• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)の"アイちゃん" [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2021年2月5日

駆動用バッテリー容量補正&測定 210204-06

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前回バッテリー補正を行ってから約11ヶ月。

三菱電動車両サポート(プレミアム)特典の駆動用バッテリー容量測定クーポンの有効期限が近付いてきたので測定することに。
新車からまもなく丸7年での測定です。

元々は2/5(金)午後に預けて夜に測定してもらう予定でしたが、明け方の予想気温を考慮して2/4(木)夜の測定に変更してもらいました。

i-MiEV購入店で測定して保証対象となる数値となった場合、駆動用バッテリーの交換はi-MiEV購入店ではなく、別施設での交換となるとのことで今回も別店舗で測定しました。
2
三菱へ預ける直前の状況。

SOC:81.0%でRR(残り走行可能距離)93km
最近は満充電でのRR表示値は約100kmでした。

SOHは、35.2Ah(73.33%)
3
元々は測定中に自宅に帰宅しない予定で「代車は何でもOK」で用意してもらった「旧型デリカD:2・フルハイブリッド」

急遽1日前倒しで測定をお願いしたので代車はそのまま。
アイ・ミーブ駐車スペースに何とか旧型デリカD:2を駐車。
左右ともギリギリのスペースに駐車させたので接近ブザーが鳴りまくりでした。
4
5速オートギヤシフト(5AGS)の「旧型デリカD:2・フルハイブリッド」は今回で2回目だったのですが、代車で乗るにはなかなか面白かったです。

三菱販売店-自宅-職場-三菱販売店と約37km走って平均燃費19.5km/Lでした。
5
容量測定チェックシート1枚目

測定時走行距離:138293km
入庫時(測定前)データの現在電池容量は、35.2Ah(=73.33%)

預けた時のCaniOn「my Trip Timer」 Ah指示値とピタリ一致。
6
容量測定チェックシート2枚目

測定時走行距離:138293km
容量測定後データの現在電池容量は、33.5Ah(=69.79%)

測定後-測定前=33.5Ah-35.2Ah=-1.7Ah(-3.54%)


MiEVシリーズ駆動用バッテリーの保証> i-MiEV> i-MiEV(以前のモデル)
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/i-miev/before_model.html

上記に有るように、新車から約7年140000km手前で駆動用バッテリー容量が70%を下回ったので、保証での修理・交換を実施が可能かメーカーに申請をお願いしました。

また保証での修理・交換となった場合、今回の測定料金はメーカー負担になるそうで、駆動用バッテリー容量測定クーポンは返却してもらいました。
7
測定日の大阪の気温。

2/4(木)夜から測定を開始したものの、2/5(金)9:50の電話で「測定前の放電がまだ終わっていない」とのことで作業継続をお願いしました。
2/5(金)15時頃に確認したところ測定が終わっていたそうです。

別で同時にお願いしていた作業も有り、2/5(金)の勤務が夜勤だったので2/6(土)朝に受け取ることになりました。
8
容量測定後データの現在電池容量は、受け取った時のCaniOn「my Trip Timer」 Ah指示値とピタリ一致。

現状では、保証での修理・交換が確定した訳では無いので安心はできない状況です。

続報です。
2/8(月)
メーカーに保証での修理・交換を実施が可能か申請

2/12(金)副店長さんから2回電話。
09:30「保証で修理OK」
17:30「3/30以降で配達OK」とメーカーから連絡があったそうで「4/1~4/3」で駆動用電池交換の作業予約をしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

AVIC-RZ812-D 全データ更新(2024年5月版)240723

難易度:

充電記録

難易度:

エアコン電動コンプレッサー修理交換

難易度: ★★★

飛び石補修&板金塗装

難易度:

車検13年目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パイオニアのナビデータの修正に半年以上も掛かるのは正直遅すぎ! 240724 http://cvw.jp/b/183214/47857885/
何シテル?   07/24 21:35
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation