• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2021年05月06日 イイね!

フライングホヌ撮影

フライングホヌ撮影今年の5月の連休はANAのフライングホヌ チャーターフライトが実施されたので撮影に行ってきました。


5月2日
滑走路運用が16Rだったので、上がりを撮るなら三里塚さくらの丘公園からだと思い、スタンバイするも、直前で34Lへランチェン
急いで移動してさくらの山公園へ行きました。




この日のフライトは2号機のカイくんでした。
DSC_1613
お初でしたので見れて良かったです。






さくらの山公園からの撮影する上で悩んだのが立ち位置でした。
どこから撮って良いのか良く分からず、撮れたのは後追いの腹下メインのカットになってしまったのは残念。
DSC_1637




それでもアップで見る微笑みのカイくんもかわいくていいですね。
DSC_1626

降りも撮りたかったのですが、夕方に予定もあったのでこの日はここで撮影終了としました。









5月3日
二日連続で行く予定ではなかったのですが、予定が変更になったことで、この日も撮影に行ってきました。



この日の滑走路運用は午前中が34運用だったので、以前から34運用時にぜひ行ってみたいと思っていた場所へ
DSC_4319
東峰神社
ここは頭上を通過するヒコーキが間近で見れることから大迫力の写真が撮れるスポットとして知られているのです。

詳しくはWikipedia等で見てもらうとして、かつてはここに立ち入るだけで、すぐに警察がやってきて職質を受けるそんなスポットでした。
現在は変わりつつあるのか、そこまで厳しくはないそうです。
自分を含め数名が待機していましたが、警察によるパトロールはあったものの、職質を受けることもありませんでした。
時代の流れなのか
現在は家族連れや友人同士でヒコーキを見れるスポットに変わりつつある印象です。





残念だったのはジェットスターとピーチしか撮れなかったこと。
DSC_4334
これだとヒコーキも小型なので迫力がイマイチ伝わりずらいですね。
ここを大型のヒコーキが通過したら大迫力だと思うのでまたチャレンジしてみたいですね。








フライングホヌのフライト時間も近くなってきたので場所移動。
午前中の風向きのままなら、上がりを撮るならさくらの山公園ですが、天気予報や空港周辺の風向きをチェックすると、午後からランチェンしそうな感じ🤔




直前で移動してクルマを止める場所がないというのだけは避けたいので、ランチェンすると信じて三里塚さくらの丘公園で待機。


風向きが変わりつつあるも、滑走路運用は34Lのまま。
降りてくるヒコーキを撮影するも、果たして本当にランチェンしてくれるのかドキドキものでした。
DSC_1673

もうホヌのフライト時間近いんですけど~
やらかしたか⁉

そう思っていたら、ランチェンしてくれました!
続々とカメラマンが三里塚さくらの丘公園にやってきました。
場所は広いので密にならず、それぞれじゅうぶんなソーシャルディスタンスを保って撮影をしました。
二日連続でキヤノン使いの某大御所も撮影に来られてましたね。






本日はラニくんのフライト
納得いく撮影ではありませんでしたが無事に撮影できました。
DSC_1743







いってらっしゃーい(@^^)/~~~
DSC_1765




本日は時間もあるので、この後の降りを撮るべく場所移動しました。
向かった先はこちらも以前から行ってみたいと思っていた有名撮影スポット


スポッティングカットが撮れる場所として人気の場所へ
DSC_1780
ここで離陸前のヒコーキをスポッティングカットを撮りつつ、降りてくるヒコーキも撮ってみたかったんですよね。





16R運用時はこんな感じに降りてきます。
DSC_1783






目の前でヒコーキが向きを変えてくれます。
DSC_1795




向きを変えるので、一度に左右両方撮れるのがこの場所の良いところ
DSC_1805
特別塗装機で左右でデザインが違う場合なんかは本当にありがたい場所ですね。







以下、同じ様な写真ばかりが続きますがお付き合いください。
DSC_1819






この場所、撮影するにあたっては左右が全く見えず、正面のみが見えるというちょっと変わった環境なので、降りてくるヒコーキはいきなりファインダーに現れます。

ある程度はアプリがあればどんなヒコーキが近づいてきているのか判断できますが、この日の自分のスマホは午後にはバッテリーが15%以下
アプリで確認するのも厳しかったので、どんなヒコーキが近づいてきているのか分からず、目の前にどんな大きさのヒコーキが来るのかはエアバンドでなんとなく判断するしかありませんでした。

とはいえ、マニアでもない自分には何が来るのかなんて良く分からず、分かるのはカーゴくらい(笑)


なもんで、スターウォーズジェット見切れてしまいました。
来るのは分かっていたんですよ😓
DSC_1946





撮影していてなんとなく自分はカーゴ好きだなぁと思いました。
DSC_1968
カーゴばかり撮ってますね(笑)





DSC_1988






DSC_2003






DSC_2020









大韓航空のカーゴがその場で待機していたので、何か降りて来るな~と思っていたら、やって来たのはラニくん

DSC_2077
あぶねー
たまたま、大型のヒコーキが来たらと想定して、画角を少し広めにしていたので、ファインダーにその姿を見せた瞬間から連写しました。


直前にエアバンドでなんとなく聞き覚えのあるコールサインは聞いていたものの、フライトレーダーでチェックしていなかったので、降りて来るのはもう少し先だろうと思っていた矢先の出来事でした。
若干後ろの水平尾翼が見切れてしまっていますが、なんとか収められたことに、ひとまず安心しました。

シャッタースピードも他の降りて来るヒコーキは1/1600秒で撮影していたところ、1/1000秒とここでの撮影スタイルを考えるとちょっと遅すぎでブレも見られますが、とりあえず撮れたので良しとしました。




今後もチャーターフライトの企画はあると思うので、その時に今回よりも良い写真が撮れたらいいなと思っています。
真横を綺麗に収めるなら他のヒコーキと被らない写真がいいと思ったので次回はもう少し立ち位置を変えて撮影してみたいと思います。
一発で決められないへっぽこカメラマンなのでまだまだ修行がたりません😅





帰りに今年も水田に水が入ったので水鏡チャレンジにトライするも、風が吹いていたので、期待していた水鏡にならず。
DSC_4346
また来年チャレンジしたいと思います。



かえってどうも!



Posted at 2021/05/07 20:52:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2021年05月04日 イイね!

4月の活動報告

4月の活動報告小ネタばかりでブログを更新するほどでもないと思っていたら月が変わってしまいましたので、4月の活動内容をまとめてアップしたいと思います。




4月11日深夜
星景写真用にフィルターを購入したのでそのテスト撮影。
alt
今回購入したのは2枚のフィルター
Kenkoから出ているスターリーナイトとプロソフトンクリアというフィルターです。
スターリーナイトは星景写真撮影時において光害を軽減してくれるフィルター
プロソフトンクリアは星をいい感じに滲ませてくれつつ、風景にはあまり影響も出にくいフィルターです。
これを2枚重ねで使用して、どのように写るのかのテストです。
光害の影響をもろに受ける神磯の鳥居なら今回のテストにもちょうど良い場所でした。

しかしここでちょっとした悲劇が。
この日が初めての使用だというのに、現場でフィルターの装着時に落としてしまい、フィルターの枠が傷つき歪んでしまいました。幸いフィルターには傷も入らず無事でしたが、2枚重ねした時に取り外しがしずらくなってしまいました。
買ったばかりで1万以上したのに~😭

写真はこれまでと比べると、光害も軽減してくれて、星もソフトな感じで滲ませてくれていい感じに写ることが分かりました。
今後、星景写真で使っていきたいですね。





日が昇ってからの4月11日
久慈川河川敷にて菜の花とコラボ撮影してきました。
alt


alt






4月18日
今年も渡良瀬遊水地のコウノトリのヒナが誕生というニュースがあったので、天気の良い18日に富士山バックでコウノトリを撮影したくて行ってきました。
alt
天気は良いものの、雲が多く富士山バックにコウノトリというのが撮れたのはこれだけ。



ヒナはしっかりと確認できました。
alt






alt
この日は風が猛烈に強く7~8mの強い風は土手の上から撮影しているカメラマンをもろに直撃します。
風も冷たく長居するのもしんどかったので早々に撤収しました。






4月24日
Poloさんのイメージチェンジとメンテナンス
alt
岐阜基地遠征したときに記念に購入した飛行開発実験団のステッカーを貼り付け




Poloさん飛行開発実験団所属になりましたw
alt








エアコンフィルター交換
alt
マニアックスのアウトレットセールでちょうど良いのがあったので購入



2年間交換しなかったフィルター
alt
百里基地通いが多くなったことで、取り出したフィルターは葉っぱやゴミがたくさん詰まってました。
3月に基地活したときに、21運用時に養鶏場近くにクルマを止めたら、風が自分のクルマに向かって吹いていたため、車内があのかぐわしい香りで満たされ、1ヶ月以上匂いが取れませんでした。
百里で基地活したことある人ならあの独特の匂いが車内で1ヶ月以上続くことを想像してみてください🤣










4月30日
笠間 陶炎祭と石切山脈に行ってきました。
alt
昨年はコロナ過で開催されなかった笠間の陶炎祭。
今年は感染対策を徹底し、人数制限をすることで開催されました。




笠間焼の器を見て
alt



美味しい料理を楽しんで
alt





alt





alt





お目当てのお酒を購入しました。
alt









天気も良かったので帰りに石切山脈へ立ち寄りました。
alt
昔は知る人ぞ知る観光スポットでしたが、最近は有名になりつつありますね。



なかなかの絶景です。
alt




ここでおすすめなのが笠間栗を使ったモンブラン
alt
前回来たときは値段が1000円もするのでスルーしたのですが、今回食べてみたら、コレがめっちゃ美味い!!😋
モンブランがものすご~くふわふわで、中にソフトクリームが入っていて本当に美味しかったです。










で、こちらが自分のモンブランw
alt
見事にぶちまけたましたw
不意に指が器に引っかかってしまい、そのままバランスを崩してテーブルの上がモンブランで埋め尽くされました。
画像はもったいないので、モンブランを少しでも器にもどしたところです。

見た目はラーメンみたいですが、マジで美味いのでここに来たらぜひ食することをお勧めします。






以上、4月の活動報告でした。
かえってどうも!


Posted at 2021/05/04 22:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味
2021年04月10日 イイね!

クラゲに癒された週末

クラゲに癒された週末4月10日
海浜公園のネモフィラが7分咲きで見頃を迎え、混雑する前に見に行こうと予定を立てていたのですが、嫁さんの都合で自宅を出発するのが午後からになってしまうため、午後から見に行くのは人も多そうだし、撮影も考えたら気が乗らない。。。
久しく海浜公園のネモフィラを見ていませんが、どうせ行くなら開門ダッシュ決めて、人が写りこまない綺麗なネモフィラと青空を撮りたいですからね。

海浜公園の変わりにどこへ行こうかな~と考えていたら、ふと思い出したのがアクアワールド大洗水族館。
昨年12月にリニューアルオープンし、クラゲの展示スペースが大幅に拡大されたのです。

昨年8月に『宴夜~大人のためのナイトアクアリウム~』として夜の大洗水族館を楽しめるイベントがあったのですが、その時に楽しみにしていたクラゲがリニューアル中のため見ることができませんでした。

そこで今回ちょうど良いタイミングだと思い、アクアワールド大洗水族館へ行くことに決定しました。
水族館なら午後からでもじゅうぶん楽しめますしね♪

嫁さんもクラゲを見るのを楽しみにしている様子だったので思い出して良かった😄




到着して直後にイルカ・アシカのショーが始まるタイミングだったので列に並んで席を確保。


イルカ・アシカオーシャンライブの撮影を楽しみにしていました。
DSC_3204





DSC_3255







DSC_3305





DSC_3373





DSC_3392





イルカ・アシカオーシャンライブのあとは館内をゆっくりと見て回ることができました。
DSC_3452
ゴールデンウイーク前なのと、おそらく海浜公園のネモフィラに行く人が多いからなのかこの日は人も多くなかった印象です。






DSC_3448







クラゲ大水槽 くらげ365としてリニューアルオープンしたクラゲ展示エリア
DSC_3503
巨大な水槽に約10,000体のクラゲが泳いでいます。





水槽の照明が四季をイメージした色に変わり、そこを泳ぐクラゲ達がとても幻想的に映し出されます。
DSC_3493





ずっと眺めていたくなります。
DSC_3475





DSC_3479






DSC_3500







別の水槽にも可愛らしいクラゲが泳いでいました。
DSC_3522





クラゲに癒されました。
DSC_3536







アクアワールド大洗水族館といえば忘れてはならないのがサメ
DSC_3551
飼育種類日本一なのです。





それとマンボウ
巨大な水槽で大きなマンボウがのんびりと泳ぐ姿を見ることができます。

水槽にぶつかって死なないように内側にシートが設置されているのですが、前へ前へと進もうとするもんだから顔が怖い😱
DSC_3547









DSC_3566






魚もお花見かな?
DSC_3595






DSC_3598






ぐで~と昼寝をしているアザラシ
こういうのも癒されますね(笑)
DSC_3603



仕事で忙しい日々を送っていましたが、水族館で見る生き物たちに癒された週末となりました。

かえってどうも!


Posted at 2021/04/13 21:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2021年04月05日 イイね!

さくらの山公園にてヒコーキ撮影

さくらの山公園にてヒコーキ撮影毎年桜が咲くと楽しみにしていることがあります。
ひとつは愛車と桜の撮影。
そしてもう一つはヒコーキと桜の撮影。
成田空港近くにあるさくらの山公園はヒコーキと桜の撮影ができる場所として有名であり、多くのエアラインが乗り入れする成田空港ならではの写真が撮れる場所として人気のスポットとなっています。


今年は桜の開花が早く、満開となったのも3月後半。自分が行ける日は4月3日だったので、見ごろは過ぎて散り始めのころかなと予想。
ベストなタイミングではないのは残念ですが、昨年はコロナの影響で日に日に感染者数が増え続け、緊急事態宣言も発令され、さくらの山公園は閉鎖。
とうぜん撮影に行けるような状況ではなかったので、撮影に行けるだけでも良しとしました。



4月3日
朝早く家を出発し、7時前到着。
DSC_2734
葉桜ではあるものの、まだなんとか残っていてくれてとりあえず安心しました。





DSC_2785




DSC_0966





朝のうちは北風だったので34運用でのあがり
ピーチかな?
DSC_2764





さくらの山公園の頭上をヒコーキが通過していきます。
大韓航空のジャンボ
DSC_2809




お初なZIPAIRが撮れました。
DSC_2860







この日の天気予報では午前中のうちに北風から南風へ変わる予報がでており、10時近くに16へランチェン

本番はここからです。
ランディング態勢に入ったヒコーキと桜を絡めての撮影をしたくてさくらの山公園に来たのです。
DSC_0991
カメラのモニターで見ていたときは上部にある桜もいい感じに見えたんだけど、ちょっとボケも強すぎてうっとうしいかな。
以下、同じ様な写真ばかりが続きますので、お時間ある方はお付き合いください。







DSC_1071







曇り空だったのでプラスに振って撮影したのですが、これもカメラのモニター越しではそれほど気にならないものの、パソコンの画面で見ると白トビが気になりますね。
DSC_1110
白をベースとした機体が多いので、ヒコーキに露出を合わせて撮るならプラスにしなくても良かったかな。
撮り方分かってないからこういう時に苦労します😓




フライトレーダーには午後からANAのSTARWARS R2-D2のフライト情報が載っていたのでこちらも撮影するのを楽しみにしていました。
DSC_1128
この日、ピーチのバニラ塗装もやって来るはずだったんですが、やってきたのは通常カラーの機体。
B滑走路に降りた?良く分からんけど、直前で機材変更でもあったのかな?残念。





DSC_1142




DSC_1162




DSC_1189





DSC_1195






同じ写真ばかりでもつまらないので、ちょっと場所を変えて撮影
DSC_1221
さくらの山公園から移動して、三里塚さくらの丘公園で上がりの写真を撮っても良かったんですが、桜も散り始めだろうから移動してまで撮るのも面倒くさかったので移動しませんでしたw






ルフトハンザのカーゴ好きなんですよね~
確か尾翼のロゴが光ったような?
DSC_1235




DSC_1263






人もいろいろ写りこんでしまうので、結局元の場所へ戻りました(笑)
DSC_1294





DSC_1304





エアカナダ撮ってこの日の撮影は終了。
DSC_1313



そしたら直後になんかカッコイイのが来てた😰
撤収作業している自分を周りのカメラマンが『え?このタイミングで帰るんですか?』みたいな顔しててその時は自分は『?なんか来るのかな?』とは思いましたが、特に気にもせずそのままその場を後にしました。

最後に撮り逃してしまったのは残念ではありますが、桜もまだ残る状態でヒコーキと桜の撮影ができたことはとても楽しい撮影となりました。


来年の桜のシーズンも楽しみにしています。

かえってどうも!

Posted at 2021/04/06 23:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2021年04月04日 イイね!

桜と愛車

桜と愛車毎年楽しみにしている桜と愛車の撮影。
今年はタイミングが合わずなかなか行ける機会がなかったのですが、本日、満開を過ぎて散り始めではありますが、なんとか撮影に行くことができました。






天気予報では午後から雨の予報だったので、午前中勝負と判断し、自宅から近い場所での撮影としました。




平日は桜並木の下で休憩しているクルマが多く止まっているこの場所も日曜日ともなれば、ガラガラなので朝早い時間帯だと撮影もしやすくて密かなお気に入りの場所です。
DSC_2984




桜の満開は過ぎてしまい、散り始めとなった桜ですが、風が吹くと見事な桜吹雪が見られたのでこれもまた良い撮影となりました。
DSC_2974





イケメンに見える正面が撮れたので
DSC_2996








場所を移動し、お気に入りのスポットにて

こちらも葉桜になりつつあるものの、まだ残っていてくれたので良かったです。
ここは菜の花と桜の共演が撮れる場所なので、天気の良い日に満開の桜のもとで撮れたら最高ですね。
DSC_3039







DSC_3035







DSC_3041






DSC_3089







DSC_3067






DSC_3070






DSC_3086







昨年に引き続き、帰りは桜の花びらがお見送りしてくれました。
DSC_3108




青空のもとで満開になった桜と愛車の撮影とはいきませんでしたが、今年も無事に桜と愛車の撮影ができたことが嬉しいです。
来年も撮影できることを楽しみにしています。



かえってどうも!


Posted at 2021/04/04 23:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 趣味

プロフィール

「YouTubeで92年のF1モナコGPを見ました。
結果が分かっているのに最後のあのバトルは興奮しますね。F1がいちばん好きで見ていた頃なので懐かしいです。」
何シテル?   05/08 22:16
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フォーミュラの写真はメットにバチピン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 20:59:59
フロントからのアングル、リアからのアングル・・(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 20:55:57
車の不具合 メーカーが消費者に知られたくない対抗手段「支払停止の抗弁権」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 23:09:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
前車はアルファードGに乗っていました。 DIYでLEDのドレスアップが楽しくて、夜はちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.