• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆の"深紅のIS" [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2016年2月6日

ヴァレンティ ユーロウインカーリレーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
ヴァレンティのユーロウインカーリレーに交換します。
皆さんの整備手帳を参考に交換にチャレンジです。
ウインカーをLED化するとハイフラ現象が起きてしまい、その対策として抵抗を取り付けますが、取り付けも面倒なのでリレーごと交換してしまいます。
このリレーはユーロウインカー機能も備わっているのでどうせ対策をするならこちらの方がお得ですしね♪
ユーロウインカー機能とは、ウインカーレバー半押しでウインカーが3回点滅する機能のことです。
一部の欧州車等に標準装着されており、レーンチェンジの際に便利な機能です。
2
リレーはブレーキペダルの上辺りにあるのですが、リレーを外す為には運転席の下にあるカバーを外します。
カバーを外す前に、画像赤丸の部分のコネクターのツメを外して、奥にずらしておきます。
カバー両サイドのボルトを解くとフリーになるので外れます。
3
運転席の下から覗き込むと、ブレーキペダルの上あたりにウインカーリレーが見えます。
画像赤丸の部分です。
クリップで止まっているので、外して、コネクターを抜きます。
作業中、運転席に仰向けになっての作業となるので、体勢が辛かったです。
4
外れた純正のウインカーリレーです。
5
純正のクリップを再利用するので外します。
6
交換するヴァレンティのウインカーリレーです。

赤いからといって、通常の3倍速くなってもらっては困ります(笑)
7
純正のクリップを移植します。
8
後は元に戻して完成です。

ユーロウインカー機能が作動するか確認をしてから元に戻しましょう。

皆さんの整備手帳を参考に簡単に交換が出来ましたが、辛かったのはリレーを外す時の体勢くらいです(笑)

えーっとですね
リレーは交換しましたが、ウインカーは純正球のままです(笑)
フロントはバンパーを外さないと、交換出来ないので、初めての作業という事もあり、暖かくなってきたらチャレンジしたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタネータ交換⛽

難易度:

腰痛対策

難易度:

65回目洗車

難易度:

スプリング交換

難易度:

アライメント調整

難易度:

Cellstar レーダー探知機のデータ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation