2週間ほど前から腰痛が出ていたのですが、
とりあえずマシになってきたので、
無理のない範囲で車弄りを・・・。
先日19日に鈴鹿ツインを走って帰宅してから
リジットラックに掛けたままのGVB・・・。
もはやオブジェ化しています(*´Д`)
こないだの休みにはFバンパーの穴あけ作業を行いましたので、
昨日今日の連休は次の作業を行いました。
・タイヤの入れ替え
・
ローテンプサーモに交換
・
冷えそうなクーラントに交換
今回の作業ではないですが、
他にパーツレビューをアップしました。
・
フロント機械式LSD
・
リア機械式LSD
・
強化クラッチ
タイヤは、近くのGSに持ち込んで入れ替えてもらいました。
そののち、サーモの交換ですが、
まずドレンコック(トラストのラジエターはコックではなくボルトになってました。)を抜き、
クーラントを抜き取ります。
まだ一度も走っていないニュータイヤが写っていますね♪
溶けていないタイヤを履いているGVBを見るのは久しぶりですw
ロアホースも抜けばいいんでしょうが、
面倒なので、サーモケース??のボルト2本をいきなり緩めます。
エキマニに垂れてくるクーラント。
腕にも伝ってきますが、そこはうまいこと回避しながらボルトを抜き取り・・・
純正サーモとご対面後、少しこじって外したらクーラントがどぱっと!
お約束であるクーラントを少しかぶって戦闘力がダウンします(--;
戦闘力を回復させてから、純正サーモと今回使用するJURAN製ローテンプサーモと見比べてみます。
どちらも左が純正、右がローテンプサーモです。
温度が書いてあるほうはローテンプのは真ん中付近が黒いですね。
バネのあるほうは、長さが少し違う・・・。
どう違うとどうなるのかよく分かりませんが、
書かれている温度になれば弁が開放されはじめるのでしょうし、問題なしです(笑)
以前使っていたクーラントを入れる&エア抜き専用SSTは破損しましたので、
新たなペットボトルを用意し、サブタンクとペットボトルの口の大きさを合わせるために
ガムテームで調整します。
そして、クーラント注入♪
そしてエア抜き
作業を終えて10kmほど走ったのですが、
まずガレージから出た際、
アスファルトに浮いている砂を異常なまでにタイヤが拾い上げ、
タイヤハウス内のシャラシャラ音がすごい!
こんなところで、ニュータイヤの恩恵を感じますw
冷却性能は街乗りでは分かりませんので、
サーキット走った際に確かめてみたいと思います。
これで、少しは冷えてくれれば(;・∀・)
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Posted at
2015/06/30 20:39:38