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ぶる~えいてぃ。の"わんえっつ~。" [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2014年10月5日

汎用ウォッシャータンク交換(暫定完成)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
水漏れする純正のウォッシャータンクを社外品に交換。

まずはジャッキアップして運転席側のフロントタイヤを外す。
エンジンルーム側から注ぎ口を取り、タイヤハウスからタンク本体を外す(10mmだったはず)。
たしか、ポンプは写真の左側がフロント用で右側がリア用だ。

ポンプとホースはタイヤハウス内側に沿っているので、ボンネットのホースジョイントからホースを引っこ抜き、全部撤去するような形になる。
2
このうち、右側のフロント用ポンプを汎用タンクにセットして、もう片方は付属の金属フタをする。
リア用ポンプは補修用として保管し、ホースは適当なところで切断してテープで泥水対策を施す。
3
設置をいろいろ悩んだあげく、バッテリー横にするためポンプの位置を変更。
ポンプのコネクター部分がタンク本体と接触するのはちょっと残念。
付け替えが簡単なのはすばらしい。
4
ヒューズボックスの配線を固定しているバンドを撤去して、バッテリーをギリギリまで奥にすると寒冷地サイズでも設置が可能だ。
このとき、フェンダー側の当たる部分にはクッションテープで保護しておくと良い。

今回はバッテリーとの隙間がないことを利用して、タイラップで固定することにした。
後側の固定は純正のステーを利用して、前側は新たにL字ステーを購入。
フェンダーとボディとのボルトに裏からナットで留めてみた。

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