• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)の"アイちゃん" [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2019年11月11日

バッ直配線手直し+リレー交換 191111

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
48ヶ月点検(12ヶ月点検)+リコール作業+夏タイヤ交換+バッ直配線引込(その2)180309-12
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4779366/note.aspx

インバータ電源バッ直配線化+MiEVリモート・プレ空調時ナビ使用OK化等の不満点解消 181218
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/5101995/note.aspx

バッ直配線を三菱販売店で作業してもらってから約1年半。
配線を完成させてから約10ヶ月が経過した10月下旬からバッ直配線の負荷が動かない状態に。

ボンネット内の補機用バッテリーから室内への配線は三菱販売店で行ってもらってたので、私が配線した部分?と思い、アースなどを確認すると問題なさそう。
でも常時電源に繋げているシガーソケットにUSB出力のシガープラグを繋げてスマホの充電を試みるが充電出来ない。
ほとんどがダメでたまーに使える時がある・・・と言う状態が続き、ある方からリレーが問題では?とのことで調べてもらうと、オーディオテクニカに使われているリレーは三菱純正品のサードパーティー製では?と教えてもらいました。

三菱純正型番 MB627895 12V30A
2
三菱純正型番 MB627895 12V30A

2代目パジェロのパワーウィンドウに使われていると言う情報だったので、同じものか確認しようとそれなりの三菱販売店に声を掛けたものの「2代目パジェロは年単位で入庫していない」とのことで即ゴミ箱?も覚悟で取り寄せてもらいました。
3
上から撮影。
左:三菱純正リレー(オムロン製) MB627895
右:オーディオテクニカ付属リレー(中国製?) ST-01040
4
端子部分を撮影。
左:三菱純正リレー(オムロン製) MB627895
右:オーディオテクニカ付属リレー(中国製?) ST-01040
5
オーディオテクニカ製バッ直配線にオムロン製の三菱純正リレーを取付。

リレーとしては問題なく動作しました。
6
リレーを交換して若干マシになったものの、たまーに動作すると言う状況は大きく変わらず。

室内に入ってすぐのリレーに繋ぐ前の段階で電圧測定すると問題ない電圧でした。
7
原因が見つからなかったので、配線そのものをパイオニア製に交換する?とも考えかけていたところ、別の某氏から「配線そのものの交換を考えている位なら一度バッテリーとの接続部分やヒューズを確認してみては?」と助言が。

確認してみると、緩まないように締め込まれているので丸端子が変形していて導通部分が少なくなって、電圧としては12Vあるものの、負荷を動かすだけの電流が流れていないようでした。

対策として、丸端子とナットを外して接点復活剤で清掃したのち、丸端子の両側をワッシャーで挟んで導通部分を増やしてナットを締めました。
8
ボンネット内のヒューズを確認すると、粉を吹いていてこれまた導通部分が少なくなっているような状況だったので交換しました。

作業後は、これまでの状況がウソのように改善し、問題なく使えるようになりました。
結果として、ボンネット内の2ヶ所が不具合の要因であったようです。

「三菱販売店が作業したところだから問題ない」と原因から除外していたのですが盲点でした。

リレーそのものは今回の不具合の原因では無さそうなのですが、リレーの信頼性を考えて三菱純正のオムロン製を継続して使用することにしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ電球交換

難易度:

充電記録

難易度:

シートヒーターパイロットランプLED化

難易度:

ロアアームボールジョイントブーツの交換。

難易度:

駆動用バッテリー容量測定_202406

難易度:

トップテザーアンカー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「EVメインのゆるいオフ2024春!240601 http://cvw.jp/b/183214/47770357/
何シテル?   06/09 02:29
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation