• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国約半年振りに那須どうぶつ王国へ行ってきました。

今シーズン3回目です。


10月30日
少し早いですが、秋深まる那須高原で紅葉をバックにバードパフォーマンスショーを撮影してみたかったのです。
alt





今回の撮影機材
いつもはサンヨンで撮影していますが、今回は久しぶりにゴーヨンで撮影してみたくなりました。
バードパフォーマンスショーはゴーヨンでそれ以外は70-200/4で撮影しています。
alt






久しぶりのバードパフォーマンスショーの撮影
午前中はいつもより短めのショーだったこともあり、撮影できたのものは少しだけでした。
DSC_9280





マヌルネコ
お初なレフくん
ようやく会うことが出来ました♪
DSC_9331





冬に備えて毛がモフモフになってきていますね。
DSC_9335




オニオオハシのセルバ
前回は会えなかったので会えて嬉しい
DSC_9396





アムールトラの令くん
近くまで寄ってきてくれるので大迫力です。
DSC_9411







最近は慣れてきたのか行動範囲も広がりいろんな姿をみることが出来ます。
DSC_9443







ガラス越しまで来るとその大きさに驚きます。
DSC_9454






バードパフォーマンスショー午後の部
風も強く、ハクトウワシのウィンティも流され気味でした
DSC_9607







午前中はやらなかったハヤブサのルアーパス
午後はバッチリ、ルアーを捉える瞬間を撮ることが出来ました。
DSC_9649






望遠レンズでの撮影ゆえに背景がボケてしまっていますが、赤や黄色をバックに飛翔するルリコンゴウインコは映えますね~
DSC_9694




DSC_9699







DSC_9737






ここからウィンティ多めの写真が続きます🦅
ウィンティーも紅葉バックで
DSC_9743





DSC_9752





私がここへ通う理由?
ウィンティが大好きだからです!
DSC_9775








DSC_9791







DSC_9802







DSC_9821






DSC_9830






DSC_9845






ルリコンゴウインコの飛び付きシーンもかわいいよね
DSC_9893









最後は久しぶりにレッサーパンダを撮影しました。
DSC_0107

久しぶりに見たらやっぱりかわいいですよね。





11月5日現在
那須どうぶつ王国は紅葉がまさに見頃を迎えたそうです。
お時間ある方は秋の紅葉狩りのドライブコースに入れてみては?





本日は3年振りに開催される土浦の花火大会
今年は何事もなく最後まで無事に開催されることを願っています。
例によってワタクシは飲みながらの撮影となるので、撮影はそこそこに楽しめればと思います。

では行って来ます😉





Posted at 2022/11/05 09:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年10月22日 イイね!

水戸偕楽園花火大会

水戸偕楽園花火大会三年振りに開催された千波湖の花火大会

子供の頃からずっと見てきた花火大会なだけに、とても思い入れのある花火大会なのです。

今年は以前から行ってみたかった場所で花火観賞をしました。

千波湖近くにあるモダン懐石料理「とう粋庵」
こちらのお店では毎年屋上から料理を楽しみながら花火を観賞することができ、いつか行ってみたいと思っていた場所でした。

千波湖川床のときは毎年、とう粋庵の料理を選んで参加しているのですが、料理が美味しくてワインが飲み放題なのが(結局お酒か!)嬉しいのです。



花火大会の時は予約もすぐに埋まってしまうくらい人気があるそうで、三年前は予約が取れませんでした。
今年の川床の時に聞いてみたところ、まだ空きがあるとのことだったので、その場で予約しました。

有料席で高いお金を払うなら、美味しい料理とお酒が出て来るのでこっちの方がお得だよね?ということで決めました。
嫁さんと行くときはガチ撮りじゃないし、美味しい料理とお酒を飲んで楽しむことがいちばんの目的なので、撮影場所うんぬんはその次なのです。




とう粋庵
今回はここの屋上でBBQを楽しみながら花火観賞です♪
alt






花火大会プログラム
打ち上げはもちろん野村花火工業
alt






とう粋庵屋上からの眺め
DSC_7899







スタッフに確認を取り三脚を設置
alt
機材は軽量コンパクトで









花火は18時30分から
BBQは17時30分ごろからでしたので料理を楽しみながら待っていました。
alt








alt





水戸の夜景を見ながらのビールは美味い😋
alt
















18時30分
花火スタート

あらかじめ分かっていたことですが、この場所からだと右側の林が邪魔になり、花火が見えない部分がありました。
ある程度は想定していたのですが、想像以上に林が邪魔(笑)
スターマインはちょっとだけ見えるものの、撮影するには値しないレベル



ならば
ここから見えるベストな写真を撮る!という気持ちで撮影しました。



DSC_7909






DSC_7910







DSC_7918







DSC_7919








DSC_7923








DSC_7927








DSC_7930







DSC_7939







DSC_7947







DSC_7948








DSC_7949







DSC_7960




ワイドスターマインが撮れなかったのは残念ではありますが、他とはちょっと違った目線での撮影ができたことは良い経験になりました。

何よりも美味しい料理とお酒を楽しみながら、目の前で綺麗な花火を見れたことがいちばん楽しかったです(^^♪






来月は土浦の花火大会
前回、前々回と途中で中止になるという悲しい結果に終わっているので、今年こそは最後まで見たいものです。

とうぜん俺は飲む!(笑)
撮影はなるべく頑張りますが、期待せずにおまちください。


「MATANE」


Posted at 2022/10/24 21:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味
2022年10月09日 イイね!

とちぎ国体 馬術

とちぎ国体 馬術とちぎ国体

前日のカヌースラロームに続いて本日は馬術の観戦に行って来ました。

とちぎ国体 カヌースラローム編


茨城国体の時に馬術の観戦に行きたかったのですが、都合が合わずに行けませんでした。
後からSNS等でアップされた写真を見ると、やはり面白そう!
行っておくべきだったとちょっと後悔していたのでした。

今年の国体の開催がお隣の栃木県ということもあって、再び撮影できるチャンスが巡ってきたことはラッキーでした。

競技開始からの撮影は出来ませんでしたが、それでも初めて見る馬術は充分楽しめました。



私が到着したのは11時ごろ
本日はこの障害馬術を撮りたくて来ました。
alt
カヌースラロームの時は違い、間近で見ることが可能でした。
とうぜんのことですが、競技中に馬を驚かせるような行動はNGです。





コースには高さの異なる障害が設置され、競技ごとにレイアウトが変わっていました。
alt




撮影機材はカヌースラロームのときと同じく
D500
70-200/4
300/4
それと×1.4テレコンの組み合わせ

JPEG撮って出し
一部トリミングあり







初めての馬術撮影

DSC_7705







トップスコア競技
障害物の脇に書かれた数字は得点を表しています。
より多くの障害物をクリアし、得点を競い合う競技でした。
DSC_7917






DSC_7959







DSC_8050






JOKERと書かれたこの障害
ジャンプ成功すると200点が貰えるのですが、失敗するとマイナスになるというギャンブル的な障害物となっております。
DSC_8089
JOKERを飛ぶのは各選手の判断によるものなのですが、馬の調子もあるので判断を誤ると得点がマイナスされてしまします。






フォームが綺麗
DSC_8091








DSC_8093






いちばん手前の障害物
DSC_8227
ポールがダブルに設置されており、難易度高めになっております。





クリアすれば120点という高得点が貰えます。
DSC_8322






DSC_8395






DSC_8412





70-200にテレコン装着していたのでワイド端でこの近さでした。
DSC_8432









DSC_8520






ダービー競技
こちらは定められたコースを走行し、減点されずにゴールを目指すという競技でした。
DSC_8747





栃木県といえば餃子!な障害物が設置されていました(笑)
DSC_8662
ってことでギョーザチャレンジをすべく😆





俺のギョーザどこ行った?
DSC_8822







ギョーザ食いてぇ
DSC_8991







DSC_8843








DSC_9075









DSC_9141



馬術撮影🏇
馬の躍動感あふれるその瞬間は美しく、撮影も楽しかったです。
もと競走馬も何頭か出場していたので、競馬好きな方はもっと楽しめるのではないかと思いました。




珍しくブログのネタをため込まずに書き終えることが出来ましたね🤣

さ、これから地元の花火大会だ♪
撮影もしますが、、、
お店の屋上でBBQしながら、お酒を飲んでの観賞なのでほぼ酔っぱらっているものと思われw



では行ってくる!

「MATANE」



Posted at 2022/10/22 15:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年10月08日 イイね!

とちぎ国体 カヌースラローム

とちぎ国体 カヌースラローム今年は3年振りに国体が開催され、その開催地がお隣の栃木県であることから、ぜひ見に行こうと決めていた競技がありました。

3年前に茨城国体が開催されたときにカヌースラローム、スポーツクライミングを撮影したのですが、撮影がとても楽しかったので今回もこれらの競技を撮影したく。
加えて前回は撮り逃してしまった馬術も撮影することを念頭に置いてスケジュールを調整しました。


スポーツクライミングは都合が合わず撮影に行くことはできませんでしたが、カヌースラロームと馬術の撮影に行くことができました。


ブログはカヌースラローム編と馬術編の2部構成にてアップいたします。


まずはカヌースラローム編から



会場の様子
天気も良く気持ちいい~
alt
選手はロープに吊るされた25のゲートを通過し、そのタイムを競い合います。
競技は一人ずつスタートし、どれだけ早くゴールできるかというシンプルな競技なので初めて見る人でもじゅうぶんに楽しめるスポーツです。

出場する選手はスラロームカヤックとスラロームカナディアンで分かれており、
パドルが両端にあるのがカヤック、片方のみがカナディアンとなっています。
写真で見比べて見てください。








観覧スペースからの撮影だと
ゲートを吊るしているロープが写りこんでしまうので、立ち位置に気をつかいながらの撮影となりました。

今回の撮影機材は
D500
70-200/f4
300/f4
の組み合わせでしたが

70-200よりもサンヨンの方がいい感じに撮れるので途中からサンヨンに変えて撮影しました。
全てJPEG撮って出し






DSC_6340





DSC_6439







DSC_6453





DSC_6512






DSC_6544





DSC_6553





急な落差を滑り落ちていく様子は迫力ありました。
DSC_6687






茨城国体の時の時に撮影していて、なんとなく印象に残っている選手というのは覚えているものですね。
DSC_6694







DSC_6704







DSC_6863






DSC_7102






カヤックシングルで優勝した岐阜県代表の田中選手
DSC_7181
カヌーのことなんて全く分からない素人の僕の目にもこれは他の選手とはちょっと違うぞというオーラがひしひしと伝わってきました。







DSC_7191







DSC_7208







DSC_7268








DSC_7295








DSC_7316







DSC_7381






DSC_7389



茨城国体の時もそうでしたが、カヌーの撮影楽しい~
その瞬間を切り取るのは撮影の醍醐味ですね。


またどこかで大会とかあれば撮影に行ってみたいです。





馬術編もお楽しみに。





Posted at 2022/10/18 22:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年10月01日 イイね!

大洗海上花火大会

9月のブログも終えたので、今日から10月のブログをアップします。

最近の自分にしては早いペースでのアップになります。
やる気のあるうちにね(笑)


3年振りに開催された大洗海上花火大会へ行ってきました。
今年はフェスと花火大会を楽しめるイベントになって開催されることが発表されており、出演するアーティストも魅力あるラインナップになっていました。
その中にNovelbrightの名前があり、嫁さんがぜひ見たい!!と強く申しておりましたのでチケットを購入した次第です。
日中はアーティストのライブを楽しみながらフェス飯とお酒を美味しくいただく(むしろこっちがメインだったりw)
そして夜は花火撮影とか最高な一日しか想像できないです。


もちろん
従来通り花火だけを有料ゾーン以外で楽しむことも可能です。


しかしこの有料席はふるさと納税での購入となるため、自己負担額2000円を除いた金額が控除されるのでとてもお得な内容となっていました。




お酒を飲むので会場へは公共の交通機関を利用
実に数十年振りに大洗鹿島線に乗りました。
alt




花火大会のプログラム
alt

打ち上げはもちろん野村花火工業
ラストに二尺玉とか豪華すぎる内容です。




私達はカジュアルエリアを購入しました。


alt



砂浜にレジャーシートを敷いて花火を鑑賞することが可能なエリアです。
alt



タイムテーブル
alt

双眼鏡持って行ったので砂浜からでもアーティストの姿が良く見えました。




天気最高!!
昼間から飲むビールはうまい!!
alt






かち割りワイン何杯飲んだっけ?
alt







日が落ちる頃に飲むカクテルは最高だったよ
alt
飲んだのテキーラサンライズだけどね(笑)




そしていよいよ花火の打ち上げがスタート!
イベントとかで花火を撮影はしていましたが、花火大会として撮影するのは自身も3年振りかも?
撮影も非常に楽しみにしていました。



しかしお酒も入って気分も良くなっていたせいか、ちょっとしたミスをやらかしていましたw
花火にピントを合わせて、フォーカスリングを固定したまでは良かったのですが、AFをマニュアルに切り替えるの忘れていたらしい。。。
後から見返すと微妙にピントがずれている写真があったりしました。


とは言え、お酒を飲みながら花火撮影とか楽しすぎるー

DSC_7753

ガチで撮影するなら撮影場所もちがうところで撮影するし、とうぜんお酒も飲みません。
夫婦でイベントを楽しむことが最大の目的なのでこれがいちばんなのです。






DSC_7754





DSC_7783





野村花火の上げる花火は青がとても綺麗で毎回楽しみにしております。
DSC_7860





スターマインを収めようとカメラを横にセッティングしたのですが、上が見切れてしまい、バランスも悪かったみたいです。


これはトリミングで縦横のバランスを変えたもの
DSC_7867








酔っ払いの撮影なのでこういうところに気が回らずw
DSC_7870






これもトリミングにて
DSC_7871

酔っ払いが撮影しておりますが、花火は全て1枚撮り、合成はしておりません。






ND4フィルター今回も忘れました^^;
DSC_7887






最近の花火は音楽に合わせて打ち上るのがいいですね。
DSC_7888







曲のサビ部分で花火の演出も最高潮になり、こればかりは会場で見ているほうが最高に楽しいですね。
DSC_7891






トップガン マーヴェリックを見たこともあってか、レディーガガの「Hold My Hand」が流れたときはちょっと泣きそうになりました。
DSC_7894
最高すぎだろー






で、ラストの二尺玉

どでかい花火が来る!
酔っ払いでもここだけは分かっていたようで
カメラの向きを縦に変更してフレームに収めるべくスタンバイ

花火が打ち上り、フレームに目一杯入る迫力の構図を確認
これはたまらん!

さ、次の一発たのんます
って思っていたらまさかの1発で終了~

まじかー
やらかしましたね^^;

仕方ないけど、迫力ある花火を目の前で見れただけでも良しとしましょう。





フェスと花火大会が一つになった大洗海上花火大会
最高に楽しめました♪
今後もこのような形で開催してくれたら嬉しいです。


そして来週はいよいよ地元で開催される水戸偕楽園花火大会
こちらも3年振りの開催なので本当に楽しみ。

ま、こちらも嫁さんと一緒に行くので撮影メインよりも食事とお酒飲みながら(またお酒かよ!)の花火撮影なのでイベントを楽しむくらいの感じで撮影したいと思っております。



と、
その前に
とちぎ国体のカヌーと馬術を見に行って来ましたのでまずはそちらをアップしたいと思います。

なるべく早くブログアップできるように頑張りますますが、期待しないで待っていてくださいw


alt







alt



「MATANE」





Posted at 2022/10/15 22:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味

プロフィール

「帰宅。陽気が良いので角松のNo End Summer聴きながら写真チェック
気分も良い🎶」
何シテル?   04/29 13:50
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation