平成最後の年の 2 月、2006年式レガシィB4 (BL5D 2.0R NA, AT) と入れ替えました。予算の都合上 2015年式の中古です。初年度登録は '15 年 2 月、距離は約 27,000 km の個体でした。
巷で酷評されるほど乗り心地は悪くないです(過去の車歴から好みをご推察下さい)。裏を返すと、欠点はその程度という事でしょう(飛ばすと少し騒がしい?でもプジョーより格段に静か)。家族にも好評で、娘は「VIPカー」と呼んでいます(教育の賜物?)。でも、脚は少しいじってみたい。12年半前に泣く泣く乗り換えた レガシィB4 ターボ (BE5D RSK, MT) を彷彿とさせる加速力 (免許証注意)。低速時のトルクも良し。オッサンには CVT で十分。仙台<=>東京の単身での往来では頼もしい近代兵器の数々。
【追記】13年目のBL5Dに複数のガタが現れてきた正月休みの東京帰省の際に、G-Park 三鷹で実物を見てほぼ衝動買い。新車かと思うほどピカピカで、スバル認定中古車の保証もあり。随所に見られるプチモディに、先代オーナーさんのこだわりと愛情を感じました。STi マフラーが野太い音をさせてます。東京→仙台(約 350 km)の移動と2週間の街乗り(市内+近郊:約 300 km)を経験しましたが、問題無し。思い描いたラインで曲がれるし、コーナー脱出の出足も良いし、いい車です。純正ナビ(CN-LR700DFB)の外部接続が謎(4ピンの配置が意味不明)という以外、ほとんど不満ありません。久々に、このままもう少しドライブしていたいと感じる車です。
【追記2】4月に夏タイヤに替えたら、低〜中速域(〜40 km/h)で乗り心地に少し弾み(ポンポンと跳ねる感じ)を感じるようになりました。タイヤ(Continental MC5,245/40 R18)の性格でしょう。そんなこともあろうかと兼ねてヤフオクで購入済みの C 型 245 タイヤ用の純正ビル脚に交換したら収束。やはり純正のバランスは良い。
【追記3】さらに半年経過。ようやくパドルシフトとS#の組み合わせで山を登る楽しさを実感。これはやっぱりワインディングで乗る車です。街中でも、Sモード+パドルシフトでちょっと混んだ中を抜けていく事も可能。リエゾンの時は、Iモード+Dレンジで。:p
【追記4】さらに2年が経過。転勤+転居の関係で3月下旬〜4月前半だけで東北道の仙台⇆東京を3往復半しましたが、つくづくS4で良かった。アイサイトのACCとレーンキープにめっちゃ助けられました。独りの長距離運転でも疲労感が圧倒的に少ない(5x歳・男性の個人的感想)。荷物も、頑張れば結構積めます。何かと楽だし速い。Siドライブ+パドルシフトでキビキビ走るのも、そこそこ楽しい。
【追記5】R2 がだいぶ傷んできたので,車両入れ替えに伴い,家内がメインで乗る車になりました.これはこれで愛情注いだ車なので,嬉しい.