• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iPhama@動画編集CAMPのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年の振り返り

こんばんは。
今年もあと一日で終ります。
ということで2021年を振り返ってみます。

今年はとにかくコロナに振り回されたってのが一番の感想かな?
ほとんど東京から出れなくてゴルフも月に2回も乗らなかった。
そのせいじゃないかもしれないけどバッテリーが上がってしまった。
取り合えす応急処置でバッテリージャンプスターターを購入しました。
モバイルバッテリーにジャンプスターターを付けた製品ですまほの充電とかにも使えるから積んであると便利だよね。

ジャンプスターターじゃ解決しないからパルス充電できる充電器を購入。

画像はスクーターのバッテリーです。
結局復活しなかったからバッテリーを購入することになりました。車検も控えてたからね。

コロナのせいでライブもなかなか行けなかったけどReoNaさんのライブは3回行けました。







あとLiSAさんのライブにも行けました。
Rising Hopeが生で聴けたのが一番嬉しかったな。
LiSAさんを知る切っ掛けになった歌でとにかく叫びたかった
早くコールできる様になると良いな。

それと知り合いのヲタクさんに誘われてAKB48のライブも行きました。
久しぶりの48系のライブでしたが知らない曲が多すぎた。
知ってるメンバーが5人なのは離れていた期間の長さを実感した。

ガジェットに関しては今年は何も買わない予定だったんだけど、急に魔が差してiPad Proを買ってしまった。現行型は高くて手が出ないから2020年モデルのアップルの整備済み製品を購入。違いはプロセッサだけだから動画編集とかの重い作業で差が出るだけで通常使用では問題ないから安く買えたのは良かった。

それと本当はiPhoneは本当に買い換えるつもりがなくてあと1年待とうと思っていたけど仕事中に急に壊れたから仕方なくiPhone 13Pro Maxを購入しました。
仕事で使うから妥協したくなくてPro Maxを購入したけど、よく考えたら13miniで良かったかも・・・SE2でも問題なかったのは内緒ww


車に関しては完全に現状維持状態でなにも進化はしません。
東京に住んでいたら本当に乗る時がないからやめようかって考えることもあります。

実際バイクのほうが移動も楽だし、維持費がとにかく安いからね。
車やめてバイクもう1台増やしたい。

来年はコロナも含めて色々と落ち着けるんじゃないかって思ってます。

では皆様良いお年をお迎えください。



Posted at 2021/12/31 01:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月09日 イイね!

povo2.0をeSIMで導入

先日iPhone13 Pro Maxを購入してとりあえずOCNモバイルのSIMカードを入れて使ってました。OCNモバイルの契約は1GB契約なので通信には緊急時に使う程度で普段はRakuten UNLIMITをWi−Fiルーター代わりに使ってるRedmi Note9Sからテザリングで使ってます。
東京都内ならRakutenモバイルでもそんなに問題ないのですが、少し山間部に行くと結構厳しいんですよね。少しならOCNモバイルでカバーできますが、何日か山間部にいる状況だと全く足りません。
その時のことも考えて緊急で大容量使える手段はないかと考えていたらpovo2.0が発表されました。povo2.0は基本料金は0円でトッピングすることで初めて料金が発生するので持つだけなら無料で導入できます。
povoはauの回線を利用してるので通信エリアも広く殆どの場所で受信できます。しかも5Gも使えますから高速通信も出来る。
トッピングで24時間使い放題を使えば330円で丸一日無制限で使えるわけです。
今回はeSIMで契約しましたから契約から開通まで30分ほどで済みました。SIMカードの到着を待たなくて良いのは本当に良いですね。

普段使う通信量が20GB以下だったらpovo2.0だけでもいけそうですが、仕事でずっと通信してることもあり毎月50GBくらい使ってるんですよね。
だから無制限で一番安いRakutenモバイルは必要なんです。

最近はeSIMに対応した通信業者も多くなってきて契約してすぐに回線の開通が出来るようになりました。契約してSIMカードの到着を待たなくていいですし、SIMの交換という作業が無くなってリスクも下がりました。

たぶん島根に帰ったときにはpovoが大活躍するんでしょうね。


Posted at 2021/12/09 21:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2021年12月05日 イイね!

iPhone13 Pro Max購入

先日仕事中にいきなりiPhoneXS Maxの画面が消えて電源ボタン押しても起動しなくなってすなわち壊れたって事です。
直そうかと思ってアップルのサポートを見たら保証切れてるから7万円・・・
購入時のキャリアは乗り換えで解約してるからキャリアの保険も使えない。
修理に7万出すくらいなら新しく買ったほうがって事でiPhone13 Pro Maxを注文し直しました。

iPhoneSE2なら修理代の範囲で買えるけど、仕事で使ってるのでできるだけ快適に使いたいから(老眼だから)できるだけ大きな画面が欲しかったんですよ。

しばらくは前に使ってたiPhone7 Plusをセットアップし直して使ってました。
実はiPhone7 Plusでそんなに困ることが無かったのは内緒ww
ただバッテリーが弱ってたからモバイルバッテリー持ってないと数時間しか持たないのは面倒だった。

iPhone13 Proシリーズは品切れで注文してから2週間掛かるから無印の13にしようかとも思ったけど値段差考えるとそこで妥協したら後悔すると思いやめた。
まあずっとiPhoneを使ってるから手にした時の感動なんて今更無い。
ただ実物を手にしたら重い・・・同じサイズのiPhoneXS Maxより30g重い。
手に持って使ってると明らかに重さが負担になって疲れやすい。
それを考えたら13Proでも良かったのかなって思った。
画面の大きさも7Plusで問題なかったから同等の画面サイズで良かったんだよな。
娘が13Pro使ってるから比べたら7Plusの画面より13Proの方が大きかったから13Proでも良かったんじゃ説もある。
まあ老眼がこの先ひどくなることも考えられるので大きい方が良いだろうと納得させる。

iPhone13ProMaxを見て思ったのは画面が綺麗だなって。XS Maxと画面のスペックは明るさくらいしか差がないけどすごく綺麗に感じる。
カメラは圧倒的に良くなった。普通に撮るだけで違いがわかるレベルでキレイに撮れる。
リフレッシュレートが60Hzから120Hzになったからスムーズには感じるけど、同じ120HzのiPad Proの方がぬるぬる感は強いかな?多分が画面サイズの差だと思うけど。

XS Maxと最も違ったのはバッテリー持ちがすごいこと。
一日普通に使ってても80%くらい残ってるから驚いた。
XS Maxは50%切って充電忘れると翌日使えない状態だったけど13Pro Maxは朝起きてみたら60%以上残ってたからたぶん2日は充電無しで使えるくらいバッテリーが持つ。
これは仕事で使ってるから本当に助かる。
雨の日なんかは外で使ってると充電できないからバッテリー持ちで悩むことが多かったけどそれは解消されそうだ。

本当はあと1年XS Maxを使ってiPhoneの次のモデル狙ってたのにな。
たぶん端子がLightningからiPad Proと同じUSB-Cになるだろうから。

予想外の出費は痛いけど、商売道具はいつも最高のものを使うべきだと思うからまあ仕方ないな。


Posted at 2021/12/05 10:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット

プロフィール

「@yassan@G's
了解した!
帰った時に連絡入れるわ!」
何シテル?   04/30 05:26
ゴルフ5 GTIに乗ってます。 ヤマハ アクシストリートは仕事用! 動画編集はじめました?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

キャンプイベントに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 13:13:20
iPhama@nezukoさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 12:31:02
その他 自転車  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 08:34:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) じーていあい (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
MAZDAデミオから乗り換えました。 最近はほとんど乗らなくなって維持するのが精一杯です ...
ヤマハ アクシス トリート とりたん (ヤマハ アクシス トリート)
仕事用のバイクです。 中古で購入しました。 たまたま近所のバイク屋で安かった。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1台目のAE86。S58年8月が初登録の超前期型でした。事故車で購入しましたが、足回り等 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて所有したレビトレシリーズ FFでしたが下りでは結構早かった
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation