• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2021年11月26日 イイね!

リベンジ基地活

リベンジ基地活前回の基地活でやらかした案件。

26日は休みを頂いていたのでそのリベンジで再び百里基地へ

当日の滑走路運用はRW21での運用となっていたので、今度こそは正面ドラッグシュートを撮りたいという気持ちでした。



いつも通りに自宅を出発したら、ここ最近の1stの上りが早く、この日も0830には上がってしまい、まさかの撮り逃し(笑)
ま、21上りで珍しく西へ捻って行ったので、午前の立ち位置考えるとそこまでへこむ必要もないかなと。



降りはSFOローアプローチを撮影
DSC_5186





2nd
光線状態はやや逆光気味になり始めるも、捻り初めはまだなんとかいけるといったところ
DSC_5512
最近の百里はどれかのレグで1機はいい捻りを見せてくれる機体がいるといった印象。




3番機、ストレートな上りでしたが、珍しいものぶら下げての訓練でした。
DSC_5559
どうやらこの日は基地見学会らしきものがあったみたいで、エプロンには2機のF-2が展示されていました。
その一環なのか?模擬弾だと思いますが、これらを装着した状態でのフライトだったのかなと。
午前の部はこれで終了。





午後の部
3rd
無線から聞こえてきたのは『アラートなんちゃら、タキシーなんちゃら』(笑)
ハイタクでもするんか?

珍しい訓練だったようで、RW21運用ですが、03R側からハイタクしてきたF-2
??
ああ、ハイタクだけなのね?
DSC_5778




そう思っていたら、まさかのテイクオフ
DSC_5828





いちょうをバックに秋らしさを加えて
DSC_5900







DSC_5929







DSC_6001






ドラッグシュート正面とは行きませんでしたが、珍しい形態でのF-2をドラッグシュート展開時の写真が撮れたのは良かったです。
DSC_6020







DSC_6053



魔金と呼ばれる飛ばないことの多い百里基地ですが、本日は3rdまでしっかりと飛んでくれて、おまけに珍しいものまで見れて良い基地活になりました😄



かえってどうも!!


Posted at 2021/11/29 23:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2021年11月21日 イイね!

鷹匠の訓練を撮影

先月の那須どうぶつ王国での猛禽類のバードパフォーマンスで猛禽類のカッコ良さにハマり中のワタクシ。

今回、みん友の「かず@車狂」さんの計らいで、鷹匠さん達による合同訓練の様子を撮影させていただく機会があり、お邪魔させていただきました。


朝9時に千葉県某所へ集合し、鷹匠さん達にご挨拶。
そしてこの日は久しぶりにお会いできた方もいて、当日まで知らなかったのでびっくり。
みん友の「車イジリおじちゃん」さん
今回お会いするのは2回目
前回は涸沼で野鳥撮影のときにお互い隣同士となり、偶然みんカラユーザーだったのがみん友になったきっかけです。


訓練は3月に行われるイベントに向けてのもので、これから練度を上げていくのだそうです。



ハリスホークのルアーパス
キャッチこそ出来ませんでしたが、なんとかその瞬間を捉えることが出来ました。
DSC_4518




DSC_4519






DSC_4520






ゴーヨン買ってよかったと思えるのが、見事なまでの背景のボケぶり
DSC_4540
被写体を綺麗に映し出し、背景はとろけるようなボケ
これ、背景はなんてことないただの田んぼなんですよ。
それがこうも変わるとは!



DSC_4574







DSC_4615





こんな小さな子供がハリスホーク飛ばすんですよ!
DSC_4653




しかもちゃんと自分で判断してタイミングを見て飛ばしているのです。この子も小学校5年生で3年生から飛ばしているというのだからすごい。
DSC_4690


今回、女性の鷹匠さんが多く、非常に驚きました。
ここでは写真は割愛しますが、鷹匠さんと自分のパートナーである猛禽を収めた写真を何枚か撮影しました。
喜んでいただけるといいのですが。







ピン甘ですがいい角度で収まってくれた
DSC_4736






ハヤブサのルアーパス
DSC_4786
この子はまだこれからといったところで、低い位置での訓練でした。







DSC_4975




種類は忘れましたが、この子は白くてとても綺麗な猛禽でした。
名前はピーちゃん
ギャップが(笑)
DSC_5133




ルアーパス キャッチ成功!
正面向いていれば最高だったよ。
DSC_5175








訓練は餌を利用して猛禽をコントロールするのですが、
用意された獲物に襲い掛かる場面も見ることができました。


かなり残酷なシーンではありますが、これも生態であることをしみじみと感じたのでした。



自主規制
alt







撮影終了後はファミレスに移動して反省会という名のカメラ談義

みんカラらしく最後はお互いの愛車を撮影しました(笑)
alt

左から かずさん 今日は青ゴンで登場。車出してくれてありがとうございました。
中央 自分
右 車イジリおじちゃんさん

これだけ見たら何の車種の集まりだよ?ってなりそうですね。



ここのところ仕事でいろいろ嫌なこともあったりしたので、この日は本当に楽しく過ごせた一日でした。

同じ趣味の仲間が揃って過ごす休日はやはりいいですね!



かえってどうも!!


Posted at 2021/11/22 23:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2021年11月17日 イイね!

近況報告②

前回からの続きになります。

11月7日

毎年この時期に夫婦で紅葉ドライブに出掛けるのですが、今年は嫁さんが五色沼のハートの鯉が見たいというリクエストがあり、久しぶりに福島の五色沼へ行ってきました。


見頃を迎えたベストなタイミングで訪れることが出来ました。
DSC_7460





DSC_7468






リクエストのあったハートの鯉も久しぶりに見ることが出来ました。
DSC_7548




それにしても見事なハートの模様ですね。
目の上もアイシャドウっぽくしっかり赤く染まっているのが凄いです。
DSC_7622






五色沼をトレッキングすることを予定していましたが、嫁さんが何故か新品のお気に入りのブーツで来てしまったので断念(笑)
なので近くを軽く散策。それでも良い景色が見れました。
DSC_7580




移動してゴールドラインをドライブ。
せっかく来たのでPoloさんもアルツ磐梯近くで記念撮影。
懐かしいなぁ
20年以上前はスノボで良く通いました。
DSC_7648-Edit






帰りは地ビール館で磐梯山を眺めながらのランチ
DSC_7659





ノンアルでも景色が良いと食事もうまい!
嫁さんはしっかりと地ビール飲んでましたが。
帰りに3本購入して自宅で飲みましたがうまかったです!
DSC_7668





11月13日
茨城県民の日
茨城空港でイベントがあり、スカイマークのピカチュウジェットがやって来るので撮影に行ってきました。


撮影は先日新たに購入したおニューのレンズ
300mm/f4
alt
これに1.4テレコン付けてヒコーキのテスト撮影です。




朝一にポイントへ展開し、まずは降りを狙うべく
筑波山チャレンジです。
DSC_3897
レンズ選択で悩みましたが、ここは70-200で筑波山全体を入れて撮影することに決定。

ところが、まさかの?いや予想通りの茨城空港スカイマークあるあるが発動
北風、RW03降りを無視してRW21での降り😩
予想はしてたんですよ。
それでも、もしかしたら03で降りてくれるかもと思い、狙った筑波山チャレンジ。
見事に撃沈(笑)
ここにピカチュウジェット入れたかったなぁ




気を取り直して上がりの撮影
上りは03でしたが、ちょっとよそ見をしてたら近くまで来ていて慌てて撮影したので、ブレた感じになってしまいました。
DSC_3968
1.4テレコンを入れて撮影しましたが、自分の立ち位置からだと、真横ははみ出してしまい、無しでも良かったかなと。
撮影したポイントは自分以外誰もおらず、多くの方は別のポイントから撮影していました。
自分の写真だと腹打ち気味な写真となってしまうことから、
旅客機の撮影は戦闘機とは別のポイントからの撮影をした方が良さそうだなと実感。


ピカチュウジェットはお腹までデザインされているのが唯一の救いです。




左側は窓際にピカチュウが乗り込んでいる姿が確認出来ます。
DSC_3968-2







空港にはボンネットバスが来ていました。
ファントムとの共演がなんともノスタルジック
DSC_4109







夜は歴史館いちょうまつりでプロジェクションマッピングがあったので嫁さんとお出掛け

DSC_7810




旧水海道小学校にプロジェクションマッピングが映し出されます。
DSC_7702





DSC_7708




DSC_7712






今年は水戸藩YOSAKOI連とのコラボで見ごたえがありました。
DSC_7757





正面は事前申し込みで当選した人のみが見れる場所なので、正面からの撮影は出来ませんでした。
DSC_7762







DSC_7777







11月14日
防衛大学校開港祭の祝賀飛行で百里基地から3機のF-2が上がるので撮影に行ってきました。

この日はみん友のかずさんご夫妻と一緒に撮影♪


いつのまにかふたりともゴーヨン生えての初対面でした。
alt



祝賀飛行は1255から1258となっていたので、百里を上がるのも1240頃だろうと勝手に予想。



これが大間違いで失態をやらかしました(笑)

クリアランス入るのも12時過ぎだろうから無線のスイッチ入れるのもその頃でいいよね?
そう思っていたらまさかの「クリアド フォー テイクオフ」
?????

二人して何が起こったのかも分からず。
やらかしたーーー


だって予定より1時間も早いフライトですよ?
横須賀までなら10分?5分もあれば着くんじゃね?
そう思っていたので、それがまさかの早上がりとは。
無線のスイッチも入れず、勝手に自分たちで時間を決めていたのが失敗した原因ですね。


こんな時に限ってガッツリ捻っていくんですよ(笑)
この光景を肉眼レフで楽しみました。
























降りはしっかりと押さえるべく、早めにポイントへ移動。
3機フォーメーションでオーバーヘッドアプローチでのお帰りは良かったです。
DSC_4129






ドラッグシュート展開時の正面カットを狙うべくポイントへ移動したのですが、まさか全機ノーシュートでの着陸になるとは。。。
DSC_4211





DSC_4240






排気ブラストを強調すべく大ききトリミングしています。
ここにドラッグシュートが加われば最高なんですが!
DSC_4304
SNSのアップ程度なら問題なさそうですが、A4プリントとなるとちょっと厳しそうなので、次回は1.4テレコンを入れて撮影してみたいですね。






DSC_4319




やらかした感もありますが、久しぶりにカメラ友達と楽しく談笑しながらの撮影会は楽しかったです♪
これも良い思い出です🤣🤣



かえってどうも!

Posted at 2021/11/17 23:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2021年11月16日 イイね!

近況報告

近況報告ここ最近の活動報告になります。

しばらくブログをアップしていませんでしたので、ここ最近の様子を2回に分けてお届けします。


10月29日

偕楽園 四季の原で開催された「ソードアートオンライン×水戸偕楽園花火」
事前申し込みでイベントに当選していたのですが、会場内だと、スクリーンに映し出される映像を撮影するのはNGとなっていた為、花火のみを撮影していたとしても勘違いされて運営から指摘されるのも嫌だと思い、会場からではなく外からの撮影としました。


花火の撮影だけならば会場の中よりも外からの撮影でじゅうぶんでした。
DSC_7099




間近で上がったのは嬉しいのですが、リフレクションを狙うにはちょっと立ち位置が違いましたね。
DSC_7101




野村花火工業さんのスターマインが見れたのは嬉しかったのですが、NDフィルターを装着せずに撮影したため白飛びした写真が量産されました^^;
DSC_7112





10月30日
大洗サンビーチで開催されている「砂浜図書館」へ行ってきました。


昨年も開催されたイベントで、砂浜で読書を楽しむというイベント
DSC_7140




土日は予約が必要なため、利用はしませんでしたが、青空がとても綺麗なので記念撮影目的で訪れました。
DSC_7144




波の音や潮風を浴びながらのんびりと過ごすのは時間を忘れてしまいそうですよね。
DSC_7173





DSC_7165







11月6日

歴史館いちょうまつりでスカイランタンの打ち上げがあったので見に行ってきました。
昨年はイベントに当選して参加しましたが、今年は気が付いた時にはすでに受付終了していました^^;

DSC_7369




夜空を彩るスカイランタンがとても幻想的で綺麗でした。
DSC_7381






DSC_7382




前半はここまで

後半は福島紅葉ドライブ、茨城空港イベント、久しぶりの百里基地でお届けします。

かえってどうも!!


Posted at 2021/11/16 23:31:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味

プロフィール

「帰宅。陽気が良いので角松のNo End Summer聴きながら写真チェック
気分も良い🎶」
何シテル?   04/29 13:50
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
1415 16 17181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation