネットです。
ジャガー その他 240 (ジャガー その他)
68年式マーク2の最後の頃の240です。
その他 その他 その他 その他
フキプランニングの自転車バイクです。
その他 その他 その他 その他
ナンバー付きカート(YAMAHA)です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation