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運転席ドアのインナーハンドルの色がはがれていたので、塗装します。
そして不具合があった訳ではないのですが、パワーウィンドゥ機構(レギュレーター&ランチャンネル)に給油して滑りを良くします。近頃の国産車は本当に壊れませんが、これはモーターへの負担を軽減させてトラブルを未然に防ごうと言う自己満足に近い措置です(笑
初めてドアトリムを外します、まずはPWスイッチから・・・(-)ドライバーを突っ込んでスイッチパネルが浮くかどうか様子を見ます。
案の定、板ばね式のパッチンはめ込みでした。
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問題のインナーハンドル。ビスを緩めてもビクともしませんがドアトリムと一緒に外れるとは思えません。
前側(車両進行方向)にずらしたら外れました、つまり前から後ろに引っ掛けてあるのです。
ロッドが付いてますからまだ外れません。狭い隙間しかありませんが、ロッドを止めているピン(黄色いプラスチック)を外しハンドル本体を取りました。
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左上:ビス、アームレストを上から見たところ。
左下:クリップ、トリム前側。
右上:ビス、PWスイッチ取り付け開口部。
右下:全てのネジを緩めたら、あとはパッチンクリップばかり・・・トリムを手前に引っ張って外し・・・普通 水切りモールは上から下へドアにハメてありますから、今度はトリムを上側に持ち上げます。
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左上:ドアトリム外れました。
左下:しかしドアミラー取り付け三角部分には見慣れない金属パーツが・・・マジックテープで止められています。と言う事は?
右上・右下:本来はマジックテープが離れるべきなのでしょう、しかし金属パーツがトリムから離脱してしまったようです。金属パーツをトリムにハメ込みました。
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左上:ビニールを剥がしますが、ブチルテープのような黒い物で貼ってあります。何度でも剥がし/貼りが可能ですが、手に付くと汚いです。
左下:ランチャンネルとガラスを外す為、ネジの見える所までパワーウィンドゥを降ろします。
右上・右下:ランチャンネルをずるずると引っ張り出します。
普段見えている部分は窓枠の中だけですが、実際はドアの奥深くまで入り込んでいて上下動するガラスのガイドを務めています。ココの滑りが悪いとモーターに負担が掛かって将来大きな苦労(閉まらない/開かない)と出費(モーター交換等)を強いられるかも知れません(笑
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左上:レギュレーターとガラスを止めているナットを緩めて、ガラスを引きずり出します。
左下・右上下:ロック、ハンドル、レギュレーター、ドアストッパー・・・動くもの皆に注油します。
しかしてっきりグリーススプレーだと思っていた缶は、キャブクリーナーやブレーキクリーナーばかり(焦
ランチャンネルにはシリコンスプレーを吹いたのですが、金属にもイケると言う実績(過去整備手帳)もあり、全てシリコンスプレーを吹き付けました。
とりあえずランチャンネルにはベタ付かずサラサラの仕上がりですからバッチリです(昔、ランチャンネルの滑り対策にはワセリンを塗ったとか・・・)。
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左上:外されたドアトリムの内側。パッチンクリップがこんなに沢山付いています。
アームレストやドアポケットはこのように裏でビス止めされていますから、知らずに引っ張ると破損の危険がありますね。
左下:塗装後、乾燥待ちのインナーハンドル。「メッキ調スプレー」と言うヤツを使用。
右上:外されたガラス・・座敷に持ち込んだのですが意外に色が濃いのですね。
右下:透過率50%のスモークフィルムを貼ろうかと検討中、ガラス単体だとフィルムも楽に貼れるかなと思ってやってみたものの、これがなかなか難しい。結局断念しました。
場所はプレマシー3列目の背もたれを倒した所。
「プランターの土」があります(笑
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全てを組み付け完了。
画像上:メッキ調スプレーで塗装した運転席側。
画像下:助手席側。
若干色が違います、じつはもっとメッキの効いた色を期待していたんですが、逆にノーマルに近い感じです。
今度は助手席も塗装したいです。
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